2006/12/02

英辞郎 第二版 + Mouseover Dictionary


最近、英語サイトを見る機会が増えてきているのですが、英語が苦手なのでひどく苦戦していました。

今までは、Googleツールバーのポップアップ辞書を使ってみたりしていましたが、どうもいまいち。

それで、やむなく「英辞郎 第二版」を買ってきたのですが、これは便利!

2,500円位でこれだけ便利なら、もっと早く買っておけばよかった。。。orz

ただ、最近は書店でもあまり売っていないようですね。私もいくつかの書店を回りましたし、Amazonでもユーズド商品しかないようです。


さて、英辞郎には、PDICというツールが付いているのですが、かなり便利ですね。

・英和・和英辞書機能

1つのツールで、英和辞書としても和英辞書としても使えます。

PDICスクリーンショット


・テキスト内の英単語の意味をポップアップ表示

ポップアップ検索ウィンドウを起動して、テキストファイルを読み込むと、マウスオーバーした単語の意味がポップアップ表示されます。

英語版ツールのドキュメントを読むのに、とても便利。

ポップアップ検索スクリーンショット



そして、英辞郎と一緒に、FireFoxの拡張であるMouseover Dictionaryを使うとさらに便利。

FireFoxで表示された英単語にマウスをあてると、サイドバーに英単語の意味が表示されます。

Mouseover Dictionaryスクリーンショット


うーん。素晴らしい。


【補足】
英辞郎関連のツールで、DokoPop!というものがあります。これは、ブラウザなどで英単語の意味をポップアップ表示してくれるのですが、私の環境(WinXPsp2+IE7)ではうまく動きませんでした。
feedpath tags:   generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから