2006/08/18

グーグル、「ググる」の使用に難色


グーグル、「ググる」の使用に難色

Googleが「グルる」を一般動詞として使用することを取り締まるらしい。

Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。

しかし、ブランドを傷つけられる恐れがあるからといって、現実的に取り締まるのは無理だろうし、Googleのイメージ的にもよくない気がします。

Googleには、こういった権利関係にあまりうるさくなく、スマートなイメージがあります。某OSベンダーと対照的ですが。

そういったスマートなイメージを傷つけても、取り締まる価値があるのかが、よくわからないですね。

本当のねらいはどこにあるのでしょう?
feedpath tags: ,   generated by feedpath


(2006/08/24追記)

日本語の「ググる」はOK?(CNET Japan)

どうも、日本語の「ググる」は大丈夫なようですね。

詳細は、以下のようなこのようです。
米国ではgoogleという社名そのものが動詞として使われていて、商標に問題が生じる可能性もあるため対策を取ろうとしているが、日本の場合は、グーグルという言葉ではなく、“ググる”と変化した形で使われているため、特に問題にはならないだろう

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから