2008/04/24

Microsoft の用語表記ルールが分かる「マイクロソフト ランゲージ ポータル」がいい感じ


マイクロソフト ランゲージ ポータル via CodeZine

Microsoft の複数言語での用語表記ルールが分かる「マイクロソフト ランゲージ ポータル」がとてもいい感じです。

"Server" は、「サーバ」と「サーバ-」のどちらで表記しているでしょうか。

「マイクロソフト ランゲージ ポータル」の右上の検索ボックスで以下のように検索すると、Microsoft での表記ルールが分かります。

製品用語検索
Serverの検索結果

 

また、下記ページにて各言語に対応した「スタイル ガイド」もCHM形式でダウンロードできます。

日本語のスタイルガイドでは、英語をカタカナ表記にした場合や全角と半角の間のスペースをどのように入れるかなど詳細なルールが記載されていてこちらも参考になります。

ドキュメントやマニュアル作成で、非常に役に立ちそうですね。

 

日本語スタイルガイド 

Tags:

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから