2017/05/09

[Mastodon]外部ストレージに変更するとアイコンが消える問題の解決方法

追記)
この件に関してはプルリクがすでに送られているようです。v1.3.3 はまだですが、次のバージョンで対応されるかもしれません。
https://github.com/tootsuite/mastodon/pull/2292

-----

最近、Mastodon 流行っていますね。みなさん楽しんでいますか?

私はインスタンスを何度か壊して泣きそうです(笑)。

さて、Mastodon のインスタンスを運営していると画像がハードディスクの容量を圧迫してくるようになりますね。

それで Amazon S3 か、S3 互換ストレージという外部ストレージを利用するようになると思うのですが、その時問題になるのが、アイコンや画像のアドレスが変わってしまい消えてしまうことです。

この問題は知っていれば割り合い簡単に解決できるのですが、適当なツールをなかなか見つけられず私は非常に苦労しました。ですので、みなさんにはこの問題で困らないようにしたいと思います。

なお、クライアント環境は Mac で、利用しているオブジェクトストレージサービスは「さくらのオブジェクトストレージ」になります。

続きを読む "[Mastodon]外部ストレージに変更するとアイコンが消える問題の解決方法" »

2017/04/30

MastodonのトゥートをTwitter連携し無料で簡単にツイートする方法

はじめに

Mastodon のブームがやってきてわずか2週間足らずですが、Mastodon にハマってしまって Twitter が疎かになってしまっている方も多いのではないでしょうか。

そういう私もその一人で、あまりにも Twitter が疎かになってしまったので、Mastodon でトゥートした内容を Twitter にもツイートできるようにする方法を調べてうまくできるようになりました。

結構苦労したので、その方法をこの記事で紹介します。

続きを読む "MastodonのトゥートをTwitter連携し無料で簡単にツイートする方法" »

2017/04/23

Mastodon のデイリーJOBが異常終了する解消方法

Mastodon のデイリーJOBに、crontab に以下のコマンドを登録して実行するものがあります。

RAILS_ENV=production
@daily cd /home/mastodon/live && /home/mastodon/.rbenv/shims/bundle exec rake mastodon:daily > /dev/null

しかし、このJOBを直接実行するとエラーが発生して終了してしまうのですよね。

手順通りインストールしたのに。

その解決方法メモです。

続きを読む "Mastodon のデイリーJOBが異常終了する解消方法" »

MastodonをさくらVPSとさくらオブジェクトストレージで構築する

はじめに

Mastodon も大分楽しんで、そろそろ自分のインスタンスを持とうか考えていたのですが、ふとその気になったのでぼっちインスタンスを構築してみました。

Mastodon のインスタンス構築ですが、結構大変でした。特に、さくらクラウドのオブジェクトストレージには泣かされたのでその辺も含めメモ書き程度になりますが、記録を残しておきたいと思います。

続きを読む "MastodonをさくらVPSとさくらオブジェクトストレージで構築する" »

独自インスタンスで Mastodon はじめました

https://md.paoon.social/@fnya

上記の独自インスタンスで Mastodon はじめました。冷やし中華じゃないですよ?

さて、この独自インスタンスは、さくらVPSの2Gプラン(HDD200GB)と、さくらクラウドのオブジェクトストレージで構成されています。

VPS を HDD にしたのはトゥートの容量が大きくなることを懸念したためです。また、オブジェクトストレージには画像を保存するようにしたので、画像で HDD が圧迫されるようなこともありません。

これだけ書くといいことのようですが、Mastodon は初めてづくしの技術の集大成で、またオブジェクトストレージなんて使ったものだから大苦戦しました。一部、ソースコードにも手を入れましたしね。

そんなこんなですがリモートフォローしてもらえると幸いです。

あと、備忘録も兼ねてメモ的な記事を書くつもりです。

Mastodon

2017/04/17

Excel CSV/IO がムックに収録され出版されました

このブログで公開しているオープンソースの Excel アドインである「Excel CSV/IO」がなんとムックに収録され出版されました。ムックの名称は『無料でWindowsが快適になる鉄板フリーソフト2017「窓の杜」公式 (インプレスムック)』です。

 インプレス編集部が選んだ400本のフリーソフトウェアに選ばれるなんて光栄なことです。窓の杜でもこのアドインは公開されているので、その影響もあるのでしょうがうれしいことですね。

実は、この「Excel CSV/IO」を作るのは苦労しています。Excel VBA なんてほとんど書いたことがなく、リボンインターフェースのアドインも作ったことがなく、初めてづくしだったのですよね。ロジックにも若干苦労して実装しています。

公開後、何年か反応がなかったのですが窓の杜で取り上げていただいたお陰で、知名度があがったと思います。ダウンロード総数も1万は超えていますし(計測してない期間が長い)、みなさんのお役に立っているようでなによりです。

今後とも、「Excel CSV/IO」をよろしくお願いします。

 

2017/03/25

SQL Server on LinuxをVagrantのCentOS7にインストールする

はじめに

SQL Server on Linux  CTP 版を Vagrant の CentOS 7.3 にインストールしてみます。インストール環境は Mac ですが、Windows でも Vagrant は同じように設定できるのではないかと思います。

また、CentOS 7.3 にインストールした SQL  Server on Linux に Windows マシンから Microsoft SQL Server Management Studio で接続するまで行います。

但し、Vagrant にいろいろ罠があったり、SQL Server on Linux のドキュメントに間違いがあったりしましたが、ここでは実際に動作した内容を掲載しますので試してみてください。

なお、Vagrant と VirtualBox は既にインストール済みであることとします。またどちらも最新版のインストールをしてください。バージョンに齟齬があると、vagrant ssh で下記のステップで処理が止まります。これは原因の追求が難しいので最初から問題が起きないようにしておいてください。

default: Warning: Remote connection disconnect. Retrying...
default: Warning: Authentication failure. Retrying...

 

参考までにこの記事では以下のバージョンを利用しています。

  • VirtualBox 5.1.18r114002 (Qt5.6.2)
  • Vagrant 1.9.2

 

続きを読む "SQL Server on LinuxをVagrantのCentOS7にインストールする" »

2017/02/26

Google ChromeのURLを全角に変換する機能の存在価値はなに?

Mac でしか確認していませんが、Google Chrome のアドレスで右クリックすると、以下のように「テキストを全角に変換」を選択することができます。

Chrome

続きを読む "Google ChromeのURLを全角に変換する機能の存在価値はなに?" »

2016/04/02

Xamarin は無償化したが、用途によりサブスクリプションの購入が必要

先日の Microsoft Build で Xamarin が無償化されたと発表がありましたが、条件により用途によりサブスクリプションの購入が必要になるのでご注意ください。

下記の記事では以下のように書いてあります。

全ての Visual Studio に Xamarin が「無料」で付いてきます!Community にも!

【速報】Xamarin のこれからについて! - Xamarin 日本語情報

ですが、いざ ストアで Xamarin をダウンロードしようとすると以下の画面が表示されます。

Pic01

続きを読む "Xamarin は無償化したが、用途によりサブスクリプションの購入が必要" »

2016/01/13

PC で動作する無料の Android 互換 OS である「Remix OS for PC」を試してみた

PC で動作する無料の Android 互換 OS である「Remix OS for PC」のアルファ版が公開されたので、早速試してみました。

Remix01

「Remix OS for PC」は、Android OS 上で複数のアプリをマルチウィンドウで動作させることができる Android 互換 OS で、Lollipop をベースに作成されています。Windows だけでなく、Mac でも Intel ベースの PC なら動作します。

また、PC で USB メモリから起動する方法と、ISO ファイルで VirtualBox や VMWare などの仮想化ツールで起動する方法があります。

なお、USB メモリは以下の要件を満たしている必要があります。

  • USB 3.0 に対応
  • FAT32でフォーマット
  • 8GB以上の空き容量
  • 20MB/s 以上の書き込み速度

この記事では、以下の環境で動作させる方法をご紹介します。

  • Windows 10 (VAIO Pro)
  • Mac OS X (El Capitan / Macbook Air)
  • VirtualBox 

 

 

続きを読む "PC で動作する無料の Android 互換 OS である「Remix OS for PC」を試してみた" »

より以前の記事一覧



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから