« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

SoftGrid の名称がいつの間にか変わっていたらしい

Microsoftがサーバー仮想化管理で新方針,「OSとアプリケーションを分離する」:ITpro

Microsoft が提供していたアプリケーション仮想化の仕組みである「SoftGrid」が、いつの間にか「Microsoft Application Virtualization」に名称変更しているようです。

既にMicrosoftは,デスクトップOS向けに「Microsoft Application Virtualization(旧名称:SoftGrid)」という,アプリケーション仮想化技術を提供している。Microsoft Application Virtualizationを使うと,アプリケーションをOSにインストールせずに使用できるほか,通常では同一マシンで実行できない複数バージョンのMicrosoft Officeなどを,同時に実行可能になる。

SoftGrid は興味深いソリューションなんですが、ライセンスの関係で採用しにくいのが残念なところ。

その「Microsoft Application Virtualization(旧SoftGrid)」が、今後サーバアプリケーションに対応していくというのがこのニュースです。

これも興味深いアプローチですが、ライセンスはどうなるんでしょうか。。。

 

Tags:

Windows XP SP3 の提供開始が延期されたらしい

マイクロソフト、「XP SP3」の提供を延期--未対応の問題発見で:ニュース - CNET Japan

Windows XP SP3 と 「Microsoft Dynamics Retail Management System(RMS)」 に互換性の問題があったため、Windows XP SP3 の提供開始が延期されたとのこと。

今日インストールしようと思ってたのに。。。orz

 

■関連エントリー

 

2008/04/27

プラデータ - フリーの大量ダミーデータ作成ツール

プラデータ - 窓の杜ライブラリ 

プラデータは、大量のダミーデータを作成できるフリーのツールです。

件数が必要なテストデータを用意するのは何かと面倒ですが、このツールを使用すると簡単に大量のダミーデータを作成することができますね。

なお、動作には、.NET Framework 2.0 以上が必要です。

これはいいかも。

 

↓データ作成画面   
pic1

 

↓作成されたダミーデータ   
実行結果

 

■関連エントリー

 

 

 

2008/04/25

Windows Vista SP1 が5月9日から自動配信されるらしい

「Windows Vista SP1」5月9日より自動配信開始:CodeZine

Windows Vista SP1 が5月9より自動配信されるとのことです。

うーん。一般ユーザに混乱が起きなければいいですが。。。

余談ですが、Windows Update による更新プログラム配布のことを、「自動更新」と言ったり「自動配信」と言ったりします。感覚的には、「自動配信」の方がしっくりきますが、Microsoft は「自動更新」と言ってるようですね。

 

■関連エントリー

 

2008/04/24

なんという巨大プロジェクト

開発要員6,000人、開発工数11万人月って、もう想像の範囲を超えてますね。。。

最盛期の開発要員6000人,開発工数11万人月,投資額2500億円,取引件数1日1億件。三菱東京UFJ銀行が「Day2」と呼ぶ,勘定系システム一本化プロジェクトの成果物である。6000人のシステムズエンジニア(SE)が作り上げた巨大システムは,2008年5月の連休明けに必ず動くはずだ。

6000人が作ったシステムは必ず動く:ITpro

銀行の勘定系システムとはいえ、世の中にはこんな規模の開発があるんですねぇ。。。

Microsoft の用語表記ルールが分かる「マイクロソフト ランゲージ ポータル」がいい感じ

マイクロソフト ランゲージ ポータル via CodeZine

Microsoft の複数言語での用語表記ルールが分かる「マイクロソフト ランゲージ ポータル」がとてもいい感じです。

"Server" は、「サーバ」と「サーバ-」のどちらで表記しているでしょうか。

「マイクロソフト ランゲージ ポータル」の右上の検索ボックスで以下のように検索すると、Microsoft での表記ルールが分かります。

製品用語検索
Serverの検索結果

 

また、下記ページにて各言語に対応した「スタイル ガイド」もCHM形式でダウンロードできます。

日本語のスタイルガイドでは、英語をカタカナ表記にした場合や全角と半角の間のスペースをどのように入れるかなど詳細なルールが記載されていてこちらも参考になります。

ドキュメントやマニュアル作成で、非常に役に立ちそうですね。

 

日本語スタイルガイド 

Tags:

2008/04/23

VSTO の技術情報を扱うブログが登場したらしい

VSTO みちしるべ ~道標~ via こだかたろうですさん

私が注目している技術の1つに、Visual Studio Tools for Office (VSTO) があります。

VSTOは、Microsoft Office を業務アプリケーションのプラットフォームにする技術です。確か、OBA(Office Business Application)というコンセプトだったと思います。

Visual Studio 2008 とともにリリースされたVSTO 3.0 は、ClickOnceにも対応したことで非常に魅力あるソリューションになったと思っています。

Visual Studio 2008 Professional Edition に標準で付属されているのもうれしいところです。

ですが、VSTOの情報は極端に少ないんですよね。

そんなVSTOの技術情報を紹介してくれるブログが登場したのはうれしい限りです。

今後に期待ですね。

 

Tags: , ,

2008/04/22

Windows XP SP3 が開発完了したらしい

「Windows XP SP3」がRTMリリース、アップグレードは短時間で簡単に:ニュース - CNET Japan

Windows XP SP3が製造完了しRTMリリースされ、一般向けには4月29日からダウンロード可能になるとのことです。

いよいよ来ましたね。

でも、MSDN Subscription とかで先行ダウンロードはできないのでしょうか。現時点では、まだダウンロードできませんでした。一般ユーザがインストールする前に少しは検証したいとことですが。

ちょっと気になったのがマイコミジャーナルの記事のこの部分。

Keroack氏によると、OEMおよびエンタープライズ顧客向けの提供に続いて4月29日に一般ユーザーも入手可能な手動アップグレード向けリリースが始まり、今年夏の早い段階にSP3が自動更新の対象になる。

Windows XP SP3がRTMに - 一般向けリリースは4月29日  パソコン  マイコミジャーナル

今夏の早い段階と言うことは7月位には、SP3の自動適用が始まるということでしょうか。

うーん。ちょっと早すぎる気が。。。

 

2008/04/21

IPAがSQLインジェクション攻撃検出ツールを無償提供したらしい

「SQLインジェクション攻撃をログから検出」、IPAが無償ツールを公開:ITpro
ログを基にSQLインジェクションの痕跡を検出、IPAが無償検査ツール - @IT

IPAが、WebサーバのログからSQLインジェクション攻撃があったか検出するツールである「iLogScanner」を無償提供したとのこと。IISやApacheのログが解析対象になります。

100%攻撃を検出できるわけではなく、誤検出の可能性もあるようですが、それでも利用価値は高いのではないでしょうか。

@ITによると、将来的にはクロスサイトスクリプティングやOSコマンドインジェクションなどの検出機能も追加予定とのことで期待したいですね。

iLogScannerは、以下より実行可能です。

情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策:ウェブサイトの脆弱性検出ツール
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/iLogScanner/

 

ケータイサイト入門セミナー資料がいい感じ

ke-tai.org > Blog Archive > 携帯サイト初心者の方に向けたセミナー資料「ケータイサイトのはなし(入門編)」

ke-tai.orgにて、ケータイサイト入門セミナー資料が公開されています。

私もケータイサイトの情報は集めていますが、実際には構築したことがないので、こういう分かりやすい資料は助かります。

 

■関連エントリー

 

GoogleがWebデザインテストツールを無償提供するらしい

グーグル、Webページデザインのテストツールを一般公開:ITpro

Google が、今まで「AdWords」で広告主向けに提供していたWebデザインテストツールである「ウェブサイト オプティマイザー」を、一般ユーザにも無償提供開始したとのことです。

メモメモ。

 

Tags:

2008/04/17

Linux に オープンソースのクラスタリングソフトがあるらしい

なぜクラスタリングにSELinuxを使わないのか! - @IT

上記記事を読んでいたら、オープンソースのクラスタリングソフトとして「Heartbeat」というものが紹介されていました。解説記事もあるようです。

オープンソースの世界には、こんなものまであるんだとちょっと驚きました。

あと、Linux用のオープンソースのロードバランサーソフトに「Linux Virtual Server」というものもあるようですね。こちらも解説記事があるようです。

オープンソースの世界は奥が深いですね。

 

Tags:

2008/04/16

仮想化は甘くないらしい

仮想化は甘くない:ITpro

仮想化といえばポジティブな情報が多いですが、仮想化で起こりうる問題についての連載がITproで行われています。

これは貴重かも。

 

Tags:

システムの稼働率に関する興味深い記事

「このシステムは落ちます」と言えますか?:ITpro

システムの稼働率に関する興味深い記事です。

ユーザ部門は稼働率100%を当然のように要求しますが、システムとして稼働率100%を達成するのは非常にコストがかかります。というか、本当の意味で稼働率100%が実現可能かどうかよく分かりませんが。。。

最近は、システム部門が信頼性にランクをつけ、ユーザ部門とコストを含め協議するようになってきているようです。

確かにこれは必要な取り組みですね。

 

2008/04/15

Seleniumのテストケース自動生成の連載が始まるようです

Excelマクロによる、seleniumテストケースの自動生成(1):CodeZine

Seleniumといえば、Webアプリケーションのテストを自動化できるツールとして有名だと思うのですが、Excelマクロを利用してSeleniumのテストケースを自動生成する連載がCodeZineで始まるようです。

連載記事の一覧はたぶんこのアドレスかと思われます。

これは楽しみ。

 

Tags:

基幹システムの平均寿命は13.6年らしい

基幹システムの平均寿命は13.6年、「昭和生まれ」も活躍中 - @IT

日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)による興味深い調査結果です。

ユーザとベンダーの考えに差がありますね。

 

■関連エントリー

 

Microsoft Visual Studio International Pack 1.0 リリース

窓の杜 - 【NEWS】MS、日本語固有のニーズに対応した「Visual Studio」用ライブラリ集を公開

Microsoftより、日本語のテキスト処理を便利にする「Microsoft Visual Studio International Pack 1.0」が無償リリースされたとのこと。

機能を見ると、なかなか便利そうなライブラリですね。

# East Asia Numeric Formatting Library - 数値データを日本語、繁体字中国語、簡体字中国語および韓国語における漢数字の文字列に変換します。
# Japanese Kana Conversion Library - ひらがな、カタカナ、半角カタカナの相互変換、およびローマ字の変換をします。
# Japanese Yomi Auto-Completion Library - 日本語IME における読みの入力に対応したオートコンプリート機能を提供するライブラリとサンプルのTextBox コントロールを提供します。

ダウンロードの詳細 : Microsoft Visual Studio International Pack 1.0』 より抜粋

ただ、動作環境が・・・。

サポートされているオペレーティング システム : Windows Server 2003; Windows Vista; Windows XP Service Pack 3

ダウンロードの詳細 : Microsoft Visual Studio International Pack 1.0』 より

Windows XP の SP3 って、まだ正式リリースされていないのでは。。。

 

ダウンロードの詳細 : Microsoft Visual Studio International Pack 1.0
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f9cfc884-1f00-45fa-b2fb-303d9e110bc7&DisplayLang=ja

 

Tags:

Excel と Word で日付入力するショートカットがいい感じ

Going My Way: Excel や WORD で日付を入力するショートカット

Going My Way さんのところで、Excel と Word で日付入力するショートカットが紹介されていました。

- WORD

Alt + Shif + D --> 日付

- Excel

Ctrl + ; --> 日付
Ctrl+: --> 時刻

元記事では、Word 2002 と Excel 2002 で動作確認していますが、私の方で Word 2003/2007 と Excel 2003/2007 の動作も確認しました。

Wordは日付フィールドが作成されるようですね。

うーん。これはいい感じです。

 

Tags: ,

2008/04/14

VistaのUACはユーザをいらいらさせるためのもの?

MS:「VistaのUACはユーザーをいらいらさせるために搭載した」:ニュース - CNET Japan

Windows Vista の UAC(User Account Control)は、警告ダイアログを出すことで故意にユーザをいらいらさせ、ソフトウェアメーカーにセキュリティの高いアプリケーションを作られるために設計されたとのこと。

なるほど。これは妙に納得です。

これくらいしないと、セキュリティ対策は後回しにされてしまいがちですからね。

以前にも書いた気がしますが、Windows Vista の価値はUACにあると思っています。

管理者権限で全ての操作ができてしまうのはやっぱり危険でからね。

消費電力については、Aeroを無効にすればいいですし。

ですので、「Vista はいらない子」とか言われている状況は、ちょっと残念だったりします。

 

■関連エントリー

 

2008/04/11

CSVファイルフォーマットの解説がいい感じ

CSVファイルフォーマットの解説:CodeZine

タイトルを見たとき「今さらCSVの解説なんて必要なの?」と思いましたが、読んでみると新人さん向けの資料としていいと思いました。

CSVファイルフォーマットって、当たり前のように使われていますが、まとまった解説ってあまり見た記憶がありませんし。

 

2008/04/10

Hyper-Vの正式版は2008年8月リリースらしい

Windows Server 2008の仮想化技術である「Hyper-V」の正式版リリースが2008年8月になったようです。

マイクロソフトは4月8日、サーバOS「Windows Server 2008 日本語版」のパッケージ販売を4月16日に始めると発表した。また、当初はベータ版として提供する仮想化技術「Hyper-V」の正式版を2008年8月にリリースすることも明らかにした。

Windows Server 2008パッケージ版が4月16日発売、店頭イベントも - @IT

結構、リリースが近いですね。

 

■関連エントリー

 

Yahoo! が Silverlightの採用を表明したらしい

ヤフー、Silverlight採用を表明:ニュース - CNET Japan

Gyaoやasahi.comに引き続いて、Yahoo! が Silverlight を採用することを表明したとのことです。

DRM対応予定がコンテンツホルダーに魅力なんでしょうか。

さて、今後どうなるか楽しみですね。

 

■関連エントリー

 

2008/04/08

IE8ベータ版にはCanvasが実装されていないらしい

IE8にCanvasは実装されるのか

IE8ベータ版には、CanvasもVMLも実装されていないようです。

ExplorerCanvasを使った画面が何も表示されないことがあったのですが、これが原因のようですね。

 

■関連エントリー

 

Tags:

2008/04/07

次期Windowsが1年以内にリリースされる可能性があるらしい

ビル・ゲイツ氏:「Windows 7のリリースは1年以内の可能性」:ニュース - CNET Japan

次期Windowsである「Windows 7」を、1年以内にリリースする可能性があることを、ビル・ゲイツ氏が言及したとのこと。

これはしびれるニュースですね。。。

 

Tags:

2008/04/03

FireFox 2.0が頻繁に固まる

Firefox 2.0が頻繁に固まる時の解決方法 - ukey8::blog

最近、FireFox 2.0がやたらと固まるので調べてみると、Google Toolbar をアンインストールするといいという情報を見つけて試してみました。

少なくとも私の環境では、確かに固まらなくなり快適になりました。

ただ、ちょっと不便ですね。

 

Tags:

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから