2010/01/15

Excel でガントチャートを使いプロジェクト管理ができる「開発マイルストーン」が3ヶ国語に対応

開発マイルストーン

 

久しぶりに最新版を使ってみたら、Excel でガントチャートを使いプロジェクト管理ができる「開発マイルストーン」が日本語・英語・中国語の3ヶ国語に対応していました。

 

もともとフリーなのに機能が豊富なツールですが、3ヶ国語に対応したことでオフショアなどのスケジュール管理や共有で力を発揮しそうですね。

 

 

 

■関連エントリー

   

 

 

2009/02/22

フリーの高機能プロジェクト管理ソフト「OpenProj」を試してみました

Home | Serena Open Source and Hosted Project Management Software via GIGAZINE

フリーでありながら Microsoft Project 互換の高機能プロジェクト管理ソフトである「OpenProj」を試してみました。

■動作環境

Java で作成されているため Windows/Mac/Linux で動作可能で、GIGAZINE によると JRE1.5以上で動作するとのこと。

一応、SOURCEFORGE.NET では以下のような動作環境になっていました。

# Operating System : All 32-bit MS Windows (95/98/NT/2000/XP), All POSIX (Linux/BSD/UNIX-like OSes), OS X
# Programming Language : Java 

http://www.projity.com/

■Microsoft Project ファイルとの互換性

GIGAZINE の記事にならいこちらから Microsoft Project のファイル(mpp形式)をダウンロードして、OpenProj で開いてみました。

Microsoft Project ファイルを開く

ちゃんと表示されていますね。すごいすごい。

開けるファイル形式は以下のものになります。

  • Serena(*.pod) 
  • Microsoft Project (*.mpp,*.mpx) 
  • Microsoft Project 2003 XML (*.xml) 
  • Gnome Planner (*.planner)

ただ、mpp ファイルを編集して保存しようとすると以下のようなメッセージが。。。

ファイル保存時メッセージ

しかも、そのあとで保存できるのは以下の形式だけです。

  • Serena(*.pod) 
  • Microsoft Project 2003 XML (*.xml)

mpp ファイルを直接編集できるかと期待してたのでちょっと残念。でも、フリーでここまでできるのはすごいですけどね。

 

■プロジェクト管理機能

とりあえずできること。

  • 日本語 OK
  • タスクのリンク・アンリンク(先行タスクは数値設定も可)
  • 期限とマイルストーンの両方設定可能
  • タスクのタイプ(開始条件)も設定可能
  • ズームイン・ズームアウト可能
  • 複数のビューがあり便利
    • ガント・トラッキングガント・ネットワーク・リソース・プロジェクト・WBS・RBS・タスク割り当て詳細・リソース利用状況など。なお、RBS の R は Risk ではなく Resource っぽい。

今のところできないことやいまひとつなこと。

  • ガントチャートでのリソースフィルタができない
    • これはグループ化とソート機能で代替可能
  • リソースの平準化はない
    • ヒストグラムによってある程度はタスク超過のリソースを見つけられそう
  • カレンダー設定がうまくいかない?
    • リソース単位のカレンダーはないっぽい
  • パフォーマンスが悪い
    • サポートページを見ると最新バージョンのJava だとだめっぽいので直るかも
  • タスク情報が英語表記
  • インデントなどのショートカットがないのはきつい

 

■感想

Microsoft Project のビューアとして使用するのはいいのですが、本格的にプロジェクト管理で利用するのはちょっと厳しい感じです。まぁ、私も Microsoft Project を使いこなせている訳ではないので大きなことはいえないのですが。。。

でも、フリーでここまでの機能を提供できている OpenProj はやっぱりすごいと思います。これからのバージョンアップに期待したいですね。

あと、小規模から中規模程度の開発なら OpenProj よりは 開発マイルストーンを利用した方が、利用環境や学習コストを考えると便利かと思います。

 

■余談

Microsoft Project との互換性を確認しようとして Microsoft Project 2007 の体験版をインストールしてみたのですが、体験版ではファイルを保存できませんでした。。。

 

OpenProj と試したときのスナップショット

 

■関連エントリー

 

2008/12/31

Excel のリスク管理ツールがいい感じ

情報処理技術者試験プロジェクトマネージャの試験対策サイト   
http://pm.tlcm.jp/bzAppli/bzApplication-tools-4.html

 

上記サイトにて、Excel でリスク管理を行うことができる「リスク登録簿」が公開されています。

 

PMBOK のリスク管理に準拠した Excel ツールで、リスク管理のための設定、リスク登記簿、リスク・マップ など非常に便利な機能がありいい感じです。

 

 

 

↓設定画面   
設定画面

 

↓リスク登記簿   
リスク登記簿

 

↓リスク・マップ   
リスク・マップ

 

 

 

 

 

■関連エントリー

   

 

 

2008/10/07

開発マイルストーンで Microsoft Project のファイルを読み込めるようになったらしい

開発マイルストーン

 

Excel でフリーのプロジェクト管理ツールである「開発マイルストーン」が、いつの間にか Microsoft Project ファイル(XML形式)のインポート機能がついています。

 

実際に使ってみましたが、これはなかなか便利ですね。

 

 

 

 

 

■関連エントリー

   

 

 

2008/09/07

プロジェクト管理メモ

プロジェクト管理はオンラインの情報だけで学べるものではないとは思いますが、情報がなくならないようにメモしておきます。

■プロジェクト管理

■プロジェクト管理・読み物

■プロジェクト管理・資料

■PMBOK

■工事進行基準

■その他

■リンク

■関連エントリー

 

2008/09/05

プロジェクト管理ツールはExcelを使う人が多いらしい

「Excelでプロジェクト管理」が圧倒的多数、しかし満足度は低め - TechTargetジャパン

 

Tech Targetジャパンで行ったアンケートによると、使用しているプロジェクト管理ツールは、Excelが一番多いとのこと。

 

 
   

実際に導入済みのプロジェクト管理ツールを尋ねたところ、上位から「Microsoft Office Excel」(67.8%)、「Microsoft Office Project」(44.8%)、「Trac」(8.8%)、「GanttProject」(4.9%)、「IBM Rational製品群」(4.7%)と、マイクロソフト製品の導入率が圧倒的に高かった(※複数回答)。

 

今はExcelがインストールされていない環境の方が珍しいし、商用のプロジェクト管理ツールはかなりいいお値段がするのでこんなものだろうと思います。

 

個人的には、Microsoft Project でシミュレーションを行うのが便利だと思っていますが、全員に配布するのはなかなか難しいですね。Microsoft Project Server にする手もありますが、なんだかんだでコストがかかりますし。

 

ちょっとアンケート結果で気になるのが、Excelをやや不満/とても不満と思っているのは49.7%なのに対して、Microsoft Office Project は54.5%、IBM Rational製品群は71.0%がやや不満/とても不満と思っているのならExcelは悪くないのでは?

 

まあ、そんなこんなを思いつつ日々奮闘中です。

 

 

 

■関連エントリー

   

 

 

2008/07/26

課題管理表のExcelテンプレート

プロジェクトを行っていると課題管理をする必要がでてきますが、課題管理表の Excel テンプレートを作成してみました。

特徴は以下のようになります。結構使えるのではないでしょうか?

・完了に「○」を設定すると行全体がグレーアウトする
・「重要度」をリストから選択でき、リストに表示する内容を編集可能
・「緊急度」をリストから選択でき、リストに表示する内容を編集可能
・印刷での利用も想定しているので、印刷設定ができている。

画面イメージは以下のようになります。

Kadaikanri_2

ダウンロードは以下のリンクよりどうぞ。

KadaiKanriHyou.zip

2008/03/03

BugTracker.NET - .NETベースのバクトラッキングシステム

オープンソースのバグトラッキング・ツール「BugTracker.NET」を使う - @IT

BugTracker.NETは、.NETベースのBTS(Bug Tracking System)です。

動作環境は、ASP.NET2.0 + IIS + SQL Server(Express可)で、ライセンスはGPLライセンスになります。

メールによる通知機能やファイルを添付する機能もあるようなので、基本的なバグ管理はできるようですね。

以下にデモも用意されているので試すこともできます。IDとパスワードはともに guest になります。

今までBTSというと、LinuxベースでMySQLを使用するものが多かったのですが、小規模な企業内での開発で結構使えそうですね。

なお、BugTracker.NETは、以下よりダウンロード可能です。

SourceForge.net: BugTracker.NET

 

BugTracker.NET

 

■関連エントリー

 

2008/01/30

フリーで使えるプロジェクト管理ツールまとめ

フリーで使えるプロジェクト管理ツールをまとめておきます。

■ガントチャート

  • 開発マイルストーン
    • ガントチャートでプロジェクト管理できるExcelツール
    • フリーとは思えないほど高機能
  • ガントチャートforExcel・・・シェアウェアになりました
    • こちらもガントチャートでプロジェクト管理できるExcelツール
    • スケジュールの表示期間を切り替えられるのが便利
  • OpenProj
  • TaskLine
    • Excelのアドインとして動作するプロジェクト管理ツール(saramiさん情報)
    • Microsoft Projectのファイル(XML形式)をExcelで表示するProjectViewerもある
  • ILOG Project Viewer・・・提供終了
    • Microsoft Projectのファイルを表示するツール
    • 高機能なのにフリー,要ユーザ登録
    • 英語版のみだが日本語も問題なく扱える
  • GanttProject
    • Javaベースのガントチャートでプロジェクト管理できるツール

■プロジェクト管理サーバ

■BTS(Bug Tracking System)

■タスク管理

■テンプレート

■リンク

 

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか
エドワード・ヨードン,松原 友夫,山浦 恒央

日経BP社
売り上げランキング : 155300

Amazonで詳しく見る by AZlink

2007/08/07

プロジェクトマネジメント入門

プロジェクトマネジメント入門(ITpro)

ITproに、プロジェクトマネジメントの連載記事(全13回)のインデックスが。

2007年4月に作られたページのようですが、全く気づいていませんでした。。。

これは参考になりそうです。

 



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから