2006/03/03

Ajaxバンザイ!


“どのブラウザでも動くAjax”を共有財産として育てよう

@ITのAjaxの記事ですが、うれしくなっちゃう情報が盛りだくさんです。

内容をピックアップしてみます。

Ajaxを実装しようとすると、どうしてもブラウザ間の非互換がでてきます。そのデータベースが公開・更新されています。Ajaxで開発する人にはうれしい情報ですね。

米Yahoo!から、JavaScriptで作成された、ユーザーインターフェースのライブラリと、ガイドラインが公開されています。このライブラリは、うれしいことにフリー(BSDライセンス)です。

Yahoo! UI Libraryから、カレンダーコントロールとツリーコントロールを見てみたいと思います。

使い勝手のいいカレンダーコントロールです。しかも、日本語対応。実装も簡単そう。すばらしい。

ツリーコントロールって、なんかフリーでいいのないかなー、なんって思っていたので、うれしいかぎりですね。

で、注目すべきはコレ。

リクルートが運営する住宅関連のサイトです。

なんと、このサイトは、本番運用なのです。

Ajaxもここまできたかぁと思いました。また、リクルートは大企業なのに、新しいことを積極的に取り込んでいて、感心しました。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール