2007/06/15

Silverlightの日本語サイトが公開されています


Flashに対抗するマイクロソフトの「Silverlight」、日本語サイト公開(INTERNET Watch)

Silverlightの日本語サイトが公開されたようです。

スクリーンショットを取ろうかと思ったのですが、Silverlightの再生部分がどうしても真っ黒になってしまうのは、Silverlightのコンテンツ保護機能なのでしょうか?

(2007.6.16追記)
dara-jさんより、IE7, FireFox2でもうまくいったというコメントを頂き、デスクトップPCで試したところうまくスクリーンショットを取ることができました。dara-jさん、情報ありがとうございました!

 

Microsoft Silverlight
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/

 

↓再生はできたがスクリーンショットが取れなかった(ノートPC)
Silverlight

↓再生もスクリーンショットもうまくいった(デスクトップPC)
Silverlight

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

> スクリーンショットを取ろうかと思ったのですが、Silverlightの再生部分がどうしても真っ黒になってしまうのは、Silverlightのコンテンツ保護機能なのでしょうか?

あれぇ?トップページのムービーですよね?
私の環境ではちゃんとスクリーンショット取れましたよ?(IE7とFirefox2)
映像部分のみ黒くなるのってDirectXっぽいですね。グラボの違いでDX使う使わないとかあるのかも。

dara-jさん、コメントありがとうございます!
デスクトップPCにて、スクリーンショットを取り直してみたら、うまくいきました。

うまくいかなかったPCは、ノートPCだったので、dara-jさんの言うように、グラフィックボードの関係でうまくいってなかったのかもしれませんね。

こんなこともあるんですねぇ。。。

うまくスクリーンショットがとれて何よりです。

こちらでもノートPCで試してみようと思ったら、XP SP2以降の対応だったんですね > Silverlight

DirectX周りかと思ったんですが、会社のPCでSpy++で覗いても別に固有のWINDOWがないのであまり関係なさそうですね。なんで黒くなったんだろう...

dara-jさん、コメントありがとうございます!

黒くなったノートPCは、Windows XP SP2だったのですが、かなり酷使しているのでへたっているのかもしれません(CPU100%で1時間とか)。。。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから