2006/07/19

Ajaxのセキュリティ課題


Ajaxの特徴に潜むリスクをサンプルアプリで確認しよう

Ajaxは利用する側にセキュリティ上の問題を起こす可能性があるとの記事です。利用者側の視点でのセキュリティの課題ですが、なかなか参考になります。

例えば、IEにはクリップボードの内容を取得する機能がありますが、ユーザが気づかない内に、クリップボードの内容をサーバに送ることができてしまうということがあります。

これについての対応策は、IEのクリップボード機能を無効にすることが上げられています。ただ、この機能を使用するサイトを普段使っていると不便でしょうが。。。

Ajaxは便利な反面、こういった課題もあることを認識しなければいけませんね。

  generated by feedpath

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから