2007/08/13

GoogleがOfficeスイートを無料配布開始


Googleパック via ITpro and GIGAZINE

Googleが、Googleパックにて、Sunが有料で提供している「StarSuite」を無料で提供開始しました。

「Google Docs & Spreadsheetsは、Microsoft Officeと競合しない」とGoogleは言っていましたが、まともに競合するStarSuiteを無料提供するとは、Googleもすごいことをしますね。

IBMも、Lotus Notes/Domino 8から、オフィス文書の読み書きができるようになるようだし(参考)、Microsoftにはかなりの逆風かと。

とはいえ、過去の資産や顧客の関係で、企業内からMicrosoft Officeがなくなることはないでしょうが、Microsoft Office 2007が企業から受け入れられなかった場合は、どうなるのでしょう?

Microsoft Officeのシェアが大きく下がることもあるかもしれませんね。

とりあえず、キングソフトへのダメージは大きそうです。

 

で、折角なのでインストールして試してみました。

具体的なインストールの方法は、GIGAZINEの記事をご覧ください。

 

↓作成できるファイルの種類
StarSuite  

 

↓ツールバーにはGoogleの検索プラグインが入っています。
StarSuite

 

↓PDF出力機能が最初から付いているのはいい感じ。
StarSuite

 

開発マイルストーンを読み込んだところ、マクロはさすがに動かないですが、複雑な表もきれい表示されます。
StarSuite

 

↓プレゼンテーションツールには、アニメーション機能もあり結構いい感じ。簡単なPowerPointなら、アニメーションも含め普通に使えました。
StarSuite
 

 

Microsoft Office 2007のファイル形式には、まだ対応していないようですが、個人用途では、StarSuiteで十分ことが足りてしまいますね。

いやぁ、これはすごい。。。

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから