2006/09/15

直交表 - ソフトウェア・テスト手法


直交表について、ちょっと調べてみたので、まとめておこうと思います。仕事ではボツになりましたが(笑)。

今回調べていたのは、直交表によるソフトウェア・テストの方法です。具体的には、富士ゼロックスにて開発された、「HAYST法」というものです。

直交表とHAYST法については、以下の記事をご覧下さい。

私が、直交表とHAYST法を知ったのは、以下の書籍です。
かなり詳しく解説されていますので、直交表をどのようにソフトウェア・テストに生かすかイメージが湧くと思います。余談ですが、このソフトウェア・テスト PRESSシリーズは、なかなかためになります。


そして、Web上のリソースでHAYST法に関するリソースには以下のものがあります。
この資料には、ソフトウェア・テストPressに載っていない内容もあるので、書籍と資料の両方に目を通すのがよいと思います。

以上の情報とExcelがあれば、基本的な直交表(HAYST法)を実際の開発でも活用できるのではないでしょうか。

まあ、実際にやってみると、「L32直交表を選んでみたけど、表頭の因子って全部埋める必要があるの?」みたいな疑問がでてきてしまうのですけどね。

後は、実際に使わなかったですが、直交表用のツールというのがありました。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

トラックバックさせていただきました。
直交表のツールは使ってみましたか?

softestさん、コメント&トラックバックありがとうございます!

直交表のツールですが、結局使いませんでした。

というのは、ソフトウェア・テスト Pressの内容を参考にして、L64直交表までExcelで作成したからです。

でも、かなりしんどかったです。。。

僕も同じくL64直交表まで作りましたよー。。。
しかもたいていL32くらいでおさまってしまうんですよね、僕の場合は。

softestさんも、L64直交表まで作ったんですか。お疲れさまでした。
作る前は、「L128位作っちゃおうかなぁ」とか思ってたのですが、とんでもない(笑)。
プログラムでも書かない限り、ムリですね。あれは。。。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから