« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

Excelで作成した表をテキストに変換するマクロ

らくらく罫線(Vector)

ときどき、テキストで表を作成したいときがありますが、そんな時にはこの「らくらく罫線」が使えます。

「らくらく罫線」は、Excelのマクロなのですが、Excelで作成した表をテキストに変換して、クリップボードに入れてくれるナイスなマクロです。

しかも、センタリングなどにも対応していて大変便利。

ただ、Office2003だとExcelの警告がうっとうしいですが、自己署名を使うことで、警告を表示させなくすることができます。

詳しくは、下記記事をご覧下さい。

Office オブジェクトに署名する(Microsoft TechNet)
http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/5min/5min-402.mspx
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

番号ポータビリティはauの一人勝ち

「au」独り勝ち、約8万件増加 番号ポータビリティ制度(CNET Japan)

システム開発には関係ないですが、気になる話題なのでちょっと取り上げです。

番号ポータビリティ(MNP)が始まって6日経ったところでの状況は、auの一人勝ちで、加入者が約8万件増加したとのこと。

ドコモは約6万件の加入減のようですが、MNPが開始になればドコモは契約数は減るだろうと思ってましたので、こんなものでしょうか。

一方、ソフトバンクは件数を増やすどころか、2万400件の減少とのこと。さすがのソフトバンクも、いきなり結果はでなかったようです。

MNPによる契約者の増減も気になるのですが、その結果、全体の契約件数がどうなったのかの方が気になります。でも、そういった記述は記事内にはなく残念。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/10/30

オンライン上でER図を作成するツール

SQL-DESIGNERがスゴイ(Web2.0ナビ)

オンライン上でER図を作成できる、SQL-DESIGNERというサイトが紹介されています。

Demoを見ましたが、これはよくできていますね。

しかも、自分のサーバにも導入が可能のようです(PHP)。

これはいいかも。

WWW SQL Designer
http://ondras.praha12.net/sql/





feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/10/27

Gmailで自分とチャット

Gmailだけで自分自身とチャットする方法(bookmarklet) - メモ取り用(mosleの日記)

Gmailで、自分とチャットできるようになるブックマークレットが公開されています。

なんで自分とチャットなんかをするかというと、Gmailはチャットの履歴が残るので、それをオンラインのメモ帳にしてしまおうということ。

意外に便利かも。
feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/26

Yahoo!ツールバーがFirefoxに対応

Yahoo!ツールバーがFirefoxに対応、Mac OSでも利用可能に(MYCOMジャーナル)

やっとFireFox用のYahoo!ツールバーがでましたか。

もう少し早くでていれば、Google Browser Syncに切り替えなくてもよかったのに・・・。

とぼやいても仕方ないのですが。。。

でも、FireFoxからもYahoo!のサービスが使いやすくなるのはいいですね。


Yahoo!ツールバー
http://toolbar.yahoo.co.jp/
feedpath tags:   generated by feedpath

VMWare変換ツール

ヴイエムウェア、変換ツールの新版「VMware Converter 3」を発表(ZDNet Japan)

VMWareが、物理マシンや、以前のVMWare仮想フォーマット、サードパーティイメージフォーマットを、VMWare用のフォーマットに変換する「VMware Converter3」を発表したとのこと。現在、ベータ版を無償ダウンロード可能。

物理マシンを仮想マシンに変換できるツールがあったんですね。知りませんでした。

主な機能は以下のもの。
  • Windows XP、Windows Server 2003(どちらも64ビット版を含む)、Windows 2000、Windows NT 4 SP4+が稼働する物理マシンからVMware仮想マシンを生成
  • 旧VMware仮想マシンフォーマットを新VMware仮想マシンフォーマットへインポート
  • Microsoft Virtual Server、Microsoft Virtual PC、Symantec Backup Exec System Recoveryを含むサードパーティフォーマットから仮想マシン生成
これは便利そう。

尚、製品が提供されるのは6ヶ月以内とのこと。

Welcome the to VMware Converter 3.0 Beta Program!
http://www.vmware.com/products/beta/converter/
feedpath tags:   generated by feedpath

VMWareのイメージ作成ツール

VMX Builder(MOONGIFT)

VMWareから無償のVMWare Playerが提供されるようになり、大変便利になりましたが、このツールはVMWare用の環境を作成可能とのこと。

まだ試していませんが、忘れる前にご紹介です。


VMX Builder (画面の下の方に載っています)
http://petruska.stardock.net/Software/VMware.html

VMWare Player
http://www.vmware.com/download/player/


feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/25

Googleのカスタム検索エンジン

グーグル、カスタム検索の構築サービス「Google Custom Search Engine」を発表(CNET Japan)

Googleが、自分で検索エンジンをカスタマイズできる「Google Custom Search Engine」を発表したとのこと。

とりあえず作ってみました。

あるSEのつぶやき検索エンジン

結構便利そう。

Google Custom Search Engine
http://www.google.com/coop/cse/overview
feedpath tags:   generated by feedpath

Windows Defender正式版リリース

「Windows Defender」正式版がリリース,日本語バージョンも近日公開(ITpro Security)

まだ英語版ですが、無償のスパイウェア対策ソフトである、「Windows Defender」の正式版がリリースされました。日本語版は2、3ヶ月後にリリースされる模様。

実際にインストールして使ってみましたが、日本語OSでも問題なさそうです。

とりあえず、何も発見されなくて一安心です。


Windows Defender home
http://www.microsoft.com/athome/security/spyware/software/default.mspx


#しかし、FireFoxでダウンロードしようとすると面倒ですねぇ。。。
feedpath tags:   generated by feedpath

FireFox2.0正式版リリース

Firefox 2.0 正式版が公開(ITpro)

FireFox2.0の正式版が公開されました。

主な新機能は次の通り。
主な新機能として,Webフィード管理機能,検索エンジン・マネージャ,スペル・チェック機能,セッション復元機能,フィッシング・サイト警告機能,ライブ・タイトル機能などが加わった。
フィッシング・サイト警告機能はうれしいですが、他のはなんとも・・・。

でも、細かいところですが、全てのタブを閉じる機能や、新規ウィンドウをタブで表示する機能はなかなかいい感じ。


ダウンロードは下記サイトより。

FireFox2(Mozilla Japan)
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/24

Yahoo!とGoogleを同時検索

Yahoo!とGoogleの検索結果を表示する検索サイト「Yahoogle!(ヤフーグル)」(GIGAZINE)

Yahoo!とGoogleを同時に検索して、検索結果を表示するサイトが紹介されています。

検索結果のRSSフィードもついてますね。

結構、楽しめそうです。

Yahoogle(ヤフーグル)
http://www.yahoogle.jp/
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/10/23

フォームの入力にツールチップで説明を出す方法

フォームの入力内容にツールチップ表示をするJavaScriptライブラリ「Tooltip for forms」(phpspot開発日誌)

フォームの入力にツールチップで説明を表示できるライブラリが紹介されています。

これは便利そう。

業務アプリとかで効力を発揮しそうですね。

Tooltip for forms(dhtmlgoodies.com)
http://www.dhtmlgoodies.com/index.html?whichScript=form-field-tooltip

Demo
http://www.dhtmlgoodies.com/scripts/form-field-tooltip/form-field-tooltip.html
feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/22

SEの読書術―「本質を読む」力を磨く10の哲学

本タイトル: SEの読書術―「本質を読む」力を磨く10の哲学

コメント:
面白そうなテーマなので、思わず買ってしまいました。

この本は、現在活躍されている10人のSEの方の読書術が紹介されています。ちなみに、この10人の方は、いずれも書籍を出版されています。

大雑把に言ってしまうと、SEとしての読書術はこんな感じでしょうか。

1.いい本を選び量を読む
2.分からないときは原典や仕様書まで読む
3.必要なら洋書でも読む
4.ネットより本で学ぶ
5.本に書いてあることは基本

未だ洋書を読んだことがないので耳が痛い。。。

ただ、ネットより本で学ぶというのは大いに賛成です。

ネットだけで技術を学んでしまうと、その技術全体を理解していないので、本筋から外れたような実装をしても気が付きません。

これは危険な取り組み方だと思います。

自分の知らない技術、特に大きなパラダイムシフトが起きた技術の場合は、最低でも1冊くらいは本で基本を身につけておきたいものです。



評価: stars

評価者: fnya

評価日付: 2006-10-22

画像(URL):

著者: 技術評論社編集部

出版年月日: 2006-02

出版社: 技術評論社

ASIN: 4774126624

feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/10/20

Windows Vistaの厳しいライセンス

Microsoft、消費者向け『Vista』でライセンス条件をさらに厳しく(Japan.internet.com)

Windows Vistaでは、他のPCへのOSの移行が厳しく制限される模様。
顧客は、Vista を新しいコンピュータに1回しか移し替えられなくなる。それ以上の回数に及ぶ場合は、新たに Vista を購入しなければならない。
Microsoftの見解は以下のようになってます。
顧客の大多数にとって、まず直面することのない状況だ。当社は今回、Windows のライセンスについて、その意図と目的を明確にしようとしているにすぎない
Vistaの変更回数チェックのアルゴリズムは、XPより寛容ということです。
マザーボードやハードディスクの交換は大規模な変更と見なされるが、メモリやビデオカードのアップグレードはそれには該当しない。
マザーボードはともかく、ハードディスク交換は一般ユーザでもありうると思うのですが。ハードディスクはクラッシュしますしね。

違法コピーはもちろんいけなのですが、もう少しユーザのことを考えてほしい。。。

うーん。資源もやたらと食うようだし、Vistaって魅力ないなぁ。。。
feedpath tags:   generated by feedpath

続きを読む "Windows Vistaの厳しいライセンス" »

IE7正式リリース

マイクロソフト、「Internet Explorer 7」正式版を提供開始(CNET Japan)

IE7が正式リリースされたとのこと。

まだ、英語版のみのようですね。

まあ、機能はともかく、セキュリティが本当に向上してくれれば言うことないです。

Internet Explorer 7 downloads
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/default.mspx
feedpath tags:   generated by feedpath

Googleがブログ検索開始

Google、ついに日本語版「Google ブログ検索」を提供開始(Japan.internet.com)

Googleがブログ検索を開始しました。

投稿日時を条件にしたり、検索結果のフィードを取得して特定のキーワードをウォッチすることもできる(10件 or 100件)ようです。

結構いいかも。

Googleは話題がつきないですね。

Googleブログ検索
http://blogsearch.google.co.jp/
feedpath tags:   generated by feedpath

Googleが携帯で路線検索開始

世界に先駆け、グーグルが携帯で路線検索開始(CNET Japan)

Googleが、携帯向け路線検索の「Googleトランジット」を提供開始したとのこと。

日本は携帯利用が進んでるので、Googleにとっては世界初のようですね。

駅名だけでなく、住所や地名での検索も可能。例えば、「東京タワー」から「浅草寺」と検索すると、それら最寄駅に加えて当該駅から出発地・目的地までの徒歩時間も含めた情報を表示する。

これはいいかも。

#しかし、48時間のびっくりメンテ後に20時間近くも障害で止まるとは。。。
#ココログ大丈夫かなぁ。。。
feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/18

SPREAD for .NET Web Forms Demo

SPREAD for .NET Web Forms Ed.

ASP.NETのSpreadsheetコンポーネントのデモです。

よくできていて、びっくり。

これで、1開発ライセンス168,000円でランタイムフリーだったら安いなぁ。

SPREAD for .NET
http://www.grapecity.com/japan/spread25/

SPREAD for .NET エディション比較表
http://www.grapecity.com/japan/compchart/dotnet/spread/default.htm
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

FireFoxの使用メモリ改善方法

(10/17) Firefox のメモリー まとめ(Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ)

FireFoxを使用していると、やたらとメモリを圧迫することがありますが、その解消方法が載っています。

こんな方法があったんですねぇ。

とりあえず、私も設定をしました。

どうなるか楽しみです。

#いやぁ、48時間というびっくりメンテナンスがようやく終わりました。
#すごすぎるよココログ。。。
feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/17

Googleで検索できなくなったサイトを探す方法

Google検索の結果から消されたサイトを探してみた(デジタルARENA)

Googleで検索をかければ、たいていのサイトは見つかると思ってましたが、Googleがインデックスから削除するケースもあるようですね。

こういった状況を、「グーグル八分」というそうです。

こういうインデックスから削除されたサイトを探す方法が載っていました。

結構あるんですね。

グーグル八分(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E5%85%AB%E5%88%86


feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/16

FireFoxでJavaScriptのメモリリークを検出できるツール

JavaScriptのメモリリークを検出するFirefox拡張「Leak Monitor」(PHPSPOT開発日誌)

FireFoxで、JavaScriptのメモリリークを検出してくれるFireFox拡張の「Leak Monitor」が紹介されています。

FireFox1.5以上で動作するようですね。

いいものを作ってくれる方がいるものです。

ところで、この「PHPSPOT開発日誌」というサイトは、Web開発で有用な情報をたくさん提供してくれるのですが、どうやって情報収集をしてるんでしょうね。すごいです。

Leak Monitor
https://addons.mozilla.org/firefox/2490/

PHPSPOT開発日誌
http://phpspot.org/blog/
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

2006/10/15

SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方

本タイトル: SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方

コメント:
この本は、業務システム開発に携わるSEの考え方や仕事の進め方について書かれています。

第1章のタイトルは、次のようになっています。


  • SEの仕事は「人」が9割



システム開発だって人と行うものですから、人とのコミュニケーションが重要なのは言うまでもありません。

それが何で9割もしめるかというと、この本のなかでのSEの仕事は、業務分析・仕様策定やプロジェクト運営に関わることになっていて、実装関連はプログラマーが引き受けることになっているためです。

また、外部設計書で詳細に記述することで、内部設計書は作成しないため、SEは技術的なことはより仕様策定に集中するということでしょう。

ちょっと極端な気がしますが、筆者はこのやり方で実績を上げているそうなので、これも一つのやり方なのでしょうね。

これを念頭において読んでみると、効果的な会議の方法や、マネジメントの方法など参考になることが書いてありました。





評価: stars

評価者: fnya

評価日付: 2006-10-15

画像(URL):

著者: 深沢 隆司

出版年月日: 2006-01-19

出版社: 技術評論社

ASIN: 4774126527

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

2006/10/14

SEの仕事を楽しくしよう―こんなSEはだめになる

本タイトル: SEの仕事を楽しくしよう―こんなSEはだめになる

コメント:
この本を読むのは、もう5回目位でしょうか。

この本を読むと、「やっぱり、SEって知識労働者だよね」と安心します。そして、「SEもサラリーマン」という意識ではマズイと再認識します。

システム開発で、仕様変更などに振り回されている方や、現状に疑問を持つ方には、一度読んで頂きたいですね。

また、著者の清水吉男さんのサイトも、とても勉強になります。

ソフトウェアエンジニアのためのホームページ
http://homepage3.nifty.com/koha_hp/

評価: stars

評価者: fnya

評価日付: 2006-10-14

画像(URL):

著者: 清水 吉男

出版年月日: 2004-02

出版社: ソフトリサーチセンター

ASIN: 4883731944

feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/13

Gmailアカウント消失対策

Gmailのアカウント消失に備える

自由に登録が可能になったGmailですが、状況によってはアカウント停止になることがあるようで、そういったケースがまとめられています。

9ヶ月間ログインしないと、アカウント停止になるんですね。

知りませんでした。


Gmail
https://mail.google.com/mail/
feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/12

Googleが「Google Docs & Spreadsheets」を提供開始

グーグル、「Google Docs & Spreadsheets」ベータを発表(CNET Japan)

Googleが、オンラインのワープロと表計算を1つにした「Google Docs & Spreadsheets」を公開したとのこと。

開いてみたところ、既にGmailアカウントと統合されているようですね。

WritelyやGoogle Spreadsheetsを開いてみると、Google Docs & Spreadsheetsが開くので、この2つのサービスが統合されたようですね。

Gmail、Google Talk、GoogleカレンダーとGoogle Docs & Spreadsheetsが連携するだけで、かなり便利なツールになりますね。


Google Docs & Spreadsheets
http://docs.google.com/

Googleの“ブラウザで使える無料Office”を使ってみました(ITmedia Biz.ID)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/11/news089.html
feedpath tags:   generated by feedpath

NTTデータが全文検索エンジンを無償公開

NTTデータが全文検索エンジン「Ludia」をオープンソースとして無償公開(ITPro)

NTTデータが、RDBMSのPostgreSQL内の全文検索エンジンの「Ludia」を、オープンソースとして無償公開したとのこと。

性能は、商用ツールに匹敵する速度と精度があるようです。

機能は以下の通り。
Ludiaは,N-gramと形態素解析の2種類の全文検索インデックス方式をサポートする。ブーリアン検索,近傍位置検索,類似文書検索といった検索が可能で,検索結果の合致度を示す「スコア」も提供する。
ライセンスはLGPLなので、商用利用もしやすいですね。

Ludia
http://sourceforge.jp/projects/ludia/

feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/10/11

IE7が今月リリース予定

IE 7は今月正式リリース(ITmediaエンタープライズ)

IE7が今月中にリリースされるとのこと。

日本語版のWindowsでのIEの自動更新は、リリースの半年後とのことです。

一応、企業では自動更新をブロックできる模様。

でも、企業サイドから見るなら、デフォルトではIE7の自動更新は行わずに、追加設定した場合のみIE7に自動更新できる方がいいのですが。。。

Microsoftとしては、IE7のシェアを早く上げたいんでしょうねぇ。。。

feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/10

GoogleがYouTubeを買収へ

グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収へ(CNET Japan)

以前から話は出ていたようですが、GoogleがYouTubeを買収とのこと。買収の完了は、2006年第4四半期。

動画配信サイトとして、Web2.0を体現した企業として名高いYouTubeをGoogleが買収するなんて、インパクトが大きいニュースですね。

YouTubeのサービス自体は継続され、その技術をGoogle Videoに反映させていくようですね。

Writelyに続いて、YouTubeを買収するとはGoogleも強気ですね。まさに、インターネットの覇者という感じでしょうか?これで、画像共有サービスのFlickrを買収したら、いうことないかも。スミマセン。FlickrはYahoo!に既に買収されたましたね。すっかり忘れてました。。。orz(2006/10/10Update)


YouTube
http://youtube.com/

Google Video
http://video.google.com/

Flickr
http://www.flickr.com/


feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/10/08

Web 2.0 ツールのつかいかた

本タイトル: Web 2.0 ツールのつかいかた まだ、Googleだけですか?

コメント:
「Web2.0のツール」とは、面白い内容だなぁと思って購入してみました。

これは、Web2.0のキーワードは聞いたことがあるけど、具体的なサービスやツールが分からない人向けの本ですね。

Web2.0ツールとしては、以下の分野を扱ってます。


  • ソーシャルブックマーク

  • RSSリーダー

  • ブログ検索

  • 動画共有・検索

  • 画像共有・検索

  • ソーシャルネットワーク

  • スケジュール管理

  • マッシュアップ



ネットに詳しい方には、正直物足りないと思いますが、この分野がよく分からない方にとっては、分かりやすくていい本だと思います。

評価: stars

評価者: fnya

評価日付: 2006-10-08

画像(URL):

著者: 野本 幹彦(著)

出版年月日: 2006-10-06

出版社: 技術評論社

ASIN: 4774129089

feedpath tags: ,   generated by feedpath

NHK時計をブログに

「NHK時計」を覚えていますか?(CNET Japan)

NHK時計をブログに貼り付けることができるとのこと。

こんな感じ。


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

時間は、自分のパソコンのものになるので、正確とは限りませんので、ご注意ください。


ブログツール「NHK時計」
http://www.nhk.or.jp/lab-blog/02/999.html
feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/06

Googleが「Google Code Search」を公開

グーグル、コード検索の新サービス「Google Code Search」を発表(CNET Japan)

Googleが、ネット上で公開されているソースコードの中身を検索できる、「Google Code Search」を公開したとのこと。まだ、Google Labsのプロジェクトなので、広告収入は考えていないそうです。

Googleのこのサービスの目的は、次のようになります。
他人のコードを探し出してコピーする手段としてではなく、学生やまじめなプログラマーの学習ツールとしての使用法を第一に考えている。
いい感じです。悪用する人がでないで欲しいですね。

検索には、正規表現やプログラム言語やライセンスなども指定できるようです。

機能からではなく、ソースコードの中身で検索するというのは、どうすればいいのかピンと来ませんが、いろいろ遊んでみようと思います。

Google Code Search
http://www.google.com/codesearch
feedpath tags:   generated by feedpath

2006/10/05

厳しい日本発検索エンジン

「日の丸」検索エンジン、グーグルに対抗 厳しい指摘も(asahi.com)

経済産業省が後押しする「次世代検索エンジン」の共同開発プロジェクトが動き出したとのこと。

現在の検索エンジン市場では、Google,Yahoo!,MSNが圧倒的なシェア(約9割)を持っていますが、文字検索が主流です。

そこで、(文字検索はかなわないから)文字以外で今後普及すると見込まれる、画像などの検索で巻き返しを図ろうとしているようです。

記事によると、投入する資金は、2007年度の予算は50億円。今後3年間で約300億円。

一方、Googleの今年上半期の研究開発費は約625億円。Microsoftの今期の研究開発費は7677億円。

勝ち目なしですか?

これだったら、投入する資金をSAGOOLとかにまわしてくれた方がいい気がする。。。



feedpath tags:   generated by feedpath

Google Gadgetesが解放に

Google、マッシュアップ・ダンスのお手並み拝見(TechCrunch Japanese)

1つ前と同じ記事が情報元ですが、Google Gadgetesが解放され、ブログなどでも使用できるようになりました。

こんな感じです。



Google Gadgetsは1200以上あるそうなので、結構楽しめそうですね。

Google Gadgets For Your Webpage
http://www.google.com/ig/directory?synd=open

feedpath tags:   generated by feedpath

Google -Ajax検索API1.0をリリース

Google、マッシュアップ・ダンスのお手並み拝見(TechCrunch Japanese)

上記記事によると、GoogleがAjax検索API1.0をリリースしたとのこと。

Google Code では、以下のように紹介されています。

Google AJAX Search API beta Version 1.0 Available

Per an announcement at the AJAXWorld Conference, Version 1.0 of the AJAX Search API is now available. The new release includes Google News results and more geos for Google Maps results -- read more in the Google AJAX Search API Blog.
バージョンが1.0になったのに、betaが外れないのがよく分からないですが。。。

検索対象は、以下の通り。
1.Add a dynamic search box to your site that includes Google Web, Video, News, Maps, and Blog search results
すごいですね。ブログもGoogleマップも検索できるんですね。

これは、面白い。

Google AJAX Search API(Beta)
http://code.google.com/apis/ajaxsearch/
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

Googleが 「SearchMash」検索サイトを開始

グーグル、「Google」ブランドを出さない検索サイト「SearchMash」を開始(CNET Japan)

Googleが、「SearchMash」という検索サイトを開始したとのこと。

新機能をテストするための検索サイトのようですが、Googleブランドがつかない理由は以下の通り。
Googleのブランド抜きでユーザーインターフェースのアイデアをテストするつもりだ。Googleのブランドというだけで、どういうわけかテストの結果が変わってくるから
なるほどって感じです。

検索画面は以下のように、とってもシンプル。



ちょっと見づらくなってしまいましたが、検索結果にはイメージも表示されます。

尚、検索結果の数字はドラッグができて、検索結果の順番を入れ替えることもできます。用途不明な機能ですが。。。




検索結果のURLをクリックすると、メニューが表示されるので、表示方法などを選択できます。これは、結構便利かも。




検索結果の次のページを表示する「more web pages」をクリックすると、画面をリロードしないで、Ajaxで次のページを表示するのは、とてもいいですね。

SearchMash
http://www.searchmash.com/
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/10/04

システム仕様の交渉方法

「仕様」という言葉の罠を回避する(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

要求にない機能を、ゴリ押ししてくる顧客との交渉方法が書かれています。

まずは、「要求(仕様)」と「機能」の違いを明確にすること。

そして、顧客の顔を潰さないように交渉すること。

これが、ポイントのようです。

顧客と仕様を決める立場の方は、目を通してみるとよいかもしれません。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/10/03

Ajaxで作成したページのソースを表示する方法

Ajax な HTML ページのソースコードを表示する(Kazuho@Cybozu Labs)

Ajaxで作成したHTMLは、ブラウザのソースコードの表示だと表示できないのですが、この記事にあるブックマークレットを使用すると表示可能になります。

これは便利。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

MicrosoftがVisio2003用内部統制テンプレートを無償公開

マイクロソフト、「Visio 2003 汎用版 内部統制テンプレート」とソースコード無償配布(Japan.internet.com)

Microsoftが、Visio2003用の内部統制テンプレートを無償公開したとのこと。ソースコードも配布されているため、カスタマイズ可能。

提供される機能は以下の通り(下記Visioサイトより引用)。業務フローの作成だけでも役に立ちそうですね。

  1. 業務プロセス、リスク、コントロールを可視化する業務フロー図を効率的に作図
  2. 業務フロー図からコントロールマトリックス、業務記述書の出力を自動化
  3. 業務プロセスデータ、コントロールマトリックスから、業務フロー図の作図を自動化
  4. コントロールマトリックス、業務記述書と業務フロー図の連携、一元管理
  5. 業務フロー図、コントロールマトリックスのメンテナンスを効率化
  6. 他の Office 製品群などと連携し、文書共有、モニタリングなどに拡張可能

ただ、動作環境については、注意した方がよさそうです。.NET Frameworkが必須になってます(下記Visioサイトより引用)。
必要システム
  • Microsoft Windows 2000 または、Microsoft Windows XP
  • Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 以上、Microsoft Office Excel
対応 Visio バージョン
  • Microsoft Office Visio 2003 Standard/Professional
※ Visio2003 の「.NETプログラミングサポート」機能がインストールされている必要があります。

汎用Visio内部統制テンプレート(Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/prodinfo/guide/sox/hanyou_template.mspx
feedpath tags: ,   generated by feedpath

Amazonのショッピングカードがコンビにで販売開始

アマゾンがショッピングカードをコンビニで発売(ITPro)

Amazon.co.jpで利用できるショッピングカードが、2006/10/3からローソンなどのコンビにで販売が開始されるとのこと。

バーチャル店舗のAmazonのショッピングカードが、リアル店舗で販売されるというのは、結構インパクトがあります。リアル店舗で販売しても利益があがるほど、Amazonの利用ユーザが増えているということですから。

インターネットの向こう側とリアルとの垣根は、どんどん低くなってますね。


feedpath tags:   generated by feedpath

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから