2008/05/24

HP Smart Web Printing - IE/FireFox でWebページの好きな部分のみ印刷するツール


日本HP HP インクジェットプリンタ HP Smart Web Printing via 窓の杜

日本HPから、HP Smart Web Printing というWebページの好きな部分を切り抜いて、1ページで印刷できるツールが無料で公開されています。動作環境は、IE6/7 と FireFox 2です。

ダウンロードには、氏名やメールアドレスなどの情報を登録することと、HPのメールニュース配信に同意する必要があるのでご注意ください。

実際に使ってみたのですが、これはなかなか便利ですね。

Webページを印刷するときって、メニューや広告など印刷には不要な情報が多くページ数がかさんでしまうのですが、このツールを使えば必要な部分のみ印刷できるのがいい感じです。

そして選択して保存(クリップ)した部分をあとでリサイズできるので、1ページに収めやすくなっています。

プリンタに印刷するだけでなく、PDFへの出力機能があるのもいいですね。

ただ、最初に少し悩んだので、使い方をメモしておきます。画像はIE7のものです。

 

まず、ツールバーにある「HPスマートセレクト」がボタンになっているので、これをクリックします。

HPスマートセレクトをクリック

 

そうすると範囲選択ができるようになるので、ドラッグして範囲を選択すると、以下のようなメニューが表示されるので「クリップ」を選択します。

クリップをクリック

 

クリップした内容は、「クリップブック」に保存されていきます。ここで「クリップを編集」ボタンを押すと、クリップのサイズを変更できます。

HP Smart Web Printing

 

以下がクリップ編集画面です。クリップのリサイズが終了したら、「印刷」ボタンを押すことで印刷ができます。また、スナップショットでは表示されていませんが、画面右下にある「PDF 形式で保存」ボタンを押すとPDFで保存することができます。

HP Smart Web Printing クリップ編集画面

 

これはなかなか便利!

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから