2006/08/30

VB6はいつまで使えるのか?


VB 6業務アプリはいつまで使えるの? Vistaでは? (@IT)

VB6をまだ使っている方には朗報です。

Windows Vista でも、VB6のランタイムは搭載され、IDEも動作させる方向にあるようです。となると、今までの業務アプリケーションも、緊急で移行しなければいけない訳ではないので、一安心といったところでしょうか。

ただ、Windows Vistaでは、MSDE(Microsoft SQL Server 2000 Desktop Engine)がサポートされないので、SQL Server 2005 Express Editionに移行する必要はあるようです。

もっとも、サポートされるからVB6を使い続けるのではなく、サポートされている内に.NETに移行してください、というのがMicrosoftの意向のようですね。

しかし、VB6のこういった情報は公開されるのに、VC6の情報がないんですよね。VC6はWindows Vistaでサポートされるのでしょうか?


feedpath tags:   generated by feedpath


(2006.8.30追記)

Microsoftで以下のような表明がされています。

Windows® Vista™ における Visual Basic 6.0 のサポートについて

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから