2006/02/23

ブログサイトを作る


自分でブログサイトを作ってみたいと思ったことはありませんか?

個人ユーザであれば、既存サービスに満足できないとき、企業ユーザであれば、社内で他の人がどんなことをやってるか知りたいときなどに、ブログサイトを作ってみたいと思うことがあるかもしれません。

今日ご紹介するソフトは、CMSツールのJawsです。これで、自分のブログサイトを立ち上げることができます。

Jawsという名前がクールですね。サメですよ、サメ。しかもジョーズ。

まあ、名前は置いておいて、JawsはPHP+DBで動作します。DBはMySQLが使えるようですね。日本語もOKです。ライセンスはGPLですね。

(最初書いたときは、SQL Serverも動くと書きましたが、SQL Serverは動作しません。失礼しました。書き方が紛らわしいよ。。。"SQL server - preferably MySQL 4.1 or above "   2006/02/23 17:00更新)

記事によると、以下の機能があるとのこと。

Gadgetsと呼ばれるモジュールはBlog、RSSリーダー、FAQ、ウェブカム、ファイルブラウザ、バナー、チャット、投票に検索などなど。標準で十分に提供されている。

十分ですね。

他にもブログサイトを作成するツールはたくさんあります。商用のものや無償のものなど。詳しくは以下のサイトを参照してみてください。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

.NETには、DotNetNukeというCMSがありました。
DBはSQL Serverが使えます。

DotNetNuke - 本家
http://www.dotnetnuke.com/

DotNetNuke.JP - 日本語化
http://dotnetnuke.jp/tabid/36/Default.aspx

DotNetNuke紹介記事
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/intrablog02/intrablog02_01.html

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから