2017/10/30

Macでtreeコマンドを使用する方法

Windows にはディレクトリの構成を出力する tree という便利なコマンドがありますが、Mac にはデフォルトでインストールされていません。ですが、簡単にインストールすることができます。

Homebrew がインストールされていれば、以下のコマンドを実行するだけです。

$ brew install tree

使い方はこんな感じで。

$ tree
.
├── app.js
├── dist
│   └── app.js
├── index.html
├── node_modules
├── package.json
└── webpack.config.js

簡単ですね!

なお、Homebrewのインストールは以下の記事を参考にしてみてください。

2016/10/05

Mac でのバックスラッシュの入力方法

Mac 環境のテキストエディタで改行コードを入力しようとしたら、「¥n」ではだめで、バックスラッシュを使って「\n」と入力しないといけないようです。

Mac でバックスラッシュを入力するには、「option + ¥」でできます。

地味ですが、ハマるのでメモとして残しておきます。

2016/01/11

[Mac] SOPHOS のスキャンが dslocal-backup.xar ファイルで停止する問題の対処方法

Mac OS X (10.11.2) と SOPHOS Home Edition 9.4.1 の組み合わせで、「ローカルボリュームの検索」を行うと、スキャンが「dslocal-backup.xar 」ファイルで停止してしまうという問題が起きています。

どうも、El Capitan に上げたことが問題のようですが、一応の回避策が見つかったのでご紹介します。

続きを読む "[Mac] SOPHOS のスキャンが dslocal-backup.xar ファイルで停止する問題の対処方法" »

2016/01/07

[Mac] 公式 Twitter クライアントがバージョンアップして使いやすくなった件

TwitterのMac版公式アプリが近代的なアップデート、タイムライン上での動画再生など -INTERNET Watch

公式の Twitter クライアントが近代的な?アップデートをして、タイムライン上での動画再生ができるようになったというので、普段は Tweetbot を使っているのですが、公式 Twitterクライアントに戻して試してみました。

以下のスナップショットが、新しい公式 Twitter クライアントです。デザインが刷新されてモダンな感じがするような?あと動画のインライン再生もできていますね。あと、細かいのですが投稿のボタンが左下に大きく表示されているのはいい改良だと思います。

Pic01

 

続きを読む "[Mac] 公式 Twitter クライアントがバージョンアップして使いやすくなった件" »

2016/01/05

[Mac]スタバのWi-Fiスポットに初回ログイン画面が表示されなかった問題

Macbook Air を使ってスタバでドヤリングを初めてやろうと思い、意気揚々とスタバに乗り込んだのですが、1日目はスタバのWi-Fiスポットのログイン画面が表示されずに結局断念して帰りました。

なお、スマートフォンからスタバのWi-Fiスポットのアカウントの本登録まで済んだ状態です。

翌日、この問題が解消されたので、同じような現象が起きている方に情報共有です。

続きを読む "[Mac]スタバのWi-Fiスポットに初回ログイン画面が表示されなかった問題" »

2015/12/19

[Mac] Hosts.prefpane - hosts ファイルを GUI で編集できるツール

specialunderwear/Hosts.prefpane · GitHub

Mac で hosts ファイルを編集するには、/etc/hosts をエディタで開く必要がありますが、直感的ではないし分かりにくいです。

この「Hosts.prefpane」というツールは、GUI で  hosts ファイルを編集できる優れものです。

編集イメージは以下のようになります。IP アドレスとホスト名が分かりやすく表示されていますね。

Hosts

 

 

続きを読む "[Mac] Hosts.prefpane - hosts ファイルを GUI で編集できるツール" »

2015/12/08

[Mac] ファイラーの FolkLift はスリープから復帰後も SMB マウントがアンマウントされない

Finder で、XtraFinder が、El Capitan (OS X 10.11)から導入された SIP(System Integrity Protection)  というセキュリティの仕組みで動作しなくなったことで、代替手段として、有料のファイラーである FolkLift (2400円)を使い始めたのですが、うれしい誤算がありました。

 

 

 

続きを読む "[Mac] ファイラーの FolkLift はスリープから復帰後も SMB マウントがアンマウントされない" »

2015/11/26

[Mac] El Capitan で XtraFinder や TotalFinder の代わりは FolkLift に決定

前の記事でも書きましたが、Finder の拡張機能である XtraFinder が、El Capitan (OS X 10.11)から導入された SIP(System Integrity Protection)  というセキュリティの仕組みで動作しなくなりました。TotalFinder も同様のようです。

SIP を無効にすることで、 XtraFinder も TotalFinder も動作するようになりますが、セキュリティレベルを落とすのは正直よろしくないので推奨できないです。

SIP について詳しいことは、以下の記事を参考にしてください。

続きを読む "[Mac] El Capitan で XtraFinder や TotalFinder の代わりは FolkLift に決定" »

[Mac] Finder の拡張機能の XtraFinder が El Capitan から普通には使えなくなった

Mac の Finder の拡張機能として大変便利だった、XtraFinder が El Capitan (OS X 10.11)からセキュリティ上の理由により普通には利用できなくなりました。最近、なんか不便だなと思ったらこういうことでした。

原因は、El Capitan から導入された、SIP(System Integrity Protection) というセキュリティの仕組みで、SIP は重要なプロセスを保護して他のプロセスの割り込みを許さないようになっています。

XtraFinder は Finder に割り込んで動作していたようで、SIP によってブロックされるようになりました。それで、El Capitan からは普通には XtraFinder を利用することができない訳です。

続きを読む "[Mac] Finder の拡張機能の XtraFinder が El Capitan から普通には使えなくなった" »

2015/11/19

Mac の Finder に SFTP のディレクトリを表示する方法

CentOS などの SSH サーバーに、Mac から SFTP で接続するには、Cyberduck などのツールを使用してファイルの送受信を行っていましたが、ドットインストールの動画を見ているを Finder 上でファイルの送受信をしていました。

これは便利そうだなと思って調べてみたら、SSHFS という仕組みで実現できることが分かりました。

この記事では、パスワード認証、公開鍵認証の両方の例を紹介します。

 

続きを読む "Mac の Finder に SFTP のディレクトリを表示する方法" »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから