« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

FireFoxの拡張機能を1つにまとめてバックアップ

「Firefox」の拡張機能をバックアップ・1つのXPIファイルに統合する拡張機能(窓の杜)

FireFoxの拡張機能をバックアップし、その後1つのXPIファイルに統合できるツール(XPI)が紹介されています。

ツールは、FEBE(FireFox Extension Backup Extension)と、CLEO(Compact Library Extension Organizer)があり、両方インストールする必要があります。

これは、なかなか便利。

本家サイトは、以下のリンクになります。
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

Web開発者のためのFireFox Extension一覧

Extensions for Web Developers

Web開発者のためのFireFox Extensionが一覧でまとまってます。

おもしろいなぁと思ったものは、以下のExtension。
  • Codetch - WYSIWYGエディタ
  • FireFTP - マルチプラットッフォームFTPクライアント
  • IE View - 現在のページをIEでオープン
  • Opera View - 現在のページをOperaでオープン
  • Screen grab! - 現在のページをイメージファイルで保存
Web開発者の方は、一度、ご確認してみてください。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

オモロ検索エンジン「SAGOOL」に新機能「ワカール」登場

SAGOOLに他のユーザーが入力したキーワードを表示するインターフェースを追加 (CNET Japan)

おもしろいサイトを検索するという検索エンジンの「SAGOOL」に、新機能のインターフェース「ワカール」登場。

「ワカール」は、リアルタイムに他のユーザがどんなキーワードで検索しているのか表示する機能なのですが、なかなか面白いですね、これは。

スクリーンショットは次のようになります。

SAGOOL



しかし、画面右上の「!」マークを押すと表示される画面はびっくり。

これは一体何事?

さすが、オモロ検索エンジン(笑)。


SAGOOL
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/30

GmailログインURLまとめ

GmailログインURLまとめ

Gmailにログインするためのアドレスが、いくつも紹介されています。

GmailがSSLで使えるアドレスがあるのは、うれしい限り。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

マイクロソフト、Windows Liveガジェット開発キットの日本語版を公開

マイクロソフト、Windows Liveガジェット開発キットの日本語版を公開 (CNET Japan)

Microsoftが、Windows Liveガジェット開発キットの日本語版を公開したとのこと。

あわせて、Windows Live Developer Centerも公開。

コンテストもやるようです。


feedpath tags:   generated by feedpath

VB6はいつまで使えるのか?

VB 6業務アプリはいつまで使えるの? Vistaでは? (@IT)

VB6をまだ使っている方には朗報です。

Windows Vista でも、VB6のランタイムは搭載され、IDEも動作させる方向にあるようです。となると、今までの業務アプリケーションも、緊急で移行しなければいけない訳ではないので、一安心といったところでしょうか。

ただ、Windows Vistaでは、MSDE(Microsoft SQL Server 2000 Desktop Engine)がサポートされないので、SQL Server 2005 Express Editionに移行する必要はあるようです。

もっとも、サポートされるからVB6を使い続けるのではなく、サポートされている内に.NETに移行してください、というのがMicrosoftの意向のようですね。

しかし、VB6のこういった情報は公開されるのに、VC6の情報がないんですよね。VC6はWindows Vistaでサポートされるのでしょうか?


feedpath tags:   generated by feedpath

続きを読む "VB6はいつまで使えるのか?" »

IEのJavaScriptデバッグコンソール

IEerBug (tech.nitoyon.com)

IEでFireBugと同等のデバッグコンソールが使えるライブラリです。

しかも、JavaScriptをインクルードするだけの簡単さで、IE6とFireFox1.5で動作します。

残念ながらデバッグ機能はないようですが、FireBugにある"console.debug"関数が使えるのがGood!

IEのDeveloper Toolbarをインストールしたくない場合に重宝しそうです。(β版だし)

何を言ってるのかよく分からない方は、こちらをご覧下さい。




feedpath tags: , ,   generated by feedpath

2006/08/29

.NETアプリ高速化

.NET R-Tune (MOONGIFT)

.NETのアプリケーションをコンパイルし実行ファイルをキャッシュしてくれるツールとのこと。


.NETアプリが遅い場合にお試しを。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/28

Google,「Google Apps for Your Domain」のβ版サービス提供開始

グーグル、企業向けサービス「Google Apps for Your Domain」ベータを提供開始へ (CNET Japan)

Googleが、自社のドメインを使用できる「Google Apps for Your Domain」のβ版サービスを開始したとのこと。

提供されるサービスは以下の4つ。
  • Gmail (オンラインメール)
  • Google Talk (チャット)
  • Google Calendar (カレンダー共有)
  • Google Page Creator (HTMLエディタ)
自社のドメインを使用しつつも、ストレージの管理は全てGoogleがやってくれるという、規模の小さな企業ではとてもありがたいサービスになってますね。

ただ、情報セキュリティという面で不安になるところがありますが、機密情報をメールでやりとりすることはないと思うので、そんなに心配することもないのかなぁと思います。

そもそも、機密情報であれば、メール本文を暗号化するでしょうしね。

Google Calendarも公開するユーザを制限できるし、SSLで暗号化もできるし。(情報元→Google Calendarの使い方)

ただ、この記事を見てサービスを利用した場合に問題が起きても、責任はとれませんので、あしからず。
feedpath tags:   generated by feedpath

続きを読む "Google,「Google Apps for Your Domain」のβ版サービス提供開始" »

Gmailをオンラインストレージにする

さて、先日Gmailが登録制に移行したことで、Gmailを使う方も増えてくると思います。

まだ、登録されていない方は、こちらからどうぞ。

そこで、Gmailをオンラインストレージとして利用する方法をご紹介しようと思います。(Googleはこの使用方法は推奨してないようですが(笑))

・GMail まとめサイト

・GMail Drive

上記サイトで紹介されている、「GMail Drive」を使用すると、Windowsのエクスプローラー上のドライブとして、Gmailを扱えます。

ファイルのドラッグ&ドロップもできるし、ファイルの直接編集なんかもできて大変便利。

ただ、日本語パッチをあてても、日本語のファイル名によっては処理がうまくできないこともあるので、一応心に留めて置いてください。私の場合は、「財務諸表.xls」がダメでした。日本語をアルファベットに変えたらうまくいきました。

また、Gmailの制限として、10MB以上のファイルは扱えませんので、ご注意を。

セットアップの方法は、「GMail Drive 1.0.10 日本語パッチ」に含まれる説明ファイルを参照してください。


・Gmail File Space

「GMailまとめサイト」では、「Gmail File Space」というFireFoxプラグインも紹介しています。こちらも、Gmailをオンラインストレージとして扱うことができます。

このプラグインをインストールすると、FireFox内で、FTPクライアントの感覚で、Gmailをオンラインストレージとして操作できます。

GMail Driveと違い、ファイルサイズが10MBを超える場合は、自動分割してくれます。


尚、Gmail File Space と、GMail Driveは、どちらもファイルをGmailのメールとして保存しますが、互換性はありません。



gDrive(MOONGIFT)

MacでGmailをオンラインストレージとして使用するには、このgDriveが使える模様。

手元にMac環境がないので試せてはいませんが。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/25

Web標準の教科書

本タイトル: Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト

コメント:
XHTMLとCSSの基本から応用までしっかり分かる本です。

実際にAjaxで開発をしていますが、AjaxではCSSの理解が必須ですが、この本で調べるだけで大体のことが分かってしまいます。非常に重宝してます。

参考までに私の使い方ですが、ざっと全体に目を通した後にインデックスから参照するという、リファレンス的な使い方をしています。

リファレンスとして使うには、ちょっと慣れが必要なのは残念ですが、内容はとてもいいと思います。

評価: stars

評価者: fnya

評価日付: 2006-08-25

画像(URL):

著者: 益子 貴寛

出版年月日: 2005-07

出版社: 秀和システム

ASIN: 4798010928

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

共同開発を効率よく行う方法

共同開発を効率よく行う方法(ウノウラボ)

オープンソース開発での、共同開発の方法が紹介されています。

やっぱり、バージョン管理ソフト、BTS、Wiki、メーリングリストは必須なんですね。

Linuxはともかく、Windows使いだとBTSは導入がちょっと大変かも。

以前、Windowsで動くBTSを探したんですが、なかなかいいのがなかったんですよね。

理想は、Windowsで動いて、SQL Serverと連携できるBTSだったのですが、なかなかありませんね。開発サーバに、MySQLとかRubyとか入れるのは、なんとなく抵抗があるんですよね。。。

feedpath tags:   generated by feedpath

会社が“PC音痴”を見捨てる日

会社が“PC音痴”を見捨てる日(ITpro)

昨日ご紹介した、「「会社のPC」はなくなる」のフォローアップ記事です。

「社員所有PC」が導入されると、一番怖いことは以下のことの模様。
つまり社員が保有するわけだから,そのパソコンがきちんと動くようしておく責任は社員にある。壊れたら社員が自分で何とかしなければならない
OSから自分でインストールしたこともなく、PCの仕組みも分かっていない人にとっては、相当
ハードルが高いですね。

まさに、「会社が"PC音痴"を見捨てる日」が来るのかもしれません。
feedpath tags:   generated by feedpath

2006/08/24

会社のPCはなくなる

「会社のPC」はなくなる (IT Pro NB Online)

米ガートナーのデビッド・スミス氏が、「従業員所有PC」が企業に有効という見方を示しています。

従業員所有PCの定義は次のようになっています。
従業員所有PCとは、企業が従業員に一定金額を支給し、従業員が自分で選んだパソコンを購入し、保有するやり方。「自分のPC」なので、会社の仕事だけではなく、個人利用も許容される。企業は「会社のPC」の管理から開放され、従業員は最先端かつ低価格の消費者向けパソコンを利用できる。
なかなか面白い考え方ですね。

こうなると情報漏えいの問題が気になりますが、それについては以下のような見解を述べています。
確かに、コンピュータ上の情報の安全性は低下しています。だからといってコンピュータの利用を制限するのは、過剰反応です。そもそも、ほとんどのPCには、情報は入っていないのです。本当のところは、コンピュータの問題というより、データが安全ではないという問題です。こうした類の問題については、データを遠隔の安全な場所に格納し、PCに保存しないことがよい解決策となるでしょう。
ふーむ。

必要なツールがあり、データが保護されるなら、従業員所有PCをやるのはおもしろそう。

記事自体は3ページあり、ちょっと長いのですが、おもしろいので時間を見つけて読むのもいいと思います。

feedpath tags:   generated by feedpath

CSSだけでグラフを作成

CSSオンリーでクールなグラフを書くサンプル集(phpspot開発日誌)

CSSだけで、グラフを作れる模様。

サンプルを見ると結構きれいですね。

棒グラフ程度だったら、ツールを使わない選択肢もありですね。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

Webの常識統一試験

第一回 Webの常識統一試験 Webダイジェスト版

Webの常識をチェックできます。

問題は、かなりマニアックです。

おもしろいので一度お試しを。


feedpath tags: , ,   generated by feedpath

Gmailが登録制に!

Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能 (ITmedia Biz.ID)

2006/08/10に、オーストラリアとニュージーランドで招待なしでGmailが登録できるようになりましたが、それに続いて3番目に日本でもGmailが登録できるようになったとのこと。

いやあ、早かったですねぇ。こんなに早く登録制に移行するとは思いませんでした。

別記事で、Gmailが登録制に移行したことに関する質問もありました。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/23

Googleのサービスのレビューには、Googleの許可が必要?

GIGAZINEがGoogleブランド使用許諾を得るまでの物語 (GIGAZINE)

タイトルの通りですが、Googleサービスのレビューには、Googleの許諾が必要なようです。

Googleサービスのレビューを行っていたGIGAZINEに対して、以下のようなメールが届いたそうです。

要するに、Googleによる事前の許可なしに、GIGAZINEで「Googleの商標」「ロゴ」「ウェブページ」「スクリーンショット」などのGoogleを特徴づけるものを掲載しちゃだめですよ、というような内容でした。
それに、対してGIGAZINEで使用許諾申請をとったところ、許諾されたけど、以下のような制限がついたようです。
・記事中で「Google」というGoogleの商標は使ってもOK
・著しい加工をしないのであればGoogleのスクリーンショットも使用してOK
・でもGoogleのロゴだけ使うというのはダメ、今後も第3者に許可する予定はないです
うわぁ。

ということは、Googleの許諾がなければ、「Google」という単語を使うのもダメということ?

そんなバカな。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

続きを読む "Googleのサービスのレビューには、Googleの許可が必要?" »

2006/08/22

JavaScript GUI Framework qoodoo

qoodoo

MOONGIFTにて、JavaScript GUI Framework の qoodoo が紹介されています。

バージョンはまだ、0.6 Release Candidate 1 (2006/08/22時点)なのですが、これはよくできたフレームワークですね。

どのような機能があるかは、こちらのデモをご覧下さい。

いやぁ、すばらしい。オープンソースのみでWindowsなみのインターフェースを構築するのも夢じゃないかも。

ライセンスもLGPLのようなので、商用利用も可能ですね。

先が楽しみなフレームワークです。


feedpath tags: , ,   generated by feedpath

Amazonのサイトがダウンしたらしい

Amazonのサイトがダウン!

記事では、Amazon.comのサイトがダウンしたことが紹介されていますが、こんなことってあるんですねぇ。

ちょっと、びっくりしました。

記事についていたコメントによれば、Amazon.co.jpも落ちていた可能性があるっぽいですね。
feedpath tags:   generated by feedpath

IE7用ツール

InternetExplorer7ベータ2 アンインストールツールキット

GIGAZINEにて、IE7β2を強制的にアンインストールするツールが紹介されています。

まあ、このツールより、IE7の自動アップデートの更新を無効にするプログラムの紹介の方が有難かったりします。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

1時間でわかる図解Web2.0

本タイトル: 1時間でわかる図解Web2.0

コメント:
この本は、「さらりと触れるWeb2.0」という感じで、本当にWeb2.0の入門書ですね。

Web2.0の用語については一通り説明されていますが、入門書ということで平易に書いてあるので、かえってピンとこないかもしれません。

ただ、この本の中で、株式会社WEB2.0の竹内崇也氏と筆者、株式会社アイスタイルの吉松徹郎氏と筆者の対談が載っていますが、その部分は楽しく読めました。

Web2.0の世界では、こんな優秀な方々がマーケットに参加しているのかという感慨がありました。

一方、そういう優秀な面々でも、Web2.0という流れの中で、収益の上がるビジネスモデルを構築するのは、なかなか苦労されているようです。

そこら辺で、現実のビジネスが垣間見えて面白かったです。

当たり前ですが、Web2.0だから儲かるビジネスという訳にはいかないですね。

評価: stars

評価者: fnya

評価日付: 2006-08-22

画像(URL):

著者: 内山 幸樹

出版年月日: 2006-07

出版社: 秀和システム

ASIN: 4798013471

feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/21

ロングテールが熱いらしい

ネットの革命「ロングテール」に異議 論争白熱

ロングテールの生みの親、Chris Anderson氏とその他の面々が、熱い議論を交わしているようです。

いやぁ、何か新しいものの宿命というかなんというか、面白い現象ですね。

今日は、GIGAZINEの方でも、ロングテールが取り上げられています。
やっぱり、今はロングテールが熱い?
feedpath tags:   generated by feedpath

日本で公開されているAPI

日本で公開されているAPI一覧(下書き)

日本で公開されているAPI一覧がまとめられています。

いやぁ、日本だけでもこんなにAPIが公開されているんですねぇ。

こんなのなんてシステム開発で組み込めそう。
こういうのを、まとめて頂けるととても助かります。

感謝。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

姉妹ブログのご紹介

このブログとは別に、もう1つブログをやっています。

今まで、違うハンドルネームを使っていたので、リンクしていませんでしたが、この度、ハンドル名を統一したブログに移行が完了いたしましたので、ご紹介いたします。
ごきげんなブログ名ですね(笑)。

書籍を中心として自己啓発をテーマにやってますので、興味のある方は、是非ご覧下さい。

では、よろしくお願いします。



feedpath tags:   generated by feedpath

2006/08/18

Writely新規登録受付開始

Google、Writelyをリリース、この分野も席巻か?

GoogleのAjaxオンラインワープロである、Writelyがようやく新規登録を開始しました。

今まで登録できなかったんですよね。早速登録しました。

機能の詳細は、リンクの記事を参照していただきたいのですが、他のユーザとの共同作業や、PDF、Word、RTFなどのファイルの出力に対応しているのがいいですね。

Googleがオフィスアプリケーションの分野で、どんなポジションを取っていくのか楽しみです。
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

WebページをPDFや画像に出力するツール

IE Snapshot ACCALIA

昨日見つけたので、早速ご紹介。

このIE Snapshot ACCALIAを使用すると、IEで表示している画面イメージを、PDFや画像(JPG,GIF,BMP)で出力することができます。

インストール不要で、exeを直接起動し、操作もWebページを開いて、ボタンを押すだけの簡単さ。

一度お試しを。


尚、情報元は以下の記事です。
feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

グーグル、「ググる」の使用に難色

グーグル、「ググる」の使用に難色

Googleが「グルる」を一般動詞として使用することを取り締まるらしい。

Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。

しかし、ブランドを傷つけられる恐れがあるからといって、現実的に取り締まるのは無理だろうし、Googleのイメージ的にもよくない気がします。

Googleには、こういった権利関係にあまりうるさくなく、スマートなイメージがあります。某OSベンダーと対照的ですが。

そういったスマートなイメージを傷つけても、取り締まる価値があるのかが、よくわからないですね。

本当のねらいはどこにあるのでしょう?
feedpath tags: ,   generated by feedpath

続きを読む "グーグル、「ググる」の使用に難色" »

2006/08/17

Web2.0っぽい壁紙作成サービス

Background Image Maker

Web2.0っぽい背景画像を作ってくれるサービス。

便利そうで、いいですね。

情報元は、以下のサイトです。

Web2.0っぽいデザイン
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

Web2.0的ロゴ作成サービス

Web2.0 Logo Creator

ちょっと、評判になってるようなのでピックアップ。

Web2.0的なロゴが簡単に作れるサービスです。

「あるSEのつぶやき」は英語にすると「A mutter of a certain SE」らしい(Y!翻訳より)ので、それで作ったロゴが以下のものです。
Generated Image 

めちゃくちゃ簡単。

これで、日本語が扱えればいうことないです。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

Kiko、消滅へ

Kiko、消滅へ

Ajaxを使って作成された、オンラインで使えるカレンダーのKikoがビジネスを閉鎖することになったとのこと。

評判は高かったのですけどね。(該当記事

サービス自体が面白くても、ビジネスでやっていける訳ではないということを改めて思いました。
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

2006/08/16

Microsoftのオンラインウィルス等無料スキャン

MS、無料のオンデマンドPCスキャンサービス開始

Microsoftが、オンラインのPC無料スキャンの「Windows Live OneCare PC セーフティ」というサービスを開始したとのこと。

提供されるスキャンは以下の3つのものです。
  • プロテクト
  • クリーンアップ
  • チューンアップ
「プロテクト」は、ウィルスやスパイウェアの検知および削除、「クリーンアップ」は、不要な一時ファイルやレジストリの削除、「チューンアップ」はデフラグの必要の有無のチェックをしてくれます。

オンラインで、ウィルスの駆除までやるサービスはあまりないそうなのですが、私的には、レジストリをクリーンにしてくれる「クリーンアップ」がいいですね。

一度、お試しを。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/15

使い捨てメールアドレス

使い捨てのメールアドレス・前編──Gmail、Yahoo
使い捨てのメールアドレス・後編──myTrashMail

オンラインのサービスで、登録のためだけの使い捨てのメールアドレスを使ってみたいと思ったことのある方は、必見です。

Yahoo, Gmail, myTrashMail が紹介されていますが、こんな使い方があったのか、と感心してしまいました。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

mixiマザーズ上場へ

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場

500万人という圧倒的なユーザ数を誇るSNSのmixiがついに上場へ。

SNSは今ブームですからね。ますます、勢いがつきそうです。

しかし、mixiの利益率は驚くほどいいんですね。


2006年3月期の業績は、売上高が18億9300万円、経常利益が9億1200万円、純利益が5億7600万円となっている。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/14

Ajaxを使いブラウザ上で日本語入力

Ajax IME: Web-based Japanese Input Method

Ajaxを使うことで、ブラウザ上で日本語入力を可能にしたサービスです。

Ajaxでは結構有名なので、ご存知の方も多いかも。

海外で、日本語が入力できない環境でも、このサイトを利用すれば日本語入力が可能になりますね。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

URL圧縮サービス

moo.jp

長いURLを圧縮してくれるユニークなサービスです。

例えば、Web2.0 BOOK という本のAmazonのリンクは、以下のようになります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844322265/sr=1-2/qid=1155528077/ref=sr_1_2/250-0899415-3330668?ie=UTF8&s=books

長いですねぇ。

これをmoo.jpで圧縮すると、以下のようになってしまいます。

http://mooo.jp/5sbb

メールなどにアドレスを添付する際に、活躍しそうですね。

このサービスは、ユーザ登録をしなくても利用可能ですが、ユーザ登録すると、より多くの機能を使えるとのことです。

お試しあれ。
feedpath tags:   generated by feedpath

AOL製ウィルス対策ソフトウェア

AOL製ウィルス対策ソフトウェア
Active Virus Shield レビュー 

先日、AOLがウィルスソフトを無償提供開始ということをお伝えしましたが(該当記事)、MOONGIFTでそのウィルスソフトが紹介されています。

使ってみたい方は、一度ご確認下さい。
feedpath tags:   generated by feedpath

オモロ検索エンジン SAGOOL サグール

オモロ検索エンジン SAGOOL サグール

日本発の検索エンジン「SAGOOL」のご紹介です。

この検索エンジンは、「オモロアルゴリズム」という独自のアルゴリズムを使って、人の主観・興味を反映した検索結果を表示するとのこと。

また、面白い機能がいくつかあります。

まずは、検索結果の先読み機能です。

通常、検索サイトでは、検索結果がページ単位で表示されているので、そのページに探したいサイトがなければ、次のページをクリックして表示しなければいけません。

でも、SAGOOLでは、ページの終わりぐらいまで表示されると、次のページをAjaxを使用して、自動で先読みしてくれるので、改ページのための待ち時間なしで検索結果を確認することができます。

これは、ナイスな機能ですね。

次に、検索結果中の文字列を、マウスで選択状態にすると、自動で絞り込み検索を行ってくれる「NAZOOL(ナゾール)」なんて機能もあります。

一度お試しを。
feedpath tags:   generated by feedpath

2006/08/13

IE7をインストールしないで起動する方法

先日、Multiple Explorersという、IE3~5.5sp2までを起動できるソフトをご紹介しましたが(該当記事)、なんとIE7もインストールなしで起動する方法が紹介されていました。

Internet Explorer 7 Beta 3 をインストールなしで起動する方法

いやぁ、便利な方法を考える方がいるものですね。

感謝です。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/11

ブログでショッピングサイトが作れるように

ブログで誰でも商売できるサービス「Blog Cart」

So-net を運営するソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)が、ブログやSNSで簡単にショッピングカートを使えるようになるサービスを、2006/10から始めるとのこと。

So-net接続会員のIDか、無料会員の「こんてんつコース」のIDを持っていれば利用できるそうです。

ネットでのビジネス環境がまた変わりますね。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/10

Web2.0 BOOK

本タイトル: Web2.0 BOOK

コメント:
随分前に購入はしていたのですが、ようやく読み終わりました。

最近、Web2.0関係の書籍がたくさん出版されていますが、この本はかなり早くかから出版されていましたね。

この本では、Web2.0についての背景、技術、サービス、そして最新動向について詳しく説明されているので、Web2.0の教科書のような感じです。

実際に、Web2.0的サービスを提供しているサイトへのリンクも豊富なので、重宝しますね。

1回読んだだけでは、全てを把握し切れませんでしたが、何度も目を通したいと思います。


(余談)
この書評は、feedpathのBlogエディタを使うことで、マイクロフォーマットで自動作成されています。SEO対策なんかも自動できてしまうようなのですが、どういう感じになるのかちょっと楽しみです。

評価: stars

評価者: fnya

評価日付: 2006-08-10

画像(URL):

著者: 小川 浩(サイボウズ株式会社), 後藤 康成(株式会社ネットエイジ)

出版年月日: 2006-03-01

出版社: インプレス

ASIN: 4844322265

feedpath tags: ,   generated by feedpath

AJAXの本質と次の課題

AJAXの本質と次の課題

Ajaxについて、深い考察がされています。

Ajaxという技術は、今ブームになっていますが、その限界点とトレンドをよく見極めて使用しなければいけないなと思いました。

しかし、IE4の段階で、Microsoftの開発者はAjax的な使われ方を想定していたのに、IEの技術者がGoogleに転籍してからAjax的な使われ方がされるようになったというのは、面白い話ですね。
feedpath tags:   generated by feedpath

Ajaxの基本

Ajaxを理解する4つのポイント

Ajaxの基本である、XMLHttpRequestについての解説がされています。

Ajaxを勉強を始めたばかりの方は、一度目を通しておくといいと思います。
feedpath tags:   generated by feedpath

Gmailが招待状なしで利用可能に

Gmailが招待状なしで利用可能に

Gmailが招待状なしで利用できるようになり、しかも正式版での提供になるとのこと。

まだ、オーストラリアとニュージーランドでしか始まっていないようですが、順次対象国が拡大されていくようです。

先日、ようやくGmailアカウントを取得したばかりなので、このニュースは、ちょっと複雑な気分(笑)。
feedpath tags:   generated by feedpath

mixiツールバー

今まで知らなかったのですが、mixi用のツールバーが公開されていたんですね。IE用とFireFox用を見つけました。

どちらも、mixi内の開発コミュニティでサポートが行われています。


結構、便利かも。
feedpath tags:   generated by feedpath

Enterprise Libraryで暗号化を簡単に行う

Enterprise Library概説 暗号化機能を簡単に実装しよう

@ITで、.NETのEnterprise Libraryの暗号化機能である、
Cryptography Application Blockについての解説があります。

この記事は、.NET2.0のものですが、私が.NET1.1でEnterprise
Libraryを使って暗号化するときは、情報が少なくて苦労しました。

もう少し早ければ。。。

という気もしますが、こういった解説がされるのはありがたいですね。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

Ajaxの格付けサイト

AJAXカクヅケ!

Ajaxのサービスについて格付けしているサイトがあります。

Ajaxのサービス、とくにオフィスサービスについて調べたいときには、
このサイトにいくといい情報が見つかると思います。
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

2006/08/09

Yahoo!がメルマガ開始

ヤフー、「Yahoo!メルマガ」の提供を開始--モバイル版も提供

Yahoo!がメルマガの提供を始めたとのこと。

サービスは以下の2つ。

ちなみに、モバイル版にPCにアクセスすると、PC用のページにリダイレクトされます。

tags

携帯版フルブラウザがバナー広告なしで無償提供

フルブラウザ「サイトスニーカー2.0」、CSS に対応、バナー広告廃止

i-modeのiアプリのサイトスニーカーが、広告バナーなしで無料利用できるようになったとのこと。パケホーダイとも組み合わせられるので、定額制でPCサイトが見ることができるようになりました。

うーん。いいですねぇ。

ただ、このサイトスニーカーはSSLに対応していないのかな?

SSLを使おうとすると、「表示できないデータ形式です」といったようなエラーがでてしまうのですが。。。

でも、PCサイトで情報収集できるメリットは大きいですね。

tags

AOL無償ウィルス対策ソフト提供開始

AOL、無料のウイルス対策ソフトウェアを提供開始

AOLが無料でウィルスソフトを提供するとのこと。

こういう基本ツールが無料で提供されるのは、ありがたいですね。

使用条件は以下のようなもの。

Active Virus Shieldは無料で提供されるものの、同製品を利用する場合は、AOLや同社のパートナーが広告を表示することに同意しなければならない。

tags

2006/08/07

Ajax 逆引きクイックリファレンス

Ajax 逆引きクイックリファレンス

書籍「Ajax 逆引きクイックリファレンス」のサンプルコードが掲載されています。

結構たくさんサンプルがありますね。

また、「Ajaxを勉強しよう」というサイトが、この書籍の元になっているそうです。

.NETでPDFを作成する

iTextSharpを利用して.NETでPDF帳票を出力する

.NETでPDFを作成するオープンソースのiTextSharpの解説記事です。

フォントを変えたり、表を作ったり、パスワードを設定したりといろいろできるようですね。

PDF作成ツールって、結構高かったと思うので、こういったオープンソースのツールが解説されるのはうれしいですね。

また、記事の最後のいろいろな情報ソースが乗っているので、そちらも参考になります。

2006/08/06

検索機能修正しました

Googleの検索機能ですが、日本語で検索すると文字化けしてしまっていた問題を解消しました。

今まで気がつかず失礼いたしました。

Ajaxの速度をアップする方法

AJAXの速度をアップする方法

GIGAZINEより。忘れないようにメモ。

GIGAZINEの記事は、いつも参考になります。

感謝。

VMWare Playerのイメージダウンロード

200個以上のVMware Player用のOSイメージを無料でダウンロード

200個以上のイメージがダウンロードできるとは、すごいですね。

私も、いずれ使うかもしれないので、載せておきます。

Google Mapsでフライトシミュレーション

Goggles::The Google Maps flight sim

Google Maps上で、フライトシミュレーションができるサイトです。

面白いですねぇ、これは。

カーソルキーで飛行機を操作するのですが、高度が下がりすぎるとしっかり墜落しました。

GIGAZINEの記事によると、射撃などもできるとのこと。詳細は記事をご覧ください。

Ajaxライブラリまとめ

Ajax/JavaScriptライブラリをまとめておきます。(順不同)

| 基本 | 統合 | 表示系 | GUI部品 | イメージ | PGM連携 | ブラウザ | Flash | その他 |
| 部品集 | リンク | 編集履歴 |

・基本ライブラリ ・・・Ajax開発のベースになるもの ↑TOP


・統合ライブラリ
・・・ 基本ライブラリ+UIライブラリの機能を持つもの ↑TOP

・表示系ライブラリ ↑TOP

・GUI部品ライブラリ ↑TOP

  • 多機能ライブラリ
    • Ext
      • 非常にリッチなコンポーネント集。yui-extの発展版
      • ベースライブラリを選択可
      • 正式版から商用ライセンスが別に用意された
    • yui-ext
      • Yahoo! UI Libraryの拡張コンポーネント集
    • qoodoo
      • ほとんどWindows。Demo
    • dhtmlgoodies.com
      • AjaxのUIライブラリをフリーで公開
      • 各部品が独立していてる
    • Spinelz(スピネルズ)
      • script.aculo.us ベースの多機能ライブラリ
    • ZK
      • 非常に多機能なUIライブラリ,Demo
    • vegUI
      • リッチなUIライブラリ集,Demo
    • jQuery UI
      • jQueryベースのUIコンポーネント集
  • WYSIWYGエディタ
  • グラフコントロール
    • JavaScriptライブラリ(HTML5.JP)
      • 非常にキレイな日本発のグラフライブラリ
    • Chart(WebFX)
      • ブラウザだけでグラフが作成できるツール
    • PlotKit
      • MochiKitベースのグラフ作成ライブラリ
      • 棒グラフ、円グラフ、エリアグラフが作成可能
    • Plotr
      • prototype.jsベースのグラフライブラリ
    • Ajax MGraph
      • prototype.jsベースのグラフライブラリ
      • 縦棒グラフだけだが非常にキレイ
      • こちらを参照
    • flot
      • jQueryベースのグラフライブラリ
  • ファイルアップローダ
  • 右クリックメニュー
  • Window表示ライブラリ
  • タブコントロールライブラリ
  • テーブル用ライブラリ
    • simahebi.js
      • テーブルの行ごとに背景色を切り替えるライブラリ
    • ストライプテーブル
      • テーブルの行ごとに背景色を切り替えるライブラリ
      • ライセンス明記なし
    • sorttable
      • テーブルのヘッダークリックでソートするライブラリ
    • Table Sorter
      • テーブルをソートするライブラリ
      • MOONGIFTで強く推薦?
  • 要素の角を丸めるライブラリ
  • ツールチップライブラリ
    • Bubble Tooltips
      • 吹き出し型のツールチップライブラリ。 サンプル
    • tooltip.js
      • prototype.jsベースの軽量ツールチップライブラリ。Demo
    • Tooltip for forms
      • フォームの入力欄にツールチップを表示できるライブラリ。Demo
    • CSS Speech Bubbles
      • 角丸なツールチップライブラリ
    • jTip
      • jQueryベースのツールチップ ライブラリ。Demo
    • GLT
      • シンプルなツールチップライブラリ
    • CoolTips
      • script.aculo.usベースのクールなツールチップライブラリ
      • こちらも参照
  • コードハイライト表示ライブラリ
  • カレンダーコントロール
  • リサイズ/ドラッグ&ドロップ
    • DragResize.js
      • 要素をドラッグ・リサイズするライブラリ
    • jqDnR
      • 要素をドラッグ・リサイズするライブラリ
    • JKL.Resizable
      • 要素を簡単にリサイズ可能にするライブラリ
      • ライセンス表記なし
    • Draggable.js
      • 要素を簡単にドラッグ&ドロップ可能にするライブラリ
  • その他UIライブラリ
    • Easy AJAX Inline Text Edit
      • ブラウザ上の文字列が編集可能になるライブラリ
      • こちらを参照
    • jEditable
      • クリックするとHTML要素の中身を編集できるjQueryプラグイン
    • The Tiny Scrolling
      • ページ内をスムーズにスクロールするライブラリ。サンプル
      • ライセンス表記なし
    • Link Indicator
      • ページ内リンク先を、視覚的に分からせてくれるライブラリ
      • サイトで具体例を見ないとピンとこないかも
    • Link Thumbnail
      • 外部サイトのリンクをサムネイル表示するツール。Demo
      • こちらを参照
    • jsMath
      • 数式をブラウザで表示できるライブラリ
    • JavaScript tabifier
      • タブメニューを簡単に実装するライブラリ
    • Simple Tree Menu
      • 簡単にツリーメニューを実装するライブラリ
    • dTree
      • キレイなツリーメニューライブラリ
    • Spreadsheet dojo widget
      • dojoベースのスプレッドシートコントロール。Demo
    • Prototype Graphic Framework
      • prototype.jsベースのグラフィック描画フレームワーク
      • SVG,VML,Canvasの形式をサポート
    • mooRainbow
      • mootoolsベースのカラーピッカーライブラリ
    • Mediabox
      • Youtube/SWF/FLV/外部サイト等表示ライブラリ

・イメージ・動画用ライブラリ ↑TOP

  • Ligntbox JS v2.0
    • ページの前面に写真などの画像を表示してくれるライブラリ
    • 解説記事
  • Lightbox Plus
    • Ligntbox JSの拡張ライブラリ
    • ブラウザのサイズに画像の大きさを合わせる機能などが追加
  • LightWindow
    • prototype.jsとscript.aculo.usベースのLightBox風ライブラリ
    • イメージだけではなくFlashやPDFなども表示できる
    • 紹介記事
  • Litebox
    • Lightbox JS v2.0の軽量版の模様
  • PopBox
    • 画像クリックで画像を拡大縮小表示するライブラリ
  • FrogJS
    • 画像のスライドショーライブラリ
  • reflection.js
    • JavaScriptで画像にリフレクションをかけるライブラリ
    • リファレンス
  • Image Thumbnail Viewer
    • 画像ビューアライブラリ
  • ThickBox
  • Smoothbox
    • mootoolsをベースの画像プレビューライブラリ
  • GreyBox
    • 軽量画像表示ライブラリ,22KB
  • tjpzoom 2.0
    • JavaScriptだけで画像のズームを行うライブラリ
  • alphafilter.js
    • prototype.jsベースのIE6で透過PNGを扱えるライブラリ
    • ライセンス不明
  • Videobox
    • LightBox風の動画再生ライブラリ

・プログラム言語と連携するライブラリ↑TOP

  • .NET
  • Java
    • Google Web Toolkit
      • JavaでAjaxアプリが構築できるフレームワーク
    • jMaki
    • DWR
      • Javaと連携するAjaxフレームワーク
      • JavaScriptからサーバのJavaのメソッドを直接呼び出せる
    • Flexjson
      • JavaのオブジェクトをJSONにシリアライズするライブラリ
      • こちらも参照
    • json-lib
      • JavaでJSONを簡単に操作するライブラリ
      • XMLやカンマ区切りテキストなどと連携できる
      • 解説記事
    • JSON Tag Library
      • JSPで簡単にJSONを扱えるタグライブラリ
  • PHP
  • その他
    • Sajax
      • PHP,Perl,Pythonなどの言語と連携するAjaxツールキット
    • aSSL
      • サーバサイドPGMと連携しSSL通信を行うライブラリ

・ブラウザ関連のライブラリ ↑TOP

  • Browser detect
    • ブラウザとOSの情報を簡単に取得するライブラリ
  • Cookie Manager
    • Cookieを簡単にJavaScriptで操作するライブラリ
  • JSOC :JavaScript Object Cache
    • JavaScriptのオブジェクトを簡単にキャッシュするライブラリ
  • json.js
    • JavaScriptのインスタンス<->JSON形式の変換ライブラリ
  • jQuery history plugin
    • 戻るボタンを押したときに、操作前の状態に戻すためのjQueryプラグイン
    • こちらを参照
  • dsHistory
    • ブラウザの戻るボタンに対応するためのライブラリ
    • こちらを参照
  • ExplorerCanvas
    • IEでCanvasを使用可能にするライブラリ

・Flash関連ライブラリ ↑TOP

  • cliprd
    • Flashと連携し、IEとFireFoxでクリップボードを使用可能にするライブラリ
  • setClipboard.js
    • Flashと連携し、IE以外のブラウザでもクリップボードを使用可能にするライブラリ
    • ライセンス明記なし
  • save2local.js
    • Flashと連携し、ブラウザのローカルにファイルを保存するライブラリ
  • crossdomain.js
    • Flashと連携し、クロスドメイン通信を行うライブラリ
    • ライセンス明記なし
  • SWFUpload
    • ファイルアップロード用ライブラリ
    • Flashと連携し、ファイル選択ダイアログで複数ファイル選択を可能に
    • 解説記事
  • FancyUpload
    • Flashと連携するファイルアップロード用ライブラリ
  • jQuery Flash Plugin
    • Flashを動的にページに追加できるjQueryプラグイン
  • SWFObject
  • SWFAddress
    • Flashでパーマリンクを扱えるJavaScript+ActionScriptライブラリ
    • 解説記事
  • Aflax
    • JavaScriptからFlashを操作するライブラリ
    • こちらを参照
  • Flash-Ajax Video Component
  • FitFlash
    • Flashを自動的にWindowサイズにリサイズするライブラリ
    • OSSライセンスではないがREADMEで商用利用可となっている

・その他ライブラリ ↑TOP

・部品集↑TOP

・リンク↑TOP

・編集履歴 ↑TOP
2009.03.15 prototype.js のサイトが移動していたので修正
2008.04.01 JSmartyとは? 追加
2008.04.01 jsmarty追加
2008.04.01 jqDnR追加
2008.04.01 BrEdiMa追加
2008.04.01 NicEdit追加
2008.04.01 DragResize.js追加
2008.04.01 JavaScriptライブラリの先駆け「prototype」を勉強しなおすサイト20追加
2008.04.01 jQueryでweb制作をする時にキープしておきたい30リストまとめ追加
2008.04.01 prototype_cheatsheet_1.6.0.2.pdf追加
2008.04.01 Prototype 1.6.0.2 Cheat Sheet追加
2008.04.01 JavaScriptライブラリ「jQuery」関連サイト26追加
2008.04.01 ニュータイプなJSライブラリjQueryを使ってみよう!追加
2008.04.01 jQuery 1.2 ドキュメント日本語訳追加
2008.04.01 jQuery日本語リファレンス追加
2007.12.16 Mootools Calendar追加
2007.12.16 Mocha UI追加
2007.12.16 flog追加
2007.12.16 jQuery最適化Tips追加
2007.12.16 protocalendar.js追加
2007.12.16 JavaScript-XPath追加
2007.12.16 script.aculo.us解説記事追加
2007.12.16 prototype.js解説記事追加
2007.12.16 Dojo解説記事追加
2007.12.16 YUI Calendar解説記事追加
2007.11.10 PopBox追加
2007.11.10 CodePress追加
2007.11.10 JavaScript Library Archive追加
2007.11.10 ianime.js追加
2007.11.10 jMaki解説記事追加
2007.11.10 kana.js追加
2007.11.04 Videobox追加
2007.11.04 SWFObject v2.0 ドキュメント日本語訳追加
2007.11.04 Prototype 1.6.0へのアップグレード実例紹介追加
2007.11.04 jQuery チュートリアル集追加
2007.11.04 jMaki解説記事追加
2007.11.04 FitFlash追加
2007.11.04 HTML5.JPのJavaScriptライブラリ追加
2007.09.30 JSTweener追加
2007.09.30 jQuery超初心者にありがちな7つの間違い追加
2007.09.30 LightWindow紹介記事追加
2007.09.22 jQuery UI追加
2007.09.22 AjaxRain追加
2007.09.22 Mediabox追加
2007.09.08 Google AJAXSLT追加
2007.09.08 Top 10 JavaScript String.prototype Extensions追加
2007.09.08 sha1.js追加
2007.09.08 jsonxml追加
2007.09.08 CoolTips追加
2007.09.08 Flash-Ajax Video Component追加
2007.09.08 ThickBoxの解説記事追加
2007.09.08 ModalBoxの解説記事追加
2007.09.08 DatePicker追加
2007.09.08 mootools 1.11 リファレンス追加
2007.07.15 FancyUpload追加
2007.07.15 wForms追加
2007.07.15 GLT追加
2007.07.15 Aflax追加
2007.07.15 Windoo追加
2007.07.15 Table Sorter追加
2007.07.15 Lightbox2.0解説記事追加
2007.07.15 setClipboard.js追加
2007.07.15 「簡単Ajaxライブラリ「jQuery」と便利なプラグインたち」追加
2007.07.15 mooRainbow追加
2007.07.15 fValidator追加
2007.07.15 vegUI追加
2007.07.15 リンクから target="_blank" 削除
2007.05.19 SWFAddress追加
2007.05.19 json-libの解説記事追加
2007.05.19 mootoolsのチートシート追加
2007.05.13 Prototype Graphic Framework追加
2007.05.13 Prototype.Tidbits追加
2007.05.13 Jayrock追加
2007.05.13 dsHistory追加
2007.04.28 sprintf.js追加
2007.04.28 Flexjson追加
2007.04.28 Corner.js追加
2007.04.28 ExplorerCanvas追加
2007.04.28 JavaScript tabifier追加
2007.04.28 Control.Tabs追加
2007.04.21 crossdomain.js追加
2007.04.21 Cheat Sheets for the YUI Utilities追加
2007.04.21 LightWindow追加
2007.04.21 Ajax MGraph追加
2007.04.21 Extの情報更新
2007.04.07 Spreadsheet dojo widget追加
2007.04.07 myAJAX追加
2007.04.07 Realtime validation using Ajax追加
2007.04.07 dTree追加
2007.04.07 Dynamic Drive追加
2007.04.07 Top 10 custom JavaScript functions of all time追加
2007.04.07 ShadedBorder追加
2007.04.07 JavaScript MD5追加
2007.04.07 clipperz追加
2007.04.07 Mootools 1.0 Plugins, Examples, Tutorials & Demos List追加
2007.04.07 jEditable追加
2007.04.07 Smoothbox追加
2007.04.07 jQuery history plugin追加
2007.04.07 jQuery Flash Plugin追加
2007.04.07 google-code-prettify追加
2007.04.07 IE7追加
2007.04.07 Creating web sites for the Wii Opera browser追加
2007.04.07 jTip追加
2007.04.07 glayer_ex.js追加
2007.04.07 JsHttpRequest追加
2007.04.07 PietschSoft.VE追加
2007.03.18 XML.ObjTree追加
2007.03.17 ThickBoxリファレンス追加
2007.03.17 ModalBoxリファレンス追加
2007.03.17 PQuery追加
2007.03.17 jQuery BlockUI Plugin追加
2007.03.17 Simple Tree Menu追加
2007.03.17 JavaScript tabifier追加
2007.03.17 RightContext追加
2007.03.17 フォームの入力エラーを吹き出しで教えてくれる JavaScript追加
2007.03.17 fixed.js追加
2007.03.17 SWFUpload追加
2007.03.17 JSON Tag Library追加
2007.03.17 ModalBox追加
2007.03.17 Ext追加
2007.03.17 tjpzoom 2.0追加
2007.03.17 ThickBox追加
2007.02.14 FrogJS追加
2007.02.14 sarissa追加
2007.02.14 CSS Speech Bubbles追加
2007.02.14 Draggable.js追加
2007.02.14 AJAXライブラリのまとめ追加
2007.02.14 Plotr追加
2007.02.14 mootools追加
2007.02.05 simahebi.js追加
2007.02.05 JKL.Resizable追加
2007.02.05 scriptaculous cheat sheet追加
2007.02.05 jQuery 1.1.1 API Browser追加
2007.02.03 alphafilter.js追加
2007.02.03 Prototype 1.5 PDF 追加
2007.02.01 FCKeditor追加
2007.02.01 ASP.NET 2.0 AJAX Extensions 1.0 Source Code追加
2007.01.27 Lightweight context menu追加
2007.01.27 save2local.js追加
2007.01.27 cliprd追加
2007.01.27 aSSL追加
2007.01.27 ASP.NET AJAX チートシート追加
2007.01.27 Fork JavaScript追加
2007.01.27 KeyTypeListener.js追加
2007.01.27 PHP for Microsoft AJAX Library追加
2007.01.27 Image Thumbnail Viewer追加
2007.01.27 Spinelz追加
2007.01.27 カテゴリ分け修正
2006.09.30 bytefx追加
2006.09.24 AjaxZip追加
2006.09.20 jMaki追加
2006.09.07 benchmark.js追加
2006.09.04 jQuery開発者向けメモ追加
2006.08.24 json.js追加
2006.08.22 qoodoo追加
2006.08.12 GreyBox追加
2006.08.12 Litebox追加
2006.08.12 Lightbox JS v2.0追加
2006.08.12 Frameworks - Ajax Patterns追加
2006.08.12 カテゴリを細分化
2006.08.10 glayer.js追加
2006.08.08 curvyCorners,reflection.js追加。どもさん情報ありがとうございます。
2006.08.08 sorttable,Chart(WebFX)追加。nojorinさん情報ありがとうございます。
2006.08.07 Bubble Tooltips追加
2006.08.07 Lightbox Plus追加
2006.08.07 Lightbox JS追加
2006.08.07 Link Indicator追加
2006.08.07 角丸ライブラリを追加
2006.08.06 外部のブログエディタを使用したらアドレスが変わり、失礼いたしました
2006.08.06 Ajaxライブラリ紹介記事追加
2006.08.06 Link Thumbnail追加
2006.08.06 Uber Uploader追加
2006.08.06 Easy AJAX Inline Text Editor追加
2006.08.06 dhtmlgoodies.com追加
2006.08.06 TinyMCE追加
2006.08.06 ストライプテーブル追加
2006.08.06 ライブラリをカテゴリ分け
2006.08.03 moo.fx追加。どもさん情報ありがとうございます。
2006.07.28 Sajax追加

はてなブックマーク数

  

     

2006/08/05

テーブルの行の背景色を切り替えるライブラリ

ストライプテーブル

テーブルの行ごとに背景色を切り替えるライブラリ。

ライセンスの記述がなかったので、フリーで使用できるかはわかりませんでした。

採用の際にはご注意下さい。

feedpath tags:   generated by feedpath

Ajax WYSIWYGエディタ

TinyMCE

オープンソースのAjax WYSIWYGエディタ。

よくできてます。
feedpath tags:   generated by feedpath

Ajaxライブラリ - dthmlgoodies.com

dthmlgoodies.com

AjaxのUIライブラリをフリーで公開しているサイト。

結構多くの種類があるのに加えて、部品が独立しているのでアプリに組み込みやすそう。

feedpath tags:   generated by feedpath

ZK - Ajax UI ライブラリ

ZK

オープンソースのAjax UI ライブラリ。

かなり多くの機能があります。

詳細は、Demoをご覧下さい。


feedpath tags:   generated by feedpath

Ajaxインジゲータ

Ajax Activity indicators

処理実行中のインジゲータのイメージが、フリーで公開されてます。

feedpath tags:   generated by feedpath

Ajaxを勉強しよう

Ajaxを勉強しよう

Ajaxの学習サイト。

Ajaxの基本から、Ajaxライブラリの解説まで充実してます。
feedpath tags:   generated by feedpath

ブラウザ上でテキスト編集できるライブラリ

クリックするだけで編集可能な「Easy AJAX Inline Text Edit」

へー、こんなものまで。
  generated by feedpath

Ajaxファイルアップローダ

AJAXを使ったファイルアップローダ「Uber Uploader」

こんなものまで、オープンソースであるとは。。。

Ajaxの勢いはすごいですね。
feedpath tags:   generated by feedpath

リンクサムネイルの作り方

リンクサムネイルの作り方

外部サイトのリンクをサムネイル表示するツール。

すごいですね。
  generated by feedpath

Movable Type が個人ユーザ無償化

Movable Type、個人ブロガーは「無償」に

おお。個人ブロガーにはうれしい話ですね。

「ブロガー」が一般的な言葉なのかどうかは知りませんが。。。

年間オンラインサポートがオプションとなり、6,300円とのこと。

feedpath tags:   generated by feedpath

情報収集のアンテナを高める方法

情報収集のアンテナを高める方法

情報収集のアンテナを高める方法が紹介されています。

なかなかためになるお話です。

自分はまだレベル2ぐらいでしょうか。

まだまだ修行が必要ですね。
feedpath tags:   generated by feedpath

マウスホイールのイベントをJavaScriptで検知する方法

マウスホイールの回転イベントをJavaScriptで検知する

マウスホイールのイベントをJavaScritpで検知する方法がまとめられていたので、アップしておきます。

うーん。助かるなぁ。
feedpath tags:   generated by feedpath

Web 上でデスクトップを実現する「StartForce」、API 公開

Web 上でデスクトップを実現する「StartForce」、開発者向けに API を公開

StartForceのAPIが開発者向けに公開されたとのこと。

StartForceは、ブラウザ内でデスクトップ環境を実現したサービスです。まだα版ですがよくできています。

この環境のAPIが無償で公開されたというのは、なかなか面白いですね。すでにフォーラムもできているようです。

もしかすると、APIを公開したことでアプリケーションが充実して、本当にWeb上のデスクトップ環境として、現実的なものになるかもしれませんね。

楽しみです。




feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/04

Google Analytics

Google Analytics

Google の 高性能なWebアクセス解析ツールです。

設定方法はページにJavaScriptを貼り付けるだけで、しかも無料。

正確には、1月に5,000,000ページビューまでですが、普通のサイトはなかなかそこまでいきませんからね。しかも、Google アドワーズ広告アカウントがあれば制限がなくなります。

すごい高機能です。いまさらですが、びっくりしました。

ユーザは、経営層・マーケティング担当者・ウェブマスターが想定されていて、それぞれにビューが用意されています。

いろんなデータがグラフで表示できたり、Excel(csv)に出力もできたりします。

ただ、このアクセス解析はJavaScriptを使っているので、携帯電話からのアクセスは解析できない模様(多分。私の携帯からのアクセスは記録されなかったので。)。

このサービスは、Googleからの招待制になっているので、こちらのページから申し込みして、Googleから案内のメールが来るのを待つ必要があります。

私は3日くらい待ちました。参考まで。




feedpath tags: ,   generated by feedpath

シックスアパートの次世代ブログサービス「Vox」日本語版が登場

シックスアパートの次世代ブログサービス「Vox」日本語版が登場

シックスアパートといえば、Movable Type というブログツールを提供している企業として有名ですが、そのシックスアパートが「Vox」というブログサービスを提供開始したとのこと。

残念ながら今は招待制のため、誰でも使うことはできないようです。

準備が整ったらメールで連絡してくれるらしいので、興味ある方はメールアドレスをVoxのサイトから登録してみてください。
feedpath tags:   generated by feedpath

SEって、お給料たくさんもらってるんだよね?

SEって、お給料たくさんもらってるんだよね?

IT企業に勤めているとセレブって。。。


ヽ(^o^)丿  アハハハハ


世の中の偏見ってすごい。。。
feedpath tags:   generated by feedpath

3割の子どもが就学前にネットを経験してる?

3割の子どもが就学前にネットを経験~goo リサーチが報告

なんとも驚きのアンケート結果です。

インターネットを利用し始めた年齢は、就学前の3歳~5歳が26.9%と最も多く、0歳~2歳の7.5%と合わせると34.4%となり、未就学児の3割以上がインターネット経験済みという結果。
0~2歳児でインターネットを始めたって、どうよ?(笑)

そんなに早い時期にインターネットの世界に触れるというのは時代の流れも感じますが、言葉がまだよく話せない内にパソコンが操作できるのかなぁ。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

はてな、ニンテンドー DS ブラウザー対応の専用トップページを公開

はてな、ニンテンドー DS ブラウザー対応の専用トップページを公開

はてなで、ニンテンドーDSの専用トップページができたとのこと。

ニンテンドー DS はすでに国内の販売台数が1,000万台を突破。はてなではニンテンドー DS ブラウザーからのアクセス急増に注目し、専用インターフェイスによるトップページを公開したとしている。
ニンテンドーDSの販売台数もすごいですが、ニンテンドーDSでインターネットをしている人も結構いるんですね。へー。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

Amazonが日用品・コスメの新ストア開始

アマゾンが日用品やコスメの新ストア--仮想商店街の構想は公表なし

Amazonはどんどんサービスを拡大させていきますね。

にしても、アクティブユーザが600万人とは、またすごい。。。
  generated by feedpath

2006/08/03

マイクロフォーマット作成ツール

microformats.org にて、マイクロフォーマットを作成するためのエディタが公開されています。


ちなみに、書籍などのレビューでhReviewに対応したタグを生成したい場合は、G-Toolsが便利です。
feedpath tags:   generated by feedpath

JavaScriptでSmarty

JavaScriptでもテンプレートエンジンを。「JSmarty」

PHPには、Smartyという有名なテンプレートエンジンがありますが、そのJavaScript版の「JSmarty」というものが、Recently Ajaxで紹介されています。

まだ開発段階のようですが、今後が楽しみですね。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

ちょいとテスト

テクノラティプロフィール
  generated by feedpath

WindowsでSafariの動作確認ができるソフト

VirtualSafari

MOONGIFTで、Windows上でSafariの動作確認をできるというナイスなツールが紹介されています。

MOONGIFTでの動作確認はうまくいかなかったようですが、うまく動かせると、かなり便利でしょうね。

ちなみに、本家サイトは以下のものになりますが、IEでは表示できずFireFoxを要求されますのでご注意を。


VirtualSafari(本家サイト)
feedpath tags: ,   generated by feedpath

3年後に1000万ユーザを目指すSNS登場

「mixiは閉鎖的」---3年後に1000万ユーザーを目指すSNSが登場

携帯用SNSとして、2006/4からサービスを提供していた「Any」がPC対応したとのこと。そして3年後には1000万ユーザを目指すそうです。

うーん。大きく出ましたね。

でも、招待制ではなくオープンなSNSで、動画OKで容量無限大なら結構ユーザが増えるかもしれないですね。

少し遊んでみようかな。
feedpath tags:   generated by feedpath

マピオンの地図もAJaxでマウススクロールに

マピオンもAjax対応,マウスで地図のスクロールが可能に

地図検索サービスの「マピオン」が、Ajaxで地図のマウススクロールが可能になったとのこと。

PC用の地図サイトでは、マウススクロールができるのが当然になりましたね。

マピオン自体は使ったことがなかったのですが、携帯との連携はなかなか便利そうですね。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/02

Smatchサーチbeta

Smatchサーチbeta

SmatchでGooglerローカルと不動産情報を連携させた、Smatchサーチbetaが公開されていますね。

その地域の相場価格が表示されたり、現在表示されている不動産情報と地図へのURLリンクが取得できたりして、なかなかよくできてます。

Googleの検索結果の広告で気付いたのですが、いつの間にこんなサービスを始めてたんでしょうね。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

AjaxなSNS - Rinca.cc

AjaxなSNSの、Rinca.cc をお試し中です。

まだアルファー版なので、改善の余地は多いのですが、ウィンドウの動作などはよくできてますね。イメージ的には、x-windowに近いかも。

もう少し遊んでみます。


feedpath tags: ,   generated by feedpath

続きを読む "AjaxなSNS - Rinca.cc" »

Yahoo!がSNS正式サービス開始

ヤフーのSNSは米の「360°」から「Days」に変更

Yahoo!がSNSを「Yahoo! Days」の名称で、正式サービスを開始したとのこと。

後発のYahoo!がmixiにどこまでせまれるか。

どんな内容か試してみたいですね。

feedpath tags:   generated by feedpath

著作権切れの名作映画を鑑賞できるサイト

著作権の切れた過去の名作映画やドキュメンタリーをダウンロード

GiGAZINEというサイトで、英語ですが、著作権切れの名作映画などを鑑賞できるサイトが紹介されています。

いいですねぇ。

日本語なら、なおいいのですが(笑)。

そういえば、最近は著作権切れの名作映画のDVDが500円くらいで、あちこちで販売されてますね。余談ですが。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

gooが検索にブログ除外機能

goo、検索からブログ対象排除の動き

gooの検索結果から、ブログを除く機能が追加されたとのこと。

元々ブログには、ブログを専門に検索できるブログ検索もあるのにも関わらず、通常のウェブ検索でブログが占拠してしまう問題は、以前から指摘されていた。
こんな問題があったんですね。鈍いんで気がつきませんでした(笑)。

でも、検索オプションに入らないと、この機能自体が見えないので、普通の人は気がつかないと思ったりして。。。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

2006/08/01

価格比較サイト「ECナビ」、Yahoo!ショッピング情報も取り込み国内最大級へ

価格比較サイト「ECナビ」、Yahoo!ショッピング情報も取り込み国内最大級へ

こういうのも、マッシュアップというんでしょうか?

でも、サイトが便利になるなら、どんどんやって欲しいですね。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

Yahoo!地図情報が日次更新開始

ヤフーとアルプス、「Yahoo!地図情報」の日次更新を開始--地図サイトでは日本初

「へぇ、そんなことが可能なのかぁ。」と感心。

日次更新により、日々の変化と同じ速さで更新が可能というもの。

しかも、「みんなでつくろうYahoo!地図情報」というサイトで、ユーザからの情報提供も受け、信頼できる内容であれば、最短3日で更新される模様。

なんだかんだ言っても、Yahoo!の存在感は大きいですね。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

仕事への意欲が最低なのは日本人

「仕事への意欲が最低なのは日本人」 ――人事戦略コンサルティングの米タワーズペリンが調査

人事戦略コンサルティングで大手の米タワーズベリンという企業の調査によると、仕事への意欲が16ヶ国中でもっとも低いとのアンケート結果がでたとのこと。

それは、仕事に対して「非常に意欲的である」という割合が、16ヶ国中最低の2%しかなかったということです。

ちなみに、仕事に対して「非常に意欲的である」という割合のトップはメキシコで、なんと40%。

どうも不景気によるリストラや組織改革が理由のようですが、ちょっと残念な結果ですね。



feedpath tags: ,   generated by feedpath

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから