« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

rimoTool - Rimo専用ブラウザ

rimoTool

rimoToolは、今話題のRimoの専用ブラウザです。

画面のリサイズも出来るし、最前面表示もできてなかなかいい感じ。

動作には、.NET Framework2.0が必要です。

Rimoがなんだか分からない方は、下記記事を参照してみてください。

 

rimoTool

 

Microsfotアーキテクトセミナー - .NETアーキテクチャの最新動向、考え方のご紹介 に行ってきました

Microsoftアーキテクトセミナー - .NETアーキテクチャの最新動向、考え方のご紹介
日時:2007/2/27(火) 13:30~15:30
場所:新宿マインズタワー

さて、連日のセミナー参加ですが、今日はMicrosoftのアーキテクトセミナーに行ってきました。

今日の講師の方は、株式会社アークウェイの代表取締役社長の森屋英治さんでした。

アークウェイさんは、NAgileのツールのドキュメントを公開されていて、実際の開発でとても助かりました。また、アークウェイさんのサイトを見てみると、NWikiの中西庸文さんも所属されているんですね。NWikiでも、お世話になってます。m(_ _)m

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回のセミナーはかなり難しかったです。実際のアーキテクトとして活躍されている方向きなのかも。

具体的には、アーキテクチャの定義やパターンの説明、ソフトウェアファクトリーについてなど、デモを交えながら説明していただきました。

うーん。正直、今の仕事とは別世界のお話でした。。。

でも、アーキテクトとして仕事をするには、相当高度な知識が必要なんだと、改めて認識できたのはよかったです。

めげずに、次回も参加したいと思います。

そうそう。2007年4月25日(水)に、Microsoftのアーキテクトフォーラム2007があるとのことなので、無料ですし、興味のある方は申込されてはいかがでしょうか?

 

◇オンラインリソース

 

◇関連セミナー

 

 

2007/02/27

プレゼンテーション実践講座に行ってきました

MSDNオフラインセミナー:プレゼンテーション実践講座 ~心をつかむ ”話し方” ~
日時:2007/02/26 18:30~20:00
場所:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

今日は、仕事の後にMSDNオフラインセミナーのプレゼンテーション実践セミナーに行ってきました。

既に、ブログが研修報告書になってますが、まあ、あまり気にしないで下さい。(^_^;

今日の講師の方は、小柳津 篤さんで、ビジネスの現場で顧客の経営層を相手に提案活動をされているそうです。日経のスキルアップ講座などでも、講師をされているようです。

さて、セミナーの最初で、以下の言葉が紹介されました。

  • Passive Knowledge
  • Active Knowledge

Passive Knowledgeは、知っているだけの知識で、Active Knowledgeは、行動につながり具現化できる知識という違いがあり、その間には大きなギャップがあるとのこと。

まずは、ギャップを認識し、知識をActive Knowledgeにするためには、練習が必要とのことでした。

なるほど。納得ですね。

また、一般のプレゼンテーションに関する書籍は、「見せ方」「出し方」「押し込め方」の内容が多いそうですが、プレゼンテーションとは「ビジネスコミュニケーション」であるという考えは参考になりました。

説明も分かりやすく、とてもためになる内容だったのですが、残念ながら時間が短かったです。1時間半で聞けた内容だと、もっと聞きたいという感じでした。

逆に言えば、それだけよかったとも言えますけどね。

セミナーに触れられなかった資料の中には、「交流分析」とか「エニアグラム」という用語が出ていました。Wikipediaを読んでも、今ひとつ理解できませんでしたが、プレゼンテーションも突き詰めていくと、心理学の世界に入っていくんですね。

プレゼンテーションも、奥が深い。。。

学びの多い1時間半でした。

 

2007/02/26

OS再インストールの関連情報まとめ記事

OS再インストール関連情報まとめ(萌え理論Blog)

今度は、OS再インストールの関連情報がまとめられている記事です。

うーん。すごい。

 

パソコンを高速化するTIPSまとめ記事

PC高速化TIPSまとめ(萌え理論Blog)

上記エントリーで、パソコンを高速化するTipsが大量にまとめられています。

いろいろな方法があるんですねぇ。。。

 

 

Tags: ,

無料で使えるクリップアート集まとめ

無料で使えるクリップアート集 - 6サイト(Design Walker)

無料で使えるクリップアートを提供しているサイトが紹介されています。

こういうまとめサイトは助かります。

感謝!

 

 

2007/02/24

ModalBox - JavaScript軽量Windowライブラリ

MacOSXのダイアログ表示アニメーションをJavaScriptで再現 (ModalBox)(youmos)

ModalBoxは、MacOSX風のWindowライブラリとのこと。

prototype.js と script.aculo.usをベースにしているようですが、10KBととても軽量でWindowが上から降りてきて表示されるというユニークな表示方法です。

ここら辺がMacOSX風ということ?

あと、ESCキーでWindowが閉じることができるのは、いいですね。

ライセンスはMITライセンスです。

ModalBox

 

ModalBox
http://okonet.ru/projects/modalbox/

ModalBox Project(Google Code)
http://code.google.com/p/modalbox/

 

 

エストニアで世界初のインターネット国政選挙が行われるとのこと

エストニアで世界初のインターネット国政選挙(スラッシュドット ジャパン)

ヨーロッパのバルト三国の1つであるエストニアで、来年の3月4日に、世界初のインターネット国政選挙(国会議員選挙)が行われるとのことです。

情報源は、本家CNETのようなので信頼できそうですが、インターネットの波が国政選挙まで及ぶようになったんですねぇ。

 

チェンジビジョンがクレド作成中らしい

ChangeVision のクレド(^_^)(An Agile Way)

チェンジビジョンは、UMLツールのJUDEを提供している企業ですが、そこで「クレド」作成中であると代表の平鍋健児さんがブログでお話していました。

クレドは、企業の信条を記述したもので、リッツ・カールトン・ホテルが始めたものだったと思いますが、IT系でも先進的な企業では取り組みがされているんですね。

 

2007/02/23

Googleが「Google Apps Premier」を提供開始

今日はG-Dayだ―Google、Apps Premierをローンチ(TechCrunch Japanese)


とうとうGoogleが、有償のビジネス・アプリケーション・サービスである「Google Apps Premier」を提供開始しました。

1ユーザあたり年間50ドルという低価格で、Googleの提供するサービスを利用できます。

利用できるサービスは、以下の通り。

  • Gmail - なんとストレージが10GB!
  • Google Talk
  • Google Calendar
  • Docs & Spreadsheets
  • Page Creator and Start Page

さらに、99.9%のGmailの稼動保証と、年中無休の24時間サポートがつくとのこと。無料のStandard Editionとの違いは、こちらを参照してください。

外部サービスに機密情報を保存するというのはセキュリティ的に微妙なところはありますが、今後、Microsoftとオフィスとどのような関係になっていくのか注目ですね。

 

Tags: ,

PQuery - PHPからjQueryを簡単に使えるPHPライブラリ

PQuery - PHP and JQuery(NGCoders)

PQueryは、PHPからjQueryを簡単に使うためのPHPライブラリです。

具体的な機能は、デモをご覧ください。

バージョンは、0.1と低いですが、PHPユーザには結構便利かもしれませんね。

ライセンスは、MITライセンスかGPLライセンスかのどちらかを自由に選べるようです。

 

 

Microsoft製パケット解析ツールが無償公開

MS、パケット情報の解析ツール「Microsoft Network Monitor 3」を無償公開(窓の杜)

Microsoft製パケット解析ツールの「Microsoft Network Monitor 3」が無償公開されているとのこと。

これは便利そう。 

Microsoft Network Monitor 3
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=aa8be06d-4a6a-4b69-b861-2043b665cb53&DisplayLang=en

 

2007/02/22

ビル・ゲイツ氏の子供でもPCの使用時間は制限されるらしい

ゲイツ氏も自分の子供のPC利用時間は厳しく制限(ITmedia)

ちょっとネタ的ですが、ビル・ゲイツ氏のお子さんは、平日のゲームは45分、週末は1時間と決められている模様。

オタワの講演会でビル・ゲイツ氏が話したそうですが、お子さんをしっかり管理しているようです。

ちょっと意外?

2007/02/21

Yahoo! UI Library 2.2.0 リリース

YUI Version 2.2.0 Released(Ajaxian)

JavaScriptのUIコンポーネント集である、Yahoo! UI Library のバージョン2.2.0がリリースされたとのこと。

バージョンが、0.12.2 から 2.2.0 への大幅アップですが、興味深い機能は、「Browser History Manager」と「DataTable Control」です。


◆Browser History Manager

Browser History Manager は、Ajaxで画面操作をしているのに、戻るボタンで操作前の状態に戻れる機能です。

スナップショットを見ると良く分かると思います。

最初の画面

Browser History Manager

"ipsum"タブクリック後

Browser History Manager

戻るボタンクリック後

Browser History Manager


Ajaxアプリケーションの欠点として、戻るボタンで以前の操作に戻れないことがありましたが、その欠点を解消したようです。

タブビューの他にも、ナビゲーションバーやカレンダーコントロールがあります。


◆DataTable Control

DataTable Control は、データテーブルのコントロールです。

まあ、そのままですね。

いくつかの機能を、スナップショットで見てみます。

ヘッダークリックソート

データテーブルのヘッダーをクリックすると、データがソートされます。

DataTable Control


ネストされたヘッダー

データテーブルのヘッダーを、ネストすることができます。

DataTable Control


ヘッダー固定スクロール

DataTable Control


セルのインライン編集

DataTable Control


右クリックメニュー

DataTable Control


メジャーバージョンになったし、Yahoo! UI Libraryもいい感じになってきましたね。


詳細な情報は、下記ブログを参照してください。

YUI Version 2.2.0 Released(Yahoo! User Interface Blog)
http://yuiblog.com/blog/2007/02/20/yui-220-released/
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

Event compatibility tables - JavaScriptイベントのブラウザサポートまとめサイト

Event compatibility tables

Event compatibility tablesは、JavaScriptイベントのブラウザサポート状況をまとめたサイトです。

これは便利ですね。


Event compatibility tables
feedpath tags: ,   generated by feedpath

JavaScriptによるセキュリティ攻撃が現実味を帯びてきた模様

専門家が実証、JavaScriptコードでルータを乗っ取る——対策はルータのパスワード変更(Open Tech Press)

「JavaScriptによるセキュリティ攻撃が将来出てくる」という話をIT系の雑誌で以前読みましたが、とうとう現実味を帯びてきたようです。

記事によると、デフォルトパスワードのままのルーター使用時に、ルータを攻撃するJavaScriptが埋め込まれているサイトにアクセスすると、ルータが乗っ取られるとのこと。

まあ、このケースではルータのデフォルトパスワードを使用している時点でアウトなのですが、JavaScriptでも高度な攻撃が可能になったということでもあります。

JavaScriptのウィルスやスパイウェアが出てきたら、どうやって対処すればいいのやら。。。



feedpath tags: ,   generated by feedpath

ストレスチェックをしてみてはいかがですか?

身体のシグナルを聞け!ストレス症状「チェック15」(Tech総研)

とかくストレスがたまりがちなエンジニアというお仕事。

たまには、自分のストレス度をチェックするといいかも。

Tech総研にて、15の質問に答えると、ストレスの種類と対処方法が簡単に分かる、ストレス症状「チェック15」が公開されてます。

気分転換にお試しを。

feedpath tags:   generated by feedpath

2007/02/20

Virtual PC 2007日本語版リリース

マイクロソフト、「Virtual PC 2007」正式日本語版を無料提供開始(GIGAZINE)

Virtual PC 2007の日本語版が無償でリリースされたとのこと。

Virtual PC 2004との違いの情報がなかなか見つからなかったのですが、Virtual PCサポートページのFAQで発見。

What is the difference between VPC 2004 and VPC 2007?

VPC 2007 includes the following new features

* Support for Windows Vista as a host
* Support for Windows Vista as a guest
* Support for Windows Vista 64-bit as a host
* Improved performance compared to Virtual PC 2004

Virtual PC 2007では、ホストOSとゲストOSの両方でVista対応し、ホストOSはVistaの64bitもサポートし、パフォーマンスが向上したようですね(そのままじゃん)。

↓ダウンロードはこちらから
Microsoft Virtual PC
http://www.microsoft.com/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx


feedpath tags:   generated by feedpath

SQL Server 2005のSP2がリリースされたとのこと

SQL Server 2005 SP2リリース(ITmediaエンタープライズ)

SQL Server 2005のSP2がリリースされたとのことです。

Windows VistaやOffice2007などに対応した模様。

詳細は、記事をご覧ください。

とりあえずメモ。

↓ダウンロードはこちらから
SQL Server 2005 Service Pack 2
http://www.microsoft.com/sql/sp2.mspx
feedpath tags:   generated by feedpath

2007/02/19

デブサミ2007「JavaScriptの現在と未来」の資料が公開されています

[javascript][devsum]デブサミ2007資料「JavaScriptの現在と未来」(IT戦記)

IT戦記にて、デブサミ2007でamachangさんが講演した「JavaScriptの現在と未来」の資料が公開されています。

ブラウザで見れるのに、フェードアウトしながら切り替わっていくスライドがすばらしい!

あ、もちろん、内容もすばらしいです。

さすがです。

見に行きたかったなぁ。。。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2007/02/18

メールアドレスをサイトで安全に公開する方法

ページにクリッカブルなメールアドレスを載せつつスパム対策もする方法「Email Riddler」(php開発日誌)

php開発日誌にて、サイトでメールアドレスを安全に公開するためのWebサービスである「Email Riddler」が紹介されていました。

Email Riddlerは、サイトでメールアドレスを入力すると暗号化され、暗号化した内容を復号してHTMLに出力するJavaScriptを自動で生成してくれます。



なかなか、いい感じですね。


Email Riddler
http://www.dynamicdrive.com/emailriddler/
feedpath tags: ,   generated by feedpath

getAPI.com - JavaScriptなどの多くのAPI リファレンス

getAPI.com

getAPI.comは、HTML, CSS, JavaScript, DOM, Google GWT, Prototype.js, XML, PHPなどなど、たくさんのAPIリファレンスを公開しているサイトです。

それぞれのAPIを公開しているサイトへのリンクという形ですが、画面左のツリービューからAPIを選択して参照できるのが、なかなかいい感じです。


getAPI.com
feedpath tags:   generated by feedpath

JS Minifier - JavaScript圧縮Webサービス

JS Minifier

JS Minifierは、オンラインでJavaScriptを圧縮できるWebサービスです。

圧縮のレベルを、minimal, conservative, agressiveの3段階で調整可能です。

その上、圧縮後のソースの先頭に、あらかじめ指定したコメントを設定することもできるので、著作権の表示などにも使えそうですね。

日本語もOKです。


JS Minifier


feedpath tags:   generated by feedpath

JavaScript正規表現チェッカー

JavaScript RegExp Example: Regular Expression Tester

普段、正規表現を使う機会がないので良くわからないのですが、JavaScriptの正規表現の実装はブラウザによって異なる場合があるようですね。

上記サイトでは、JavaScriptで実装された、JavaScriptの正規表現チェッカーをWebサービスとして公開しています。

なかなか便利そうですので、ご紹介まで。


Regular Expression Tester


feedpath tags: ,   generated by feedpath

2007/02/17

VC++に3000年問題発覚?

今度は「3000年問題」、Visual C++に(@IT)

VC++が3000年1月1日以降になると、日付処理に不具合が発生するとのこと。

問題が起きるのは、64ビット版Visual C++ 8.0スタンダードライブラリ。

って、これはネタですか?

3000年って。。。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

既存アプリケーションの Windows Vista 対策セミナーに行ってきました

MSDNオフラインセミナー:既存アプリケーションの Windows Vista 対策
日時:2007/02/16 18:30~20:00
場所:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

連日のセミナー参加ですが、今日は、既存アプリケーションのVista対策セミナーに行ってきました。

講師の方は、ジニアス平井さんという方でしたが、結構人気のようですね。ネットを検索すると結構ヒットしました(こちら)。

ジニアス平井さんのお話は、話す内容がしっかりしているだけでなく、サンプルコードとデモもあり分かりやすく、しかもウケを取りに来るので面白かったです。

さて、既存アプリケーションのVista対応として気になるものは以下の点でした。
  • ユーザアカウント制御(UAC)
  • ユーザインターフェース特権の分離
  • Windowsリソース保護(WRP)
  • JIS2004(Unicodeサロゲートペア)
  • 新フォントメイリオ

・ユーザアカウント制御(UAC)

UACにより、アプリケーションはアドミン権限を持っているユーザであっても、通常の実行権限で実行される。そのため、既存アプリで動作しないものが出てくる。回避策あり(セミナー資料参照)。


・ユーザインターフェース特権の分離

SendMessage()などで、権限の低いプロセスから送信されたメッセージは、高いプロセスへは伝わらない。しかも、エラーも出ない。回避策あり(セミナー資料参照)。


・Windowsリソース保護(WRP)

WRPの保護対象が、Vistaで拡大されている。
  • システムファイル
  • システムフォルダ
  • レジストリキー
上記のものは、アドミン権限であっても、デフォルトは「読み取り・実行権限」のみ。アプリでは編集できない。


・JIS2004(Unicodeサロゲートペア)

今回は、この問題にどのように対処したらいいのかを知りたくてセミナーに参加しました。しかし、この問題は相当やっかいですね。対処方法は以下のようになります。

  • データベース
    • 文字列を格納するテーブルのフィールドは、nchar, nvarcharのようにUnicode対応の型に変更する。
    • ストアドプロシージャ内の変数の型も、char,varcharをやめて、nchar,nvarcharに変更する。
  • .NETのプログラム
    • サロゲートペアを意識したコーディングに書き換える(配布資料参照)。
    • 通常のコーディングのままだと下記のような問題が起きる。
      • 文字化けする。
      • String.Lengthでサロゲートペアの1文字を取得すると、2文字と返ってきてしまう。
      • MaxLenghtが3のテキストボックスに、サロゲートペアを2文字入力すると、1文字は正常に入力されるが、もう1文字は半分しか入力されない。システムにダメージを引き起こす可能性あり。
うーん。厳しいですねぇ。。。

実際には、自分のシステムの環境で、実験を繰り返す必要がありそうです。


・新フォントメイリオ

新フォントのメイリオの特性を、今ひとつ分かってませんでしたが、以下のような特性があるとのこと。
  • 欧文はプロポーショナル
  • 日本語は固定幅
  • 斜体は欧文文字のみ
  • 縦幅をかなり取るようになる
そのため、アプリの画面フォントにメイリオを採用してしまうと、レイアウトが崩壊してしまう。

これも厳しいですね。でも、フォントを変えるだけでいいのかな?



VCのアプリをやっている人は大変ですね。これは。

時代の流れだと思って、頑張るしかないかも。

こういった情報を得られたので、今回のセミナーは非常にためになりました。



#会場は、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーだったのに、
#最初、新宿マインズタワーに行ってしまったのはナイショです。。。




◇Microsoftのオンラインリソース

◇Vista文字化け関連のオンラインリソース

◇既存アプリのVista移行のオンラインリソース



feedpath tags:   generated by feedpath

2007/02/16

Gmailが全世界で一般公開に

Google、「Gmail」を全世界で一般公開開始(INTERNET Watch)

とうとうGmailが全世界で一般公開されたとのことです。

利用者もどんどん増えていくでしょうね。

ただ、記事にもありますが、未だベータ版表記が消えないのが気になります。

「それがWeb2.0だ」と言われると、言葉もありませんが(笑)。

ただ無料サービスの怖さは、アカウントがいつ削除されるのかが分からないところなんですよね。アカウント削除に備えてバックアップするのも面倒だし。。。

結局、Yahoo!の有料メールサービスを使ってます。

ドメイン名も自分の好きなものに変えられるサービスもあわせて使っているので、なかなかいい感じです。


feedpath tags: ,   generated by feedpath

2007/02/15

デブサミ2007 プロジェクトマネジメント2日間セミナーに行ってきました

プロジェクトマネジメント2日間セミナー(PMBOK第三版概要)
日時:2007/2/14-15 10:00~18:00
場所:目黒雅叙園

プロジェクトマネジメントのデファクトスタンダードだと言われている、「PMBOK(ピンボック)」の2日間セミナーに行ってきました。

サブタイトルが「PMBOK第三版概要」となっているのに、資料はなんと269ページ!

事前に、「プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門」を読んでいったのですが、さすがに覚えきれませんでしたが。。。

このセミナーの講師の方は、株式会社タリアセンコンサルティングの青柳次男さんでした。この方は、PMBOKの資格であるPMP対策用の教材を出しているようですね(Amazon検索結果)。

さて、セミナーの内容ですが、ボリュームたっぷりの上に、PMBOKのことや、実際のプロジェクトで参考になることもたくさんありました。

まず、PMBOKでは、効果的なプロジェクトマネジメントのために、以下の5つの専門領域が必要だとされています。
  1. プロジェクトマネジメント知識体系  ← ここがPMBOK
  2. 適用分野の知識・標準・規制
  3. プロジェクト環境の理解
  4. 一般的なマネジメントの知識・スキル
  5. 人間関係のスキル
上記リストにあるように、このボリュームたっぷりのPMBOKも、プロジェクトマネジメントの専門領域の1つにすぎないと分かり、ちょっと気が遠くなりました(笑)。

面白かったのが、下記のモチベーションマネジメント理論が紹介されたことですね。
  1. マズローの欲求5段階説
  2. マクレランドの欲求理論
  3. ハーツバーグの動機付け理論
  4. マクレガーのX,Y理論
  5. 期待理論
うーむ。PMBOKは奥が深い。。。

まだ、PMBOKを調べている途中ですが、なかなか役に立ちそうなので、少しずつ業務に活用していこうと思います。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2007/02/14

MOONGIFTの方が使用しているオープンソース/フリーウェアが公開されてます

MOONGIFTで使っている12のオープンソース/フリーウェア(インストール編)
MOONGIFTで使っている21のオープンソース/フリーウェア(非インストール編)
MOONGIFTで使っている20のオープンソース/フリーウェア(常時起動編)

MOONGIFTは、便利なオープンソースやフリーウェアを紹介してくれるサイトとして有名ですが、そのMOONGIFTの方が使用しているツールが紹介されています。

うーん。知らないツールがいっぱい(笑)。

さすがです。


feedpath tags:   generated by feedpath

未来のコンピュータインターフェースはこんな感じ?

やっぱりすごい、マイノリティ・リポート的インターフェース(POP*POP)

POP*POPにて、両手を使ってスクリーンを自在に操作できる、コンピュータインターフェースの動画が紹介されています。

いやぁ、驚きました。

ここまで、人間の感覚でコンピュータを操作できる時代が来るのかもしれませんね。

結構、有名な動画らしいのですが、まだ見たことのない方は、3分程度の動画ですので、是非ご覧下さい。
feedpath tags:   generated by feedpath

2007/02/13

Vistaの次のWindowsは2009年に出る予定?

Windows Vistaの次のバージョンは2009年に出る予定(GIGAZINE)

RSAカンファレンスにて、Microsoftのコアウィンドウズ ファイル システム担当ゼネラルマネジャーのBen Fathi氏が、Vistaの次のWindowsは2009年にリリース予定だと話したとのこと。

Microsoftとしては、3年ごとに新しいバージョンのWindowsをリリースするのが本来の方針のようですが、XPですら十分なのに、Vista以上のWindowsが本当に必要なのかは微妙。

まあ、新しいWindowsを出さないと、Microsoftがやっていけないのは理解できなくもないですが。。。

しかし、気になるのが以下の記述。
そして現在、XP SP2からVistaになったのとほぼ同じ量の変更がVistaの次のバージョンにも施される予定だそうです。
先日のITproの記事によると、VistaではXPsp2に対して、1500万行以上の新規コードを追加していたようですが、あと2年程度で同等のコードを追加することになります。

うーん。。。



feedpath tags:   generated by feedpath

これからのJavaScript記法Tips

Web標準化時代のJavaScript

上記サイトにて、これからのJavaScript記法についてのTipsが、新旧比較付きで説明されています。

下記のような良く知られているものから、なるほどと思うこともあったりしますので、ぜひご確認を。

【旧記法】
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
alert("JavaScript");
// -->
</SCRIPT>

【新記法】
<script type="text/javascript">
<!--
alert("JavaScript");
// -->
</script>

feedpath tags: ,   generated by feedpath

2007/02/11

英辞郎 + Mouseover Dictionary で英語サイトも怖くない?

英辞郎第三版と"Mouseover Dictionary"アドオンで海外サイトを読みまくる(trick7.com blog)

先日、こちらのブログでも「英辞郎 第二版 + Mouseover Dictionary」というエントリーを載せましたが、その時点では「英辞郎 第二版」の入手が困難になっていました。

それが、上記エントリーによれば、いつの間にか「英辞郎 第三版」が出ていて、FireFoxの拡張機能の「Mouseover Dictionary」とも問題なく連携できているようですね。

「英辞郎+Mouseover Dictionary」があれば、ネット上で意味の調べられない英単語はないぐらい強力です(いいすぎかな?)。

ただ、Mouseover Dictionaryは、FireFox2.0.0.1で動作しなかったのですが、下記ブログエントリーで応急処置がされたものが公開されています。


「英辞郎+Mouseover Dictionary」にプラスして、FireFox拡張の「翻訳パネル」を使えば、英語なんか分からなくても英語サイトが怖くないくらい強力です。

翻訳パネルは、マウスで選択した内容を翻訳して、ポップアップで表示してくれる優れものです。

↓画面左上に出ているのが翻訳された文章です。
翻訳パネル


翻訳パネルは、英語→日本語、日本語→英語だけでなく、中国語など多数の言語に対応しているので、本当に強力ですね。

とりあえず、私の英語力はへなちょこですが、なんとか英語サイトで情報を得ることができるようになりました(十分じゃないかもしれないけど)。





feedpath tags: ,   generated by feedpath

2007/02/09

ブラウザの操作を記録してくれるツール

Chickenfoot(MOONGIFT)

Chickenfootは、FireFoxの操作を記録して、自動実行が可能になるFireFoxプラグインです。

記録は、JavaScriptで行われるので、自分でスクリプトの作成も可能です。


↓公式サイト
Chickenfoot for Firefox: Rewrite the Web
http://groups.csail.mit.edu/uid/chickenfoot/


RecIE(MOONGIFT)

RecIEは、IEで操作を記録して、自動実行が可能になるツールの模様。

↓ダウンロードはこちらから
うみうみ屋さん
http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/

よくみると、うみうみ屋さんって、Windowsアプリケーションの操作を記録する「UWSC」も配布してますね。UWSCも、何度か使いましたがなかなか便利でした。


ChickenfootとRecIEを、うまくテストに組み込むと便利かも。


(2007.2.9追記)
エントリー登録後に、新しいツールがPOP*POPにて紹介されていたので追記です。

定型作業を記録して再生できるFirefox拡張『iMacros』(POP*POP)

↓ダウンロードはこちらから
iMacros for Firefox
https://addons.mozilla.org/firefox/3863/
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2007/02/08

CSSプロパティとJavaScriptリファレンスの対応表

CSS Properties To JavaScript Reference Conversion

上記サイトで、CSSプロパティとJavaScriptリファレンスの対応表が公開されています。

「background-color (CSS)」 = 「backgroundColor(JavaScript)」という感じです。

この情報がなくて苦労したことがありましたが、探せばあるものですね。


CSS Properties To JavaScript Reference Conversion
feedpath tags: ,   generated by feedpath

MicrosoftがJIS2004対応フォントパック提供開始

Windows XPおよびWindows Server 2003でJIS2004対応するためのフォント パック(Hiroyasu Kitagawa's Blog)

Windows Vistaでは、デフォルトの文字セットがJIS2004になっていますが、Windows XPでもJIS2004を使用できるようにするフォントパックがダウンロード可能になったとのこと。

逆に、Windows XPで使用しているJIS90を、Windows Vistaでも使用できるフォントパックもダウンロード可能です。

提供されるフォント名は、以下の通り。
  • MS ゴシック
  • MS Pゴシック
  • MS UI Gothic
  • MS 明朝
  • MS P 明朝
とりあえずこれで、企業内利用については、Windows Vistaを入れても大きな問題はなくなるかも?


↓ダウンロードはこちらから
JIS X 0213:2004 対応と新日本語フォント「メイリオ」について
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/default.mspx
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2007/02/07

sarissa - XML API のラッパーライブラリ

sarissa

sarissaは、XML APIをラッパーするECMAScriptライブラリです。

クロスブラウザだし、XPathやXSLTなんかも使えます。

クロスブラウザなXML Documentも、こんなに簡単に記述できます。
// Get a browser-specific DOM Document object
var oDomDoc = Sarissa.getDomDocument();

サポートブラウザは以下のとおり。
  • FireFoxなどのMozilla系ブラウザ
  • Internet Explorer - MSXML3.0以上
  • Opera,Safari,Konqueror
    • この3つのブラウザは機能制限あり
ライセンスは、以下のものから自由に選べる模様。
  • GNU GPL version 2以降
  • GNU LGPL version 2.1以降
  • Apache Software License 2.0以降

なかなか、いい感じですね。


↓ダウンロードはこちらから
Sarissa(SourceForge.net)
https://sourceforge.net/projects/sarissa/
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

2007/02/06

Netscape 9が開発中らしい

Netscape、新ブラウザ「Netscape 9」を開発中(ITmedia News)

アメリカNetscapeの公式ブログによると、Netscape 9が開発中で、対応OSは、Windows, Linux, Mac OS X とのこと。

まだ、バージョンアップするんですか。。。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

携帯サイト構築メモ

携帯サイトを作る情報を公開しているサイトを、何かの時のためにメモしておきます。

■情報サイト

■キャリア情報

■Tips

■デザインTips

■絵文字Tips

■メールTips

■ASP.NET

■Perl

■PHP

■Python

■Ruby

■iPhone/iPod

■セキュリティ

■ユーザビリティ/デザイン

■携帯エミュレータ

■Webアプリケーションフレームワーク/モジュール

■便利サービス/ツール

■携帯実機貸出/検証サービス

■勉強会系

■モバイルSEO

■書籍

■その他

2008.07.15 更新
2008.06.08 更新
2008.03.30 更新
2008.01.22 更新
2007.12.16 更新
2007.11.04 更新
2007.10.13 更新
2007.09.30 更新
2007.09.22 更新
2007.09.06 更新
2007.08.19 更新
2007.07.29 更新
2007.07.28 更新
2007.07.02 情報を大幅追加
2007.05.19 情報追加&再構成

はてなブックマーク数

Top Level Domain world map - TLDがどの国のものか世界地図で分かるサイト

Top Level Domain world map

Top Level Domain world mapは、TLDがどの国のものか世界地図から一目で分かるサイトです。

アクセス解析をしたときなどに使えそうですね。

Top Level Domain world map

feedpath tags:   generated by feedpath

ajax.solutoire.com - 大量のAjax関連リンク集

ajax.solutoire.com

ajax.solutoire.comは、大量のAjax関連リンク集のサイトです。

英語の情報ではありますが、こんなに便利なものがあったんですねぇ。。。


ajax.solutoire.com



feedpath tags: , ,   generated by feedpath

2007/02/05

MS Wordとオープンソース文書の変換可能なプラグインが公開になった模様

MS OfficeファイルとODF文書の変換を可能にするプラグイン公開(ITpro)

無償の「Open XML Translator 1.0」というプラグインを利用することにより、「OpenDocument Format(ODF)」というオープンソースのファイル形式の相互変換が可能になった模様。

Open XML Translator 1.0は、Office XP以上に対応していて、現在はWordのみの対応ですが、順次、ExcelやPoworPointに対応していくとのこと。


↓Microsoft発表記事
Next Step in Document Interoperability and Choice Delivered(Microsoft)
http://www.microsoft.com/presspass/press/2007/jan07/02-01OpenXMLPR.mspx

↓ダウンロード先
OpenXML Translator (ODF Add-in for Word) - BSD License
http://sourceforge.net/projects/odf-converter
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2007/02/02

alphafilter.js - IE6で透過PNGを扱えるJavaScriptライブラリ

アルファ画像を扱うalphafilter.jsライブラリ(とあるWEBクリエイターのblog)

IEで透過PNGを作るためのTipsが紹介されているサイトを何回か見たことがありますが、このサイトでは、IE6で透過PNGを簡単に作るためのライブラリが公開されています。

結構、便利そうですね。
feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

2007/02/01

PAINT.NET - 高機能なレタッチソフト

Paint.NET(窓の杜)

Paint.NETは、フリーのレタッチソフトなのに、レイヤーなんか扱えちゃう優れものです。

ちょこちょこと使ってみましたが、なかなかいい感じです。

なお、動作には、.NET Framework2.0が必要です。

Paint.NET


Paint.NET
http://www.getpaint.net/index2.html

feedpath tags: ,   generated by feedpath

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから