2007/04/11

ASP.NET AJAX フレームワーク入門セミナーに行ってきました


MSDNオフラインセミナー:JavaScriptが苦手なあなたに贈る ASP.NET AJAX フレームワーク入門
日時:2007/04/10 17:00~21:00
場所:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

ASP.NET AJAXの入門セミナーに行ってきました。

本日のセミナー講師の方は、Microsoftのコンサルタントの赤間 伸幸さんでした。こちらの書籍を書いた方のようです。知らないでセミナーに申し込んだのですが、すごい方だったんですね。どうりで、セミナーが満員になるわけです。

赤間さんのセミナーは、テンポあり、笑いありで、しかも技術的に深い部分まで解説していただけたので、とてもよかったです。

さて、セミナーを聞いて思ったのが、ASP.NET AJAXは、非常によく考えられたフレームワークなんだなと思いました。

ASP.NET AJAXを使えば、全てサーバサイドでプログラムを行い、ブラウザ側でJavaScriptを記述しない開発も可能なため、AJAXアプリを構築する際の生産性が高くなります。また、便利なコントロールも豊富なので、使い勝手のいいアプリを構築できそうです。

しかし、何も考えないでAJAXアプリを構築できるかというと、さすがにそういう訳にはいかないようです。

まず、問題になりそうなのが、 ASP.NET AJAXのコントロールが含まれている、ASP.NET AJAX Control Toolkit には、Microsoftの正式サポートがないことです。

ASP.NET AJAXのコントロールのほとんどは、CodePlexというサイトでオープンソースとして開発されているため、コミュニティベースのサポートしかありません。

実際には、Microsoftの開発者が作っているので、問題になるほどの品質ではないようですが、正式サポートがないこと自体で、ASP.NET AJAXを採用できないケースも多いでしょうね。

また、ASP.NET AJAXでは、エクステンダという仕組みで1つのコントロールに、複数の機能を追加することができとても便利です。しかし、その便利のために、機能の組み合わせが桁外れに多くなってしまいテストがしきれないため、組み合わせによってはうまく動作しないこともあるようです。

ですので、ASP.NET AJAXを使用する場合は、自分が使う機能が問題なく動作するか、しっかりテストすることがあるとのことです。

そして、かなり踏み込んだことをやろうとすると、結局JavaScriptで開発する必要がでてきてしまいます。しかし、ASP.NET AJAXを使用するなら、そういう使い方はしない方がベターでしょうね。

他にも、業務アプリ適用時の問題解決方法や、設計上の考慮点など参考になるお話がたくさんありました。なにせ、スライドが115ページのボリュームでしたし。

ASP.NET AJAX を業務アプリで使用するのは非常にいいのですが、その前に、しっかりと仕組みを理解して、実際に検証し、設計方針を明確にしてから採用する必要がありますね。

 

◇オンラインリソース

 

◇関連セミナー

 

Tags: ,

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

住んでいる地域の関係上昨日の赤間さんのセミナーに行けなかったのですが、レポを見て内容が詰まった面白そうなセミナーだったんだなぁと思いました。


また、『Web Development Helper インストール手順』
紹介して頂きありがとうございました。

実はあの投稿した時点ではインストールに手間がかかっていたのですが、最新版(昨年度末リリース)ではインストーラーによりインストールが簡略化されているので以下のリンクの方に差し替えて頂ければ幸いです(ASP.NET AJAXで利用する上での利点等書いてありますので)。

Web Development Helper and ASP.NET Ajax

http://cs.gogo-asp.net/blogs/naoki/archive/2006/11/14/Web-Development-Helper-and-ASP.NET-Ajax.aspx

naokiさん。コメント&情報ありがとうございます!
早速、情報を反映させていただきました。

今回のセミナーももちろんよかたのですが、MSDNオフラインセミナーは、優秀かつ個性的な方々が講師をしていただけるので、毎回楽しく参加させていただいてます。

また別のセミナーに参加した際には、ブログでご報告しますので、お楽しみに(?)してください(笑)。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから