2007/02/11

英辞郎 + Mouseover Dictionary で英語サイトも怖くない?


英辞郎第三版と"Mouseover Dictionary"アドオンで海外サイトを読みまくる(trick7.com blog)

先日、こちらのブログでも「英辞郎 第二版 + Mouseover Dictionary」というエントリーを載せましたが、その時点では「英辞郎 第二版」の入手が困難になっていました。

それが、上記エントリーによれば、いつの間にか「英辞郎 第三版」が出ていて、FireFoxの拡張機能の「Mouseover Dictionary」とも問題なく連携できているようですね。

「英辞郎+Mouseover Dictionary」があれば、ネット上で意味の調べられない英単語はないぐらい強力です(いいすぎかな?)。

ただ、Mouseover Dictionaryは、FireFox2.0.0.1で動作しなかったのですが、下記ブログエントリーで応急処置がされたものが公開されています。


「英辞郎+Mouseover Dictionary」にプラスして、FireFox拡張の「翻訳パネル」を使えば、英語なんか分からなくても英語サイトが怖くないくらい強力です。

翻訳パネルは、マウスで選択した内容を翻訳して、ポップアップで表示してくれる優れものです。

↓画面左上に出ているのが翻訳された文章です。
翻訳パネル


翻訳パネルは、英語→日本語、日本語→英語だけでなく、中国語など多数の言語に対応しているので、本当に強力ですね。

とりあえず、私の英語力はへなちょこですが、なんとか英語サイトで情報を得ることができるようになりました(十分じゃないかもしれないけど)。





feedpath tags: ,   generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから