2008/01/21

BullZip PDF Printer - 無料のPDF作成ツール


BullZip PDF Printer via GIGAZINE

BullZip PDF Printerは、無料でPDFを作成できる便利なツールです。

PDFを作成するときは、印刷を行いプリンターの代わりに「BullZip PDF Printer」を選択すると、PDF作成のための設定ダイアログが表示されます。

なかなか機能が豊富ですね。

既存のPDFに追記したり、パスワードなどのセキュリティ設定を行ったり、透かしを入れることもできます。透かしは日本語が文字化けするのが残念ですが。

おもしろい機能としては、コマンドラインやCOMからも利用でき、ターミナルサービスでも利用できるとのこと。

なお、動作環境は以下のようになります。

  • Windows 2000/XP/XP x64/2003/2003 x64/Vista/Vista x64/2008

メニューも日本語ですし、これはいいかも。

 

↓PDF設定画面
BullZip PDF Printer

↓透かしを入れたPDF
BullZip PDF Printer 出力ファイル

 

■関連エントリー

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

 尋ね易そうな所を四苦八苦探して辿り着きました。宜しくお願いします。
 私も数ヶ月前bullzipを見つけてダウンロードして、PDF作成は出来ているのですが、作成したPDF文書内での言葉による検索が出来ません。どうしてでしょう?検索機能を便利に使いたいのですが、どうしたら使えるように出来るでしょうか?

>>困ってる人さん

うーん。私の環境では普通に文字列検索もできますね。
Adobe Reader でも Foxit Reader でも。
なにかセキュリティのオプションをつけているとか、PDFビューアのバージョンが古いとかはないでしょうか。

fnya様

お答え有り難う御座います。
テキストとドキュメントから作ったPDF内では、検索できました。
スキャナからフォトショップに取り込んでPDFで保存したファイル内の文字検索は出来ません。
スキャナからは画像として取り込まれるので、検索できないのが当たり前でしょうか?

>>困ってる人さん

あぁ、なるほど。そういうことですか。

PDFの仕様を調べたことはないですが、画像からPDFを作成したのであれば検索できないのが普通だと思います。

これは推測ですが、PDFでテキストを検索するには、テキストデータとテキストが何ページ目のどの位置に表示されているかのデータが必要だと思います。

画像から作られたPDFだと、この検索対象のテキストデータが存在しないため、検索ができないのだと思います。

fnya様

有り難う御座いました。
文字コードですね。
OCRで読み込んでアスキー形式を選んで保存しても駄目だったのですが、
思い出してみれば、OSはほどほどに新しくしていたものの、スキャナは超古いままで、最小限の機能しか使えていなかったので、
アマゾンの先住民の様な気持ちです。
探せば方法はあるようですが、
取り敢えずは、自分の目で検索して頭で覚える方が速いようで・・・happy02
お世話になりました。
ところで、ここのサイトはスッキリしていますが、有料のブログでしょうか?

>>困ってる人さん

OCRで読み込んだ場合は、OCR読み込み結果のテキストデータからPDFファイルを作成しないと検索できないでしょうね。それでも、OCRの判定精度が高ければ検索する価値はあると思います。

ただ、元の文書のイメージとうまく関連付けできるツールがあるかはよく分かりませんが。。。

あと、このブログはココログフリーといって無料で使用できるブログですね。無料ではありますが、ココログのデザインテンプレートは結構数が豊富だと思います。

有り難う御座いました。ここは品の良いサイトですね。
先ほど、つい調子に乗って、絵文字を入れてしまい失礼しました。

>>困ってた人さん

いやいや、そんなに品はよくないですよ。coldsweats01
普段もよく使ってますので。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから