2007/02/15

デブサミ2007 プロジェクトマネジメント2日間セミナーに行ってきました


プロジェクトマネジメント2日間セミナー(PMBOK第三版概要)
日時:2007/2/14-15 10:00~18:00
場所:目黒雅叙園

プロジェクトマネジメントのデファクトスタンダードだと言われている、「PMBOK(ピンボック)」の2日間セミナーに行ってきました。

サブタイトルが「PMBOK第三版概要」となっているのに、資料はなんと269ページ!

事前に、「プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門」を読んでいったのですが、さすがに覚えきれませんでしたが。。。

このセミナーの講師の方は、株式会社タリアセンコンサルティングの青柳次男さんでした。この方は、PMBOKの資格であるPMP対策用の教材を出しているようですね(Amazon検索結果)。

さて、セミナーの内容ですが、ボリュームたっぷりの上に、PMBOKのことや、実際のプロジェクトで参考になることもたくさんありました。

まず、PMBOKでは、効果的なプロジェクトマネジメントのために、以下の5つの専門領域が必要だとされています。
  1. プロジェクトマネジメント知識体系  ← ここがPMBOK
  2. 適用分野の知識・標準・規制
  3. プロジェクト環境の理解
  4. 一般的なマネジメントの知識・スキル
  5. 人間関係のスキル
上記リストにあるように、このボリュームたっぷりのPMBOKも、プロジェクトマネジメントの専門領域の1つにすぎないと分かり、ちょっと気が遠くなりました(笑)。

面白かったのが、下記のモチベーションマネジメント理論が紹介されたことですね。
  1. マズローの欲求5段階説
  2. マクレランドの欲求理論
  3. ハーツバーグの動機付け理論
  4. マクレガーのX,Y理論
  5. 期待理論
うーむ。PMBOKは奥が深い。。。

まだ、PMBOKを調べている途中ですが、なかなか役に立ちそうなので、少しずつ業務に活用していこうと思います。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから