2006/07/19

feedpath


feedpath

feedpathはもともと、サイボウズが提供していたサービスですが、現在は独立した企業としてサービスを提供しています。以下、フィードパス株式会社のサイトより引用。

フィードパス株式会社(Feedpath, Inc)は、2005年4月に創業された日本初のイントラブログシステム専業企業「ブログエンジン株式会社」に、サイボウズが企画・開発したインターネットサービス「feedpath」の事業統合をすることによって生まれ変わったベンチャー企業です。

feedpathでは、FeedリーダーというRSSリーダが使えて結構便利ですね。

以前は、ThunderbirdのRSSリーダを使っていたのですがイマイチなので、gooのRSSリーダーを調べていました。gooのRSSリーダーは、ローカルで使用するにはGoodですが、RSSの情報をネットで共有できないので、ネットで共有できるRSSリーダーを探していました。

ネットで使用できるRSSリーダーとしては、Livedoorも悪くないのですが、feedpathはさらに使い勝手がいいです。

具体的には、Ajaxで実装されているので、情報をクリックした際に、いちいち画面全体をロードしないのがいいです。また、フォルダを選択すると、フォルダ内のRSSを一覧で見れるのもGoodですね。

他にも、サイトにタグを付けたりできるし、Blogエディタなんてものもあります。

この記事も、Blogエディタを使って書いているのですが、テンプレートを使って記述すると、マイクロフォーマットに従って作成されるので、それだけでSEO対策ができちゃうようです。

全てのBlogサイトにフル機能が使えるわけではないですが、とりあえずココログではフル機能で使えるようなので、しばらく使ってみようと思います。
  generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから