2006/10/05

厳しい日本発検索エンジン


「日の丸」検索エンジン、グーグルに対抗 厳しい指摘も(asahi.com)

経済産業省が後押しする「次世代検索エンジン」の共同開発プロジェクトが動き出したとのこと。

現在の検索エンジン市場では、Google,Yahoo!,MSNが圧倒的なシェア(約9割)を持っていますが、文字検索が主流です。

そこで、(文字検索はかなわないから)文字以外で今後普及すると見込まれる、画像などの検索で巻き返しを図ろうとしているようです。

記事によると、投入する資金は、2007年度の予算は50億円。今後3年間で約300億円。

一方、Googleの今年上半期の研究開発費は約625億円。Microsoftの今期の研究開発費は7677億円。

勝ち目なしですか?

これだったら、投入する資金をSAGOOLとかにまわしてくれた方がいい気がする。。。



feedpath tags:   generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから