2007/04/06

Z会がDMを廃止してSNSで集客するらしい


「添削の雄」が集客法で大決断DM廃止、SNSで囲い込む(ITpro)

Z会が集客のためのDMを辞める決断をしたそうです。

これからは、SNSを利用して集客を行うようですが、なかなか思い切った決断ですね。

Z会がDMを廃止したのは、2005年の個人情報保護法の施行もあったようですが、コールセンターにかかってきた1本の電話が、Z会の社長である加藤氏に決断させたとのこと。

「社長に言いたいことがある。もううちにはDMを送らないでほしい」。電話の主は告げた。「うちの息子は去年亡くなった。子供がいなくなったのに、DMを送り付けられる親の気持ちが分かるか」

 これはつらすぎます。。。

Z会のSNSは「パルティオゼット」なのですが、トラブル予防のための運用方法がすごい。

プロフィール、日記、コミュニティーなどへの書き込みは、すべて事務局が事前にチェックし、承認したものだけを公開する。個人情報や試験問題、著作権侵害にかかわる書き込みは公開されず、事務局からユーザーに注意を送る。「学び」に無関係なコミュニティーの乱立を防ぐため、コミュニティーの設立は事務局が行い、ユーザーには権限を与えない。メール機能も付けず、ユーザー同士の個人情報交換を禁止するといった具合だ。一方で、書き込みの検索機能を追加するなど、「受験生のナレッジポータル」としてのユーザービリティー向上にも取り組む。

 SNSだからこそできることでしょうが、そこまでやるのかという感じですね。

時代の流れを感じるニュースでした。 

 

Z会
http://www.zkai.co.jp/home/index.asp

パルティオゼット
http://www.zkai.co.jp/z-style/com/index.asp


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから