2016/08/22

名著を振り返る:『ソフトウェア開発201の鉄則』の 原理1「品質第1」

はじめに

名著と呼ばれる中で、私が気に入っているものに『ソフトウェア開発201の鉄則』という書籍があります。

もう20年も前の書籍なので知らない方も多いでしょうが、ソフトウェア工学に基いてソフトウェア開発の鉄則を201個にまとめたものになります。

ありそうでなかなかない内容になっているので、「名著を振り返る」シリーズとしてこの鉄則をいくつかピックアップして、私の経験の踏まえて解説したいと思います。内容をそのまま載せるのは著作権上できないのでご了承ください。

続きを読む "名著を振り返る:『ソフトウェア開発201の鉄則』の 原理1「品質第1」" »

2016/04/28

『フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識』を読んだ感想

フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識

以前、 Ajax をフルに活用して Web アプリケーションを作ったことがあったのですが、大分時間も経ったし現在の Web アプリケーションのフロントエンドがどうなっているのか知りたくて本書を手に取りました。

特に、2015年はフロントエンドの技術が格段に進んだと聞いています。ですので、本書が 2016年1月に出版されており最新の技術動向を押さえていると思ったのも購入の理由です。

 

続きを読む "『フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識』を読んだ感想" »

2015/07/17

WordPress 初心者がレスポンシブな独自テーマのサイトを作れるようになった書籍

少し前ですが、WordPress が全くの初心者の状態で、独自テーマで、レスポンシブデザインのサイトを作れるようになった書籍のご紹介をしたいと思います。

その当時の私のスキルセットは以下のような感じです。

  • WordPress ? なにそれおいしいの?
  • レスポンシブデザイン?なんかかっこいい響きだけど何それ?
  • ウェブデザインって何すればいいの?
  • HTML は分かるけど  HTML5 とか CSS3 ってなんのこと?
  • PHP はネットで検索すればなんとか

こんなスキルセットで、独自テーマのレスポンシブデザインのサイトを WordPress で作ろうというのだから無茶な話ですね。

 

続きを読む "WordPress 初心者がレスポンシブな独自テーマのサイトを作れるようになった書籍" »

2015/06/29

[お勧め書籍] クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本

ブログを運営していると、著作権がらみのことで不安になることがあります。

最近はあまりないようですが、新聞社の記事を引用したらクレームをつけられたという話も以前はあったようです。個人のブログで大手メディアからクレームをつけられたら怖気づいてしまって記事が書けなくなってしまいますよね。

本書では、分かりにくい著作権を会話形式で分かりやすく解説されているので、著作権を敬遠していた方にもおすすめできる書籍です。

続きを読む "[お勧め書籍] クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本" »

2014/02/04

[書籍] 【省エネ対応】 C#プログラムの効率的な書き方 を読んでみた

【省エネ対応】 C#プログラムの効率的な書き方

Entity Framework を触るようになって、LINQ の勉強をしっかりしないといけないといけないと思い、Amazon でポチったのが本書です。

LINQ といえばラムダ式(?)ですが、ラムダ式の解説を本書に期待していたのに、前書きでいきなり「ラムダ式の解説はしません」とありショックを受ける(笑)。

ま、まあ、気を取り直して、ネットでラムダ式を調べてみたのですが、ラムダ式は結局、デリゲートの進化形なんですね。

感じとしては、delegete → Action, Func の追加 → 匿名メソッド → ラムダ式 と進化してきて、ラムダ式は、(引数) => 式 で表記でき、慣れれば強力な機能のようです。

予習も済んだので、本書の話題に移ります。本書の副題は「LINQ to Objects マニアックス」とあるように、LINQ to Object についてかなり詳しく解説されています。

クエリ式の LINQ ではなく、LINQ メソッド についての解説が主です。加えて言えば、LINQ メソッドで、いかに短く、効率のいいプログラムを記述するかを追求しています。

まず使わないだろうということまで解説されていますが、それが逆に理解を深めたりするので、なかなか興味深い本ですね。

LINQ to Object と LINQ メソッドに興味があれば読んでみて損はないかと。

余談ですが、本書を読んでいると、自分が知っている C# が随分進化していることに気づかされました。int? といった null 許容型、 ?? 演算子なんていつの間にこんなものがという感じです。

Microsoft の技術にキャッチアップするのには、まだまだ勉強が必要なようです。

 

【省エネ対応】 C#プログラムの効率的な書き方 【省エネ対応】 C#プログラムの効率的な書き方
川俣 晶

技術評論社
売り上げランキング : 336411

Amazonで詳しく見る by AZlink

2014/01/12

Linux セキュリティ標準教科書を読んでみた

Linuxセキュリティ標準教科書

Linux セキュリティの教科書と言われている LPIC 発行の『Linux セキュリティ標準教科書』を読んでみました。

上記リンクからアクセスすると無償の PDF 版が入手できるのです。ですが、個人情報を入力する必要がありセールスレターが送られてくるのが嫌なので、私は 200 円の Kindle 版を購入し読んでみました。

前半は、なんというか物足りない内容でしたが、後半に入ると、具体的な対策とツールの解説が増えてきてなかなかよかったです。

Linux セキュリティの基本の見直しとして、一度読んでみるのはいい本だと思います。

 

Linuxセキュリティ標準教科書 Linuxセキュリティ標準教科書
伊本貴士,面和毅,藤森健,小石川雅紀,安田恭行,嶋中賢佑,松田神一,木村真之介,山根ゆりえ

LPI-Japan
売り上げランキング : 12369

Amazonで詳しく見る by AZlink

2013/02/07

WordPress の本を読んでみた

WordPress の本を2冊ほど読んでみたのでその感想など。

続きを読む "WordPress の本を読んでみた" »

2012/07/08

[書籍]サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理

Apache を使うだけならネットにある情報だけでも十分ですが、ちゃんと理解して使おうと思うとネットの情報だと断片的です。

それで、Apache をちゃんと理解して使ってみたいと思い本書を購入して読んでみました。

本書は『「実践」運用/管理』というタイトルになっていますが、Apache の基本的なことからていねいに解説されています。そこからパフォーマンスチューニング、セキュリティ対策、大規模運用など実践的な内容になっているので実務にも役立ちそうな内容です。

また、解説もコマンドや設定の解説だけではなく、まず概念を解説してから、それを実現するにはどうするのかという構成になっているのもよかったですね。

 

サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理 (Software Design plus)
サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理 (Software Design plus)

2012/04/14

[書籍]入門Git

個人で使うバージョン管理システムは何がよいのか調べていたのですが、今なら分散バージョン管理システムがよさそうですね。ローカル環境のリポジトリを利用できるし、ホスティング サービスのリポジトリをマスターにすればバックアップ対策も万全です。

となると、どの分散バージョン管理システムがよいかとなりますが、Git と Mercurial がよさそうなのでこの2つで検討してみました。

続きを読む "[書籍]入門Git" »

2012/03/18

[書籍]体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方

今まで Web アプリケーションセキュリティ対策の資料として、IPA が発行している「安全なウェブサイトの作り方」と別冊の「安全なSQLの呼び出し方」(同ページにて公開)がありました。

ですが、IPA の資料は脆弱性の内容と対策概要は分かるのですが、実際の実装ではどのようにしたらよいのか具体的な方法が分からないという問題がありました。

一方、この書籍は、HTTP の基礎、脆弱性の内容、攻撃の実現方法、実装における対策などが分かりやすく解説されています。主に PHP で解説されていますが、Java や ASP.NET などについても言及されています。

実際の動作とコードを見ることにより、脆弱性対策の理解が深まります。この書籍は、Web アプリケーションに携わる人の必読書と言えると思います。

設計者、プログラマー、テスターの人はもちろん、要件定義などの上流工程の人にも読んでもらいたいところです。もちろん、IPA の資料は前提条件ですね。

 

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践
徳丸 浩

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 1397

Amazonで詳しく見る by AZlink

より以前の記事一覧



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから