2006/02/16

マインドマップ


最近、マインドマップが流行ってますね(Wikiでとりあげたことがありますが)。

書籍も大分出版されるようになりました。

マインドマップがどんなものか知りたい方は、以下のサイトを見るとよいかもです。

また、実際に使ってみたいという方は、FreeMindというオープンソースのソフトがあるので使ってみてください。日本語対応もされていて、画像やPDFに出力できるので便利ですよ。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

実際、私も使っているのですが、思考をまとめようとするときにとても重宝しています。設計書を書く前の、プレ設計書みたいな感じでも使ってます。

マインドマップが登場する前は、以下のフリーソフトを使用していました。最近は使用していませんが、インストールなしで簡単に使えるので重宝してました(FreeMindはJavaをインストールするため、ちと面倒)。

こういった思考支援ツールを使うと、作業もはかどるし、品質もよくなると思われるので、ぜひ一度使ってみてください。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから