2007/11/26

SaaSとASPは結局のところ同じこと?


SaaSとASPはもう区別がつかない状態、団体名も変更へ~ASPIC(@IT)

ASPの普及・啓蒙活動などを行っている「ASPIC」という団体の説明会で、SaaSとASPの違いはほとんどないと言及した模様。

SaaSベンダーは「SaaSはASPとは違う」と言っていたと思いますが、ユーザ的には「インターネットを介して使用できる既成アプリケーション」にすぎないので、そうだろうなという感じです。

まあ、ASPは登場時に非常に期待されながら普及しなかった時代があったので、大人の事情があるとは思いますが。。。

 

Tags: ,

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから