2006/01/23

新商品開発にアンケート情報は役立たない


新商品開発にアンケート情報は役立たない

なんとも、アドホック調査の根幹にかかわるようなタイトルですね。

記事によると、商品開発の担当者などは、インターネットにより手軽にアンケートができるようになったものの、結果から新商品のアイデアが見つかることはないと思っているようです。

なぜかというと、

顧客自身が思い付くようなアイデアは,既にそのほとんどが商品化されてしまった

からだということです。

なので、

顧客自身が気づいていなかったニーズを顧客に気づかせてあげられるかどうか

が重要になるそうです。

なるほどって感じです。

提案の仕方も変わっていくでしょうね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから