2006/10/04

システム仕様の交渉方法


「仕様」という言葉の罠を回避する(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

要求にない機能を、ゴリ押ししてくる顧客との交渉方法が書かれています。

まずは、「要求(仕様)」と「機能」の違いを明確にすること。

そして、顧客の顔を潰さないように交渉すること。

これが、ポイントのようです。

顧客と仕様を決める立場の方は、目を通してみるとよいかもしれません。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから