2007/08/09

Webサーバのシェアで、IISがApacheを猛追中?


Webサーバーソフトの世界シェア、首位のApacheをIISが猛追中(ITpro)

英ネットクラフトというところが2007年8月6日に発表した内容によると、Webサーバのシェアの1位はApacheで48.4%、2位はIIS(含むPWS)で34.2%とのこと。

ITproによれば、Apacheのシェアが下がり、IISのシェアが伸びていることから、このままの傾向が続けば、Apacheが首位の座を明け渡す可能性が高いそうです。

確かに、最近のIISは以前と比べるとセキュリティ面でよくなっているのでシェアが上がるのは分かるのですが、Apacheが首位を明け渡すとは考えにくいのですが。。。

ホスト単位で見ているのか、サイト単位で見ているのか、統計の取り方も気になるところです。

 

Tags: ,

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから