2006/06/19

国産検索エンジン開発プロジェクト


「Google独占にはさせない」--国産検索エンジン開発へ、産学官が一致団結

経済産業省が音頭を取って、国産検索エンジンの開発プロジェクトが始動するとのこと。

何を今更という気もしますが。。。

作るものは。。。

コンソーシアムが目指すのは、今後ますます増えると見られる画像や動画の検索・解析ができるエンジンの開発だ。

だそうです。で、

「Googleと正面切って戦っても意味がない。Googleがまだ提供していない新しい領域を開拓したい」

とのこと。

うーん。テキスト検索でGoogleに対抗できなければ、意味がない気がするのですが。ネット上の情報リソースの多くはテキストなのですから。

次の時代は、テキスト検索より画像・動画検索が中心になるという読みなのでしょうか。。。

しかも。。。

3~5年後の実用化を目指す。

遅すぎです(笑)。

3年もあれば、Googleは余裕で画像・動画検索サービスを提供するでしょうに。

始まる前からケチを付けるのは何ですが、このプロジェクトは意味あるんでしょうか。。。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから