2017/03/25

SQL Server on LinuxをVagrantのCentOS7にインストールする

はじめに

SQL Server on Linux  CTP 版を Vagrant の CentOS 7.3 にインストールしてみます。インストール環境は Mac ですが、Windows でも Vagrant は同じように設定できるのではないかと思います。

また、CentOS 7.3 にインストールした SQL  Server on Linux に Windows マシンから Microsoft SQL Server Management Studio で接続するまで行います。

但し、Vagrant にいろいろ罠があったり、SQL Server on Linux のドキュメントに間違いがあったりしましたが、ここでは実際に動作した内容を掲載しますので試してみてください。

なお、Vagrant と VirtualBox は既にインストール済みであることとします。またどちらも最新版のインストールをしてください。バージョンに齟齬があると、vagrant ssh で下記のステップで処理が止まります。これは原因の追求が難しいので最初から問題が起きないようにしておいてください。

default: Warning: Remote connection disconnect. Retrying...
default: Warning: Authentication failure. Retrying...

 

参考までにこの記事では以下のバージョンを利用しています。

  • VirtualBox 5.1.18r114002 (Qt5.6.2)
  • Vagrant 1.9.2

 

続きを読む "SQL Server on LinuxをVagrantのCentOS7にインストールする" »

2017/02/26

Google ChromeのURLを全角に変換する機能の存在価値はなに?

Mac でしか確認していませんが、Google Chrome のアドレスで右クリックすると、以下のように「テキストを全角に変換」を選択することができます。

Chrome

続きを読む "Google ChromeのURLを全角に変換する機能の存在価値はなに?" »

2016/04/02

Xamarin は無償化したが、用途によりサブスクリプションの購入が必要

先日の Microsoft Build で Xamarin が無償化されたと発表がありましたが、条件により用途によりサブスクリプションの購入が必要になるのでご注意ください。

下記の記事では以下のように書いてあります。

全ての Visual Studio に Xamarin が「無料」で付いてきます!Community にも!

【速報】Xamarin のこれからについて! - Xamarin 日本語情報

ですが、いざ ストアで Xamarin をダウンロードしようとすると以下の画面が表示されます。

Pic01

続きを読む "Xamarin は無償化したが、用途によりサブスクリプションの購入が必要" »

2016/01/13

PC で動作する無料の Android 互換 OS である「Remix OS for PC」を試してみた

PC で動作する無料の Android 互換 OS である「Remix OS for PC」のアルファ版が公開されたので、早速試してみました。

Remix01

「Remix OS for PC」は、Android OS 上で複数のアプリをマルチウィンドウで動作させることができる Android 互換 OS で、Lollipop をベースに作成されています。Windows だけでなく、Mac でも Intel ベースの PC なら動作します。

また、PC で USB メモリから起動する方法と、ISO ファイルで VirtualBox や VMWare などの仮想化ツールで起動する方法があります。

なお、USB メモリは以下の要件を満たしている必要があります。

  • USB 3.0 に対応
  • FAT32でフォーマット
  • 8GB以上の空き容量
  • 20MB/s 以上の書き込み速度

この記事では、以下の環境で動作させる方法をご紹介します。

  • Windows 10 (VAIO Pro)
  • Mac OS X (El Capitan / Macbook Air)
  • VirtualBox 

 

 

続きを読む "PC で動作する無料の Android 互換 OS である「Remix OS for PC」を試してみた" »

2016/01/05

[Mac]スタバのWi-Fiスポットに初回ログイン画面が表示されなかった問題

Macbook Air を使ってスタバでドヤリングを初めてやろうと思い、意気揚々とスタバに乗り込んだのですが、1日目はスタバのWi-Fiスポットのログイン画面が表示されずに結局断念して帰りました。

なお、スマートフォンからスタバのWi-Fiスポットのアカウントの本登録まで済んだ状態です。

翌日、この問題が解消されたので、同じような現象が起きている方に情報共有です。

続きを読む "[Mac]スタバのWi-Fiスポットに初回ログイン画面が表示されなかった問題" »

2015/12/18

ドットインストールのプレミアム会員になってみた

無料でプログラム学習ができるサービスで有名な「ドットインストール」ですが、この度、プレミアム会員(月額880円)になってみました。

なんで無料で学習できるものを、わざわざお金を払ってまで学習するかという意見もあると思います。

ですので、私がプレミアム会員になってみた理由を書いてみますので、参考になれば幸いです。

 

続きを読む "ドットインストールのプレミアム会員になってみた" »

2015/12/17

おっさんのおっさんによるおっさんのためのブログ

このブログはおっさんによって運営されていますが、ユーザー属性を見てもおっさんのためのブログになっているのが興味深いところです。ちょっと失礼ですが、この表現で進めますね。

このブログはココログで運営していますが、ココログはアクセス解析のリニューアル後、ユーザー属性を見ることができるようになりました。ですので、ちょっとそのユーザー属性を見てみましょう。なお、アクセス解析は先月(11月)のものを利用します。

 

続きを読む "おっさんのおっさんによるおっさんのためのブログ" »

2015/12/15

ブログの記事が大量にパクられてびっくりした件

ブログを丸パクリされてもURLがほぼ同じならリダイレクトでオリジナルページに転送できるよ - はぴらき合理化幻想

上記の記事を読んで、まさか自分のブログが丸パクリされていることはないだろうなぁとは思いつつ、興味もあったので記事にあるように以下の検索をかけてみました。 

 site:appspot.com fnya.cocolog-nifty.com

 

そしたら、パクられまくっているじゃないですかw

Pic01

続きを読む "ブログの記事が大量にパクられてびっくりした件" »

2015/12/11

消えた Twitter のツイート数を JavaScript で表示する方法(count.jsoon)

先日、Twitter 社が count.json の API を廃止したことにより、記事のツイートボタンにツイート数が表示されなくなりました。

こんな感じですね。

Pic01

ですが、これだと記事がどの位反響があったのか分かりません。

このツイートボタンにツイート数を JavaScript で表示する方法をご紹介します。

続きを読む "消えた Twitter のツイート数を JavaScript で表示する方法(count.jsoon)" »

2015/12/02

このブログを始めてから10年がたちました

ブログの管理画面を見ていたら、ブログ開始月が「2005年12月」になっていました。

ぼちぼちとやりながら随分長いことやっているなぁ、とは思っていたのですが、まさか10周年を迎えていたとは。

自分でも驚きました。(^_^;)

 

続きを読む "このブログを始めてから10年がたちました" »

より以前の記事一覧



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから