2006/03/22

無償のAjax開発環境


Ajax開発環境を無償にしたTIBCOは勝ち組?

TIBCO General InterfaceというAjaxの開発ツールが無償で提供されているとのこと。このツールはアメリカで多数の実績があるようです。

製品としては、General Interface Builderと、General Interface Frameworkがあります。

General Interface Builderは、AjaxのIDEで、ドラッグ&ドロップでコンポーネントを画面に配置できちゃいます。しかも、このIDE自体がAjaxでできています。

General Interface Frameworkは、実行環境に導入します。General Interface で作成したアプリは、このフレームワーク上で動作します。

製品の詳細については、こちらのドキュメントを参照してください。また、こちらには製品デモのムービーがあります。

なかなかいい感じのツールです。

しかし、このツールを利用するには、ユーザ登録が必要になります。しかも、登録した情報が正しいか確認ができないと、実際にはドキュメントすら見ることができません。確認には、営業日で1~2日程度かかるとのこと。

ユーザ登録では、電話番号まで入れなきゃいけないんですよね。適当な番号(0だけ)入れたから利用できるようにならないかも。なんかクローズすぎて、印象があまりよくないですね。。。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから