2007/03/11

[書籍]まるごとJavaScript & Ajax !


豪華執筆陣によるJavaScriptとAjaxの解説本です。

この本は、JavaScriptの基本を勉強した後に読むと、Ajaxで開発するのに必要な知識が身に付くと思います。

この本を読んで、JavaScriptがプロトタイプベースだという意味をようやく理解しました。。。

prototype.jsでは、"Class.create()"というメソッドでクラスを作成するので、てっきり通常のオブジェクト指向のように、JavaScriptでもクラス(ひな形)があるものだと誤解してました。

でも、JavaScriptでは、クラスからオブジェクトを作成するのではなく、実際にはオブジェクトからオブジェクトから作成をするんですね。

また、有名どころのAjaxライブラリやフレームワーク、Greasemonkey、最新ブラウザ動向、JavaScript2など面白いテーマがたくさんです。

あと、Ruby on Rails でAjaxを使用する記事の中に、Cometに関する説明がありました。

Cometという用語を、最近ちらほらと見かけるようになったので、少し気にしていたのですが、今まで出来ないと思っていたサーバからブラウザへのプッシュ処理が、Cometを使うと出来るんですね。

まだまだ、知らないことがいっぱいです。

とても勉強になりました。

 

photo
まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1
天野 仁史 舘野 祐一 川崎 有亮
インプレスジャパン 2007-02-15
評価

by G-Tools , 2007/03/11

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから