2007/12/23

Tracは個人用にも使えるらしい


意外と使われていない「個人用trac」活用のすすめ(Web2.0ナビ)

オープンソースのBTS(Bug Tracking System)としてTracが有名ですが、Tracは個人用のTODO管理としても使えるとのお話。

Windowsに簡単にTracをインストールするための「All-In-One Trac」と「Trac月」というものがあるようです。「Trac月」の方が後発な分使いやすいようですね。

他にも、以下のようなBTSがあります。

  • Bugzilla
    • Mozillaプロジェクトで使用されているメジャーなBTS
    • ver3.0で非常に使いやすくなった
    • 日本語版はBugzilla-jpからダウンロード可能
    • 但し、ver3.0はまだ日本語化が完全ではない
  • 影舞
    • RubyベースのBTS
    • RDBMSなしでも動く
    • LinuxだけでなくWindowsでも使える模様
  • Mantis
    • PHPベースのBTS
    • MySQLがあればWindowsでも動く? 動作可能(2007.12.25修正)
    • InstantMantis-JというWindowsへの一括インストーラあり(2007.12.25追加)
      • 上記2つの情報はgaryoさんからいただきました
      • garyoさん、情報ありがとうございます
    • 日本語ページはこちら

個人的には、セットアップは苦労しましたが純粋にBTSとして使うのであれば、Bugzillaは機能が充実していて使いやすくてよかったです。

そういえば、チームで活用できるTODO管理ツールとして、GTDをベースにした tugboat.GTD なんていうものもありましたね。

BTSに限らず、いろいろなツールを活用して、システム開発を少しでも効率よく進めたいですね。

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

>MySQLがあればWindowsでも動く?
xamppを入れればすぐ動きますよ。
mantisを動かすのに必要なものが全て入った
InstantMantis-J というのもあります。
http://bacons.ddo.jp/wiki/mantis/instantmantis-j

garyoさん、情報ありがとうございます。
情報を記事に反映させていただきました。
WindowsベースならMantisがいいかもしれませんね。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから