2006/09/18

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術


本タイトル: 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

コメント:
今まで、FreeMindというオープンソースツールを使いながら、全くの我流でマインドマップを使用してきましたが、しっかりと学ぼうと思いこの本を購入しました。

うーむ。マインドマップは放射状に記述しておけばいいのかと思っていましたが、マインドマップは単なる表記法ではないんですね。

マインドマップは右脳と左脳をフルに活性化させて使用するもので、脳を活性化させるトレーニングからやる必要があるようです。

しかも、絵を描くのは必須らしい。。。

本当に習得するには、少し時間がかかりそうですが、じっくり取り組みたいと思います。

なお、この本ですが、マインドマップの効用やプレゼンテーションでの使用方法、トレーニング方法などを、フルカラーで分かりやすく解説してありますので、マインドマップが始めての方でも理解しやすいと思います。

評価: stars

評価者: fnya

評価日付: 2006-09-18

画像(URL):

著者: ウィリアム・リード

出版年月日: 2005-09-02

出版社: フォレスト出版

ASIN: 4894511991

feedpath tags:   generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから