2006/12/14

IEの条件付コンパイルの解説記事


Conditional Compilation of JScript/ JavaScript in IE

IEの条件付コンパイルの解説記事(英語)です。

あまり見かけないのでメモ。

ちなみに、IEの条件付コンパイルというのは、IE独自のコメントの付け方で、ブラウザによって処理を切り替えることができるもの(私の理解では)。

下記スクリプトは元記事のものです。

ちょっと見づらくなってしまいましたが、このコードだと、全てのIEで3行目が実行されます。IE5以上だと5行目と6行目が実行されます。IE5以上ではないブラウザでは、8行目が実行されます。

IEの条件付コンパイルは、覚えておくと便利そうですね。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

/*@ifの『/*』は何でしょう?コメントアウトなら、多い?閉じ*/が足りないと思うのですが、ここが理解出来ません。

>>通りすがりさん
返事が遅くなりスミマセン。

/*@if のコメントは 7行目の @else @*/ で閉じられていますね。そして、9~10行目は別のコメントのブロックになっています。

確かに少し分かりづらいかもしれません。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから