2007/01/02

チートシートとは?


チートシートとは(cheat-sheetとは)([F] F.Ko-Jiの「一秒後は未来」)

チートシートって、リファレンスかなんかの別名かと思っていたのですが、ちゃんとした定義って今まで知りませんでした。。。orz

で、上記エントリーで、チートシートとは何かようやく理解できました。
チートシートとは
カンニング・ペーパー。転じて、物事について本来覚えるべきものを1枚のシートにまとめたもの。
なるほど。そういうことだったんですね。


で、エントリーには、はてブのチートシートへのリンクがありました。

はてなブックマーク - タグ cheatsheet
http://b.hatena.ne.jp/t/cheatsheet?sort=count


また、別にチートシートのまとめサイトがあったので、それもご紹介しておきます。

英語サイトですが、英語を読む部分は余りないので、結構、活用できるのではないかと思います。

このサイトは、以下のチートシートを扱ってます。すごいですね。

「Actionscript, Ajax, Apache, ASCII Character Codes, ASP, C# and VB.NET, CSS, C++, Django, Firefox, Google, HTML/XHTML, Java, JavaScript, LaTeX, Microformats, Misc, MySQL, Oracle, Perl, Photoshop/Gimp, PHP, Python, Regular Expressions, Unix/Linux, Windows, XML」

Cheat Sheet Round-Up: Ajax, CSS, LaTeX, Ruby…>>(Smashing Magazine)
http://www.smashingmagazine.com/2006/10/30/cheat-sheet-round-up-ajax-css-latex-ruby/


feedpath tags:   generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから