2007/09/30

xdocdiff WinMerge Plugin - Office文書の差分をチェックできるツール


xdocdiff WinMerge Plugin via MOONGIFT

xdocdiff WinMerge Pluginは、DIFFツールであるWinMergeのプラグインで、Office文書の差分をチェックできるようにするものです。

対応するOffice文書のフォーマットは、Word, Excel, PowerPoint, PDFなどです。Office 2007にも対応しているのがすばらしい。

動作としては、Office文書内のテキストを抽出してから比較するようです。

ちょっと試してみました。

 

■Excel 2003

以下の2つのExcel文書を比較します。

Excel文書1

Excel文書2

比較結果は以下のようになりました。

Excel文書比較結果

 

■Word 2003

以下の2つのWord文書を比較します。

Word文書1

Word文書2

比較結果は以下のようになりました。

Word文書比較結果

 

■PDF

ついでにPDFも。

PFD文書1

PDF文書2

比較結果は以下のようになりました。

PDF文書比較結果

 

これはかなり便利!

 

Tags:

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

初めまして、tarashiです。このブログエントリーにトラックバックさせて頂きました。便利なツールを紹介して下さり、ありがとうございました。

tarashiさん、コメント&記事の紹介ありがとうございます!
Office文書のDIFFツールは、私も以前から欲しいなぁと思っていたので、このツールの存在を知ったときは、うれしかったです。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから