« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/29

ステートレスの分かりやすい説明

ステートレスとは何か(yohei-y:weblog)

Webサーバのステートレスについての分かりやすい説明です。

これからは、「これ読んどいて」で済むかも。

 

Tags:

ケータイを洗濯したときに助かる方法?

【番外編】ケータイを洗濯してしまったら - 思索の副作用(Tech-On!)

この記事によると、ケータイを洗濯してしまったときに、食器乾燥機でケータイをアツアツにして、無水エタノールにつけたあと乾かすと、無事に電源をONできてメモリーの内容を取り出すことができたとのこと。

なんとも荒業ですが、どうしようもなくなったときに試してみる価値はあるかも?

 

2007/10/28

HTML5.JPのJavaScriptグラフライブラリがすばらしい

HTML5.JPのJavaScriptグラフライブラリがすばらしいです。

表示できる項目数は10個に限定されているものの、JavaScriptでこれだけキレイなグラフを表示できて、日本語も問題ないというのは非常にいいです。使い方も簡単ですし。

ライセンスは Apache License, Version 2.0 になっています。

 

(2007.10.29追記)
このライブラリのグラフ描画は、Canvasを使用しています。IEにはCanvasがないので、ExplorerCanvasが同梱されています。

あと、はてブコメントにて、テキストを大きくするとレイアウトが崩れるとの情報をいただきました。id:vantguardeさん、情報ありがとうございます。

 

■棒グラフ(垂直)

棒グラフ(垂直)(HTML5.JP)

↓FireFox2.0で表示
FireFoxサンプル

↓IE7で表示 - IEだとグラデーションが消える模様
IEサンプル

↓Opera9.23で表示
Operaサンプル

 

■折れ線グラフ

折線グラフ(HTML5.JP)

↓FireFox2.0で表示
FireFoxサンプル

↓IE7で表示
IEサンプル

↓Opera9.23で表示
Operaサンプル

 

■円グラフ

円グラフ(HTML5.JP)

↓FireFox2.0で表示
FireFoxサンプル

↓IE7で表示
IEサンプル

↓Opera9.23で表示
Operaサンプル

 

■レーダーチャート

レーダーチャート(HTML5.JP)

↓FireFox2.0で表示
FireFoxサンプル

↓IE7で表示
IEサンプル

↓Opera9.23で表示
Operaサンプル

 

2007/10/26

起動しなくなった Windows のファイルを取り出せる Windows PE 2.0 がいい感じ

管理者必携! 最強のデータ・サルベージ・ツールを自作する(@IT)

CD-ROM/DVD-ROM などから起動可能な Windows Preinstallation Environment 2.0 (以下Windows PE)というものが、無償で利用可能とのこと。

Windows PE は機能制限があるものの、Windows Vista ベースで作成されていて、ファイル操作もでき、FTPでファイル送信などもできる模様。

これは、いざというときに覚えておきたいツールですね。

 

Tags:

B-noteのコメントのつけ方がおもしろい

B-note

はてブの注目記事でB-noteにたどり着いたのですが、B-noteの仕組みが結構おもしろいです。

コンセプトとしては、女性専用の「ソーシャルノートブック」を掲げているようです。

基本的には、ブログに人気ランキング機能がついたようなものだと思うのですが、コメントのつけ方がおもしろいです。

B-noteではコメントを付箋のように記事の好きな場所につけることができるようで、なかなか興味深い機能だと思います。

まあ、人気ノートブッカー(?)の場合はコメントだらけで記事が読めなくなったり、炎上したらどうなるんだろうとは思いますが、こういったコメントのつけ方をサービスに組み込んでいるのがおもしろいです。

残念ながら女性専用ということで、私は試すことができませんでしたが。。。

B-noteコメント
※B-note紹介動画より

 

余談ですが、FireFoxだと下記リンクが反応しないんですよね。タグは普通のようなので、要素の重ね合わせの影響でしょうか?

B-note

 

2007/10/25

IE7を拡張するIE7Proがいい感じ

IE7Pro via MOONGIFT

IE7を拡張するIE7Proがとってもいい感じです。

設定画面のスナップショットを見ていただくと機能の豊富さが分かると思いますが、その中でも以下の機能がいい感じです。

  • タブをダブルクリックで閉じることができる
  • ソース表示するエディタを選択指定可能
  • ユーザーエージェントを切り替え可能
  • インライン検索可能(スナップショット参照)
  • 広告ブロックがデフォルトで動作
    • 某広告だらけのサイトを確認したら全てブロック
  • Greasemonkeyのようなユーザスクリプト使用可能
  • マウスジェスチャー機能
  • インストール時に日本語環境を選べる

これはIE7ユーザは必須かも。

あと、はてブコメントによるとIE6でも動作するようです(動作未確認)。

なお、IE7Proのダウンロードはミラーサイトから行うことをお勧めします。

 

↓設定画面
IE7Pro

↓FireFoxのようなインライン検索
インライン検索

 

Tags:

"disc" と "disk" は違うらしい

“disc”と“disk”の違い

Appleのサポートページによると、"disc"はCD-ROMなどの光学式メディアを指し、"disk"はHDDなどの磁気媒体を指すとのことです。

考えたこともありませんでした。。。

2007/10/23

VBAでも正規表現を使えるらしい

CodeZine:VBAで正規表現を使う(CodeZine)

VBAでも、「Microsoft VBScript Regular Expressions 5.5」を参照設定に追加すると、正規表現を使えるようになるようです。

へぇ。これは意外。

 

マウスの軌跡を再現するJavaScriptのデモがいい感じ

Record mouse movement using Javascript and AJAX(puRe aka Marcel Oelke)
   via GIGAZINE via オレンジニュース

マウスの軌跡を再現するJavaScriptのデモが、なかなかいい感じです。

実装としては、マウスの軌跡をJavaScriptで検知してサーバに送り、PHPのセッションに情報を保存しているようです。

また、JavaScriptのライブラリとしては、prototype.js と script.aculo.us を使用しているようですね。

元記事では、アイトラッキングの代わりに使えるとありましたが、確かにその可能性はあるかも。

 

movelogger demo

 

2007/10/22

読みにくいWebサービスの読み方

3分LifeHacking:難読サービスを読んでみる(ITmedia Biz.ID)

読みにくいWebサービスの読み方の紹介記事です。

「Yahoo!」を「やっほー」と読んだのは懐かしい思い出です。

「flickr」を「ふりっかー」と読めるようになるまで、時間がかかってしまいました。

こういう読みにくいサービス名は、発音記号を付けて欲しい。。。

2007/10/20

ThumbnailAlbum - 画像からHTMLのスライドショーを作れるツール

ThumbnailAlbum

ThumbnailAlbum は、画像からHTMLのスライドショーを作れるツールです。

最初はちょっとてこずるかもしれませんが、慣れてくると機能が豊富なので、いろいろ遊べます。

まあ、どちらかと言えば、紹介というよりは自分用メモですが。。。

 

ThumbnailAlbum

 

Tags:

2007/10/18

CutePDF - 無償利用できるPDF生成ツール

CutePDF via Going My Way

無償で利用できるPDF生成ツールの「CutePDF」がいい感じです。

まず、サポート対象OSが、 Microsoft Windows 98/ME/2000/XP (x64)/2003 (x64)/Vista (x64) と非常に幅が広いです。

そして、印刷時にプリンターとしてCutePDFを選択するだけでPDFが作成できます。

余計なオプションなどが一切ないことで、ITにあまり詳しくない人でも簡単に使えそうですね。

 

■関連エントリー

 

Tags:

2007/10/16

Netscape Navigator 9.0 英語版 正式リリース

ついに復活 「Netscape Navigator 9.0」正式版リリース(CodeZine)

ついに出ちゃいましたか。。。

ユーザサイドから考えるといいのですが、開発サイドから考えると、ちと気が重いかも。

 

Tags:

スタイルシートだけでキレイな棒グラフを表示しているサンプル

CSS Vertical Bar Graphs via Ajaxian

タグとスタイルシートだけで、こんなにキレイな棒グラフを表示するサンプルです。

特別なライブラリを使わなくても、結構できるものですね。

 

CSS Vertical Bar Graphs

Tags:

2007/10/13

EasyVMX! - VMWareのディスクイメージを無料で作成してくれるサービス

EasyVMX!: Virtual Machine Creator

EasyVMX!は、VMWareのディスクイメージを無料で作成しzipでダウンロードできるというナイスなサービスです。

「easyvmx」と「Super Simple」があり、「easyvmx」だと細かい設定ができ、「Super Simple」だと下図のように非常に少ない設定項目でディスクイメージを作成することができます。

EasyVMX!

これは便利!

 

■関連エントリー

 

IEで window.document へのアクセスが遅いのはCOMの呼び出しが関係あるらしい

IEの気持ち(最速チュパカブラ研究会)

IEで window.document へのアクセスに時間がかかるのは、VB/VBScript/JSCriptからCOMのメソッドは直接呼び出せず、IDispatch::Invoke を経由するためオーバーヘッドが発生するようです。

C++でプログラムを書いたこともありますが、COMには手を付けたことがないので、こういうことを説明できる方は素直にスゴイと思います。

 

2007/10/12

Windows Server 2008日本語版は、2008年4月発売予定らしい

「Windows Server 2008開発はスケジュール通り」、マイクロソフトが説明会を開催(ITpro)

Windows Server 2008の開発は順調で、日本語版の販売は予定通り(?)2008年4月15日に開始するとのことです。なお、英語版は2008年2月27日とのこと。

日本語版は英語版より1ヶ月半遅れるんですね。。。

 

■関連エントリー

 

2007/10/11

一行で IE の JavaScript を高速化する方法がすごすぎます

一行で IE の JavaScript を高速化する方法(IT戦記)

amachangさんのところで、たった一行でIEのJavaScriptを高速化する方法が紹介されていましたが、これがすごいです。

/*@cc_on _d=document;eval('var document=_d')@*/

たったこれだけなのに、本当にdocumentへのアクセスが高速化されます。

私の環境では、IE5.01~IE7の全てで効果がありました。

こんな方法を発見するとは、amachangさんは本当にすごいですね。

 

Tags: ,

2007/10/10

PhotoShopライクなJavaScriptカラーピッカーがいい感じ

PhotoShop-like JavaScript Color Picker via Ajaxian

PhotoShop-like JavaScript Color Picker は、prototype.jsをベースにしたPhotoShopライクなJavaScriptカラーピッカーです。

サンプルを触ってみましたがいい感じです。

ライセンスも、MITライセンスのようですし使いやすいですね。

 

PhotoShop-like JavaScript Color Picker

 

2007/10/09

Multi-Safari - 複数バージョンのSafariをMac OS X で実行するツール

Multi-Safari via Ajaxian

Multi-Safariは、異なる10バージョンのSafariを、1台のMac OS X で実行させることの出来るツールとのこと。

デザインの確認などで、必要な人もいそうですね。

 

Multi-Safari

 

■関連エントリー

 

Tags: ,

2007/10/04

.NET Framework のソースコードが順次公開されるらしい

マイクロソフト、.NET Frameworkライブラリのソースコード公開へ(CodeZine)
Microsoft,「.NET Framework」ライブラリの一部ソースコードを無償公開(ITpro)

Visual Studio 2008, .NET Framework 3.5 のリリースに合わせて、Microsoft は .NET Frameworkのソースコードを順次公開していくとのこと。

しかも、Visual Studio 2008 では、.NET Framework のコードの中までデバッグで入っていくこともできるようです。

そこまでやることはほとんどないとはいえ、シビアな状況の時にはうれしいかも。

なお、ソースコードは「Microsoft Reference License (Ms-RL)」で公開され、参照のみで改変や再配布はできないようです。

 

Apache LDAP Studio は LDAPをGUIで操作できるらしい

Apache LDAP StudioでLDAPはもう怖くない(@IT)

Apache LDAP Studioは、eclipseのプラグインとして提供されるオープンソースLDAPクライアントとのこと。

LDAPをGUIで操作できるだけではなく、Apache DS、OpenLDAP、Active Directoryなど、複数のLDAPサーバを操作可能なようです。

今のところ、LDAPを使う予定はないですが、これは結構いいかもメモ。

 

2007/10/03

iPhoneでDojoを扱うための資料が公開されています

Dojo on the iPhone conference slides(SitePen Blog)  via Ajaxian

上記サイトにて、 iPhoneでDojoを扱うための資料が公開されています。

英語の資料なのですが、参考になることが書いてありました。

  • iPhoneのSafariがサポートしている機能
  • 制限事項・不足事項
  • 開発ツール
  • Dojoのサンプルアプリケーション etc

iPhoneって、Ajaxが使用できるんですね。知りませんでした。。。

しかも、サンプルアプリケーションにCometを使用したチャットまでありました。

結構、iPhoneのポテンシャルは高いかも? 

 

 Dojo on the iPhone

 

2007/10/02

IPAがフォントの無償提供をはじめたらしい

高品位日本語フォント「IPAフォント1 」の一般利用者向け無償配布を開始(IPA)
   via オレンジニュース

IPAが、IPA明朝,IPA P明朝,IPAゴシック,IP Pゴシック,IP UIゴシックの5フォントの無償提供をはじめたとのこと。LinuxやWindowsなど、さまざまな環境で使用可能のようです。

驚いたのが、JIS2004フォントをサポートしていることです。

詳しくは使用許諾契約書を確認していただきたいのですが、単純に利用するだけなら、商用・非商用を問わず利用できそうですね。

4.受領者は本条2 項または3 項の定めに従い作成した印刷物およびデジタル・コンテンツにつき、その商用・非商用の別、および放送、通信、各種記録メディアなどの媒体の形式を問わず、複製その他の利用をすることができます。

5.受領者は、デジタル・コンテンツにおいて使用した文字(サブセット文字)に限り、本
契約において許諾されている範囲内で埋め込んで(エンベットして)デジタル・ドキュメ
ント・ファイルとし、かかるデジタル・ドキュメント・ファイルの複製その他の利用をす
ることができます。この場合には、かかるデジタル・ドキュメント・ファイルの受領者に
対しては、本契約に従うことを求める必要はありません。

6.受領者は、許諾プログラムをそのままの状態で、「IPA フォント」の名称で、変更、デザインの加工その他の改変を加えることなく、商用・非商用を問わず第三者への再配布をすることができます。ただし、その場合には、受領者は、本契約の写しを許諾プログラムに添付して、第三者に再配布しなければなりません。

『一般利用者向けIPA フォント使用許諾契約書(エンド・ユーザ・ライセンス)』より

 これは、かなり便利かも。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから