2006/03/15

Ajaxなサービス


Amebaブログ マイページ

先日の記事で、スマッチという企業でAjaxを使用したサイトが本番稼動ご紹介しました。

今日は、AmebaブログのマイページというAjaxを使用したサービスをご紹介します。

まだβ版でのサービスの提供なのですが、画面内でのウィンドウのドラッグ&ドロップ・最小化・閉じるなどができるだけでなく、ウィンドウに表示している内容の最新表示もできます。まさに、Ajaxの得意とするところですね。

また、マイページはAjaxを使っているだけでなく、さまざまなニュースや、RSSリーダーなどコンテンツもそろっています。

実現する方法としては、スマッチと同じく、prototype.jsとscriptaculous.jsというJavaScriptのライブラリを使ってますね。

Amebaブログは、高負荷時のレスポンスには難がありますが、提供しているサービスはなかなかいいです。

ちなみに、Amebaブログは、サイバーエージェントという企業によって運営されています。サイバーエージェントはマザーズに上場している企業ですね。また、社長の藤田晋さんは書籍「渋谷ではたらく社長の告白」で有名な人です。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

Amebaマイページの担当者です。

ご利用、有難う御座います。

今後も、サービスの利便性の向上に向けて努力してまいりますので、引き続きご利用のほど、よろしくお願いいたします。

尚、ユーザーの皆さまのご意見、ご感想をお待ちしております。よろしければ、是非お寄せいただければと思います。
http://info.my.ameba.jp/

Amebaマイページの担当者の方へ

コメントをいただきありがとうございます。まさか担当の方からコメントをいただけるとは。光栄です。

これからも、Amebaブログには期待しておりますので、よろしくお願いします。


コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから