2006/08/14

オモロ検索エンジン SAGOOL サグール


オモロ検索エンジン SAGOOL サグール

日本発の検索エンジン「SAGOOL」のご紹介です。

この検索エンジンは、「オモロアルゴリズム」という独自のアルゴリズムを使って、人の主観・興味を反映した検索結果を表示するとのこと。

また、面白い機能がいくつかあります。

まずは、検索結果の先読み機能です。

通常、検索サイトでは、検索結果がページ単位で表示されているので、そのページに探したいサイトがなければ、次のページをクリックして表示しなければいけません。

でも、SAGOOLでは、ページの終わりぐらいまで表示されると、次のページをAjaxを使用して、自動で先読みしてくれるので、改ページのための待ち時間なしで検索結果を確認することができます。

これは、ナイスな機能ですね。

次に、検索結果中の文字列を、マウスで選択状態にすると、自動で絞り込み検索を行ってくれる「NAZOOL(ナゾール)」なんて機能もあります。

一度お試しを。
feedpath tags:   generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから