2007/04/04

jQuery history plugin - Ajaxアプリで戻るボタンを押したときに、操作前の状態に戻すためのjQueryプラグイン


history plugin

jQuery history pluginは、Ajaxアプリケーションで戻るボタンを押したときに、操作前の状態に戻すことができるjQueryのプラグインです。

この動作は、イベント発生時に履歴にURLを追加しておいて、戻るボタンが押されたときは、ブラウザのキャッシュを利用して操作前の状態に戻すという感じでしょうか?

操作中にブラウザのキャッシュがクリアされたらどうなるんだろう?

そう思ってサイトを確認してみたら、キャッシュをクリアしてから戻るボタンを押してもうまく表示されていました。

うーん。URLに画面の状態を持っておくとうまくいくのだろうか。。。

ちょっと動作原理が分かりませんが、なかなかおもしろそうなライブラリですね。

なお、ライセンスはMITライセンスとのことです。

(2007.04.04追記)
製作者のみかログさんのブログで疑問についてのご回答がありました。

動作原理は、location.hashを使うか、iframeのopen/closeを使うかブラウザによって切り替えているそうです。なるほど~。

あと使い方としては、URLの#以降に画面の状態を持たせておいて、アプリ側で状態を復元するそうです。

丁寧なご回答ありがとうございました。m(_ _)m

jQuery history plugin

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから