2007/03/11

[書籍]Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~


この本は、昨年の4月に発売になったようなのですが、12月で第6刷になっているので、かなり売れているようですね。

メインのGTDについては、分かりやすく解説されていますし、GTDのアナログツールとデジタルツールの両方が紹介されていました。デジタルツールには、知らないものがたくさんあり、さすが田口さんという感じです。

 

そして、情報整理の特集では、ブログで「書く」、RSSリーダで「読む」、ソーシャルブックマークで「集める」という3ステップの解説がありました。

私も最近、この3ステップを行ってますが、以前とは入手する情報の量も質も大きく変わりました。他の方も始めてみるとおもしろくなるとおもいますよ?

 

プレゼンに関する特集も、ユーモアがありよかったです。

プレゼンでは、"Less is more"という言葉がありますが、これは「簡潔なほど伝わる」というものです。

しかし、"Less is more"に対して、"Less is bore"という「簡潔だと飽きちゃうぜ」という言葉があり面白かったです。こういうのは、セミナーや研修では教えてくれないですからね。

 

あと、勉強会に関する記事もよかったですね。勉強会ってどのように行えばいいのかという情報って、なかなか表に出てこないので。

早速使ってみようと思います。

 

 

photo
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純
技術評論社 2006-03-23
評価

by G-Tools , 2007/03/11

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから