2007/03/10

Microsoft Project Server 2007 実践セミナーに行ってきました


Microsoft, 初めて使う、Project Server 2007 実践セミナー
日時:2007/03/09 10:00~17:00
場所:新宿住友ビル 

今日は、Project Server 2007のセミナーに行ってきました。 

現在は、Project Server 2003を使っているのですが、Project Server 2007で何が変わったのかということと、MS Project自体を使いこなせていないこともあり、情報収集も兼ねて行ってきました。 

Project Server 2007で変わった点で、ほぅと思ったものメモ。 

  • アーキテクチャーが大きく変わった 
    • Windows SharePoint Services (WSS)が必須になった 
    • サーバ側でスケジュールエンジンを実装した 
      • これで、進捗の承認時にProjectが起動しなくなる 
      • これはうれしい
  • クライアント機能 
    • Undoが99回までできるようになった 
      • 今までは1回のみ
    • タスクハイライト機能 
      • スケジュールを変更すると、影響を受けた箇所がハイライト(水色)表示される
    • ローカルキャッシュ(Professionalのみ) 
      • Project Server保存時に、差分のみ書き換え 
      • 今までは全データ書き換えで遅かった 
      • これで、WANでの使用も現実的になった模様
  • サーバ機能 
    • マスタープロジェクトとサブプロジェクトを管理可能になった 
      • 今まではサーバではうまくいかなかったらしい 
      • PMBOKでいうプログラムが管理可能になった感じ?
    • インストールが大変に? 
      • まだインストール手順書が公開されてない模様 
      • 慣れた人で2、3時間、初めてだと2、3日かかるらしい 
      • Project Server 2003よりは難しくなったっぽい 
        • 2003もかなり苦労したんですけどね・・・

 

Project Server 2007は、基本的には「スケジュール作成・変更時はProfessionalを使用するが、普段の運用は全てWebで行う」という形になっていると思います。

これは、WSSがProject Serverに統合されたことで可能になったようですが、プロジェクトの情報にはWebから全てアクセスでき、プロジェクトのポータルみたいな使い方ができます。

うーん。なかなかいいですね。

となると気になるのがお値段です。

Microsoftの情報によるとこんな感じ。

製品 価格
Project Standard 2007 ¥66,500
Project Professional 2007 ¥117,000
Project Server 2007 ¥851,000
Project Server 2007 User CAL ¥20,900

値段以上の価値があるのは理解できるのですが、厳しいなぁ。。。

とぼやいても仕方ないので、セミナーで面白かったTipsメモ。

  • プロジェクトのテンプレートが必要 
    • WBSをゼロから作るのはPL、PMに大きな負担
  • WBSのネーミングルールが必要 
  • マイルストーンはスケジュールの上にまとめると吉 
  • 基準計画は最初の計画。これで差異を見る 
    • 一番最初のものは、基準計画10あたりに保存し、絶対編集しない 
    • 新しいスケジュールが承認後、基準計画を変更
  • マイルストーンと期限 
    • 通常のマイルストーンはProjectでは「期限」を使うのが吉 
    • 「マイルストーン」は、その時点でのスケジュールの到達点
  • 工数と期間の扱い 
    • タスクを「期間固定」に設定 
    • 作業時間で負荷を調整

大変、勉強になりました。

 

◇オンラインリソース

 

◇フリー/オープンソースなプロジェクト管理ツール【おまけ】

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから