2015/03/01

Firefox の検索ボックスに、デフォルトで Google 以外の検索エンジンが表示されるように

最新のバージョンからでしょうか。Firefox の検索ボックスで検索しようとすると、下図のように、デフォルトで Google 以外の検索エンジンが表示さるようになりました。

個人的には、検索エンジンは Google 一本なので使う機会はなさそうですが、検索エンジンを使い分けている人にとってはいい機能追加ですね。

まあ、現実的なところは、Mozilla の大人の事情なのでしょうが。

Firefox

ニンテンドー 3DS が無線 LAN に接続できない場合の対処方法

新しい無線LANルーターの「WZR-1750DHP2/N 」に移行したら、ニンテンドー 3DS が無線LAN /WiFi に接続できなくなってしまいました。

AOSS でいったんつながったように見えても、すぐに無線LANから切断されてしまうし、AOSS で再設定しようとしても接続すらできなくなってしまいました。

いろいろ試しても、うまくいかない。

それで、セキュリティ的には脆弱になるけれど、ゲーム機は WEP じゃないと接続できないと昔聞いたことがあるので、無線LANルーターの設定で、「WEP128」を設定したらビンゴ!

無事に、無線LANに 3DS を接続することができました。

もちろん、ゲーム専用の SSID を立ち上げておき、通常の通信は安全な暗号化をしてあります。

これが最善の方法だとは思わないですが、とりあえずこれで様子を見ようと思います。

原因は、暗号の部分に問題があるんじゃないかなと思っています。

続きを読む "ニンテンドー 3DS が無線 LAN に接続できない場合の対処方法" »

MacのTimeMachineで無線LANルーターのNASにバックアップする方法

バッファローの無線LANルーター(AirStatioin)の NAS につなげられる USB のハードディスクがあまっていたので、Mac の Time Machine でバックアップする方法はないかと調べてみたら、なんとあるじゃないですか。

AirMac Time Capsule は、2TB で3万円弱もしますからね。これはお得です。

使用環境は、Macbook Air + OS X Yosemite (10.10.2) です。

さっそく試してみましょう。

ちなみに、使用した無線LANルーターは以下のものです。

 

続きを読む "MacのTimeMachineで無線LANルーターのNASにバックアップする方法" »

2015/02/28

無線LANルーターのNASを移行しようとしてはまりました

バッファローの無線LANルーターの「WZR-HP-G301NH 」が、何年も使ってさすがに調子が悪くなってきたので、新しく「WZR-1750DHP2/N 」を買いました。

しかし、無線LANルーターにつけて NAS として利用していたハードディスクのデータの移行にはまったので、その移行方法を残しておこうと思います。多分、きっと同じ現象に出くわす人がいると思うので。

続きを読む "無線LANルーターのNASを移行しようとしてはまりました" »

Google が 4/21 から「スマホ対応」をランキング要因に利用するらしい

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。 | 海外SEO情報ブログ

なんでも、Google が 4/21 から「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定したようです。

そういえば、Web マスターツールから、以下のような警告メールが送られてきていたので、何かあるんだろうかと思っていたら、こういうことだったのですね。

Alert

続きを読む "Google が 4/21 から「スマホ対応」をランキング要因に利用するらしい" »

2015/02/27

Android OS の「Console OS」は VirtualBox/VMWare にインストールできない

デスクトップ・ノートPC用のAndroid OS「Console OS」が正式リリース | juggly.cn

なんでも、デスクトップやノートパソコン向けの Android OS である「Console OS」の正式版がリリースされたらしいので、早速、VirtualBox にインストールしてみようとしました。

しかし、いくらやってもうまくいきません。

いろいろ調べていたら、公式に VirtualBox/VMWare といった仮想環境はサポートしないと名言しているじゃないですか。

Why not use a virtual machine like VirtualBox or VMWare?
Our competitive product comparison chart starts to explain. Manufacturer-grade Android like Console OS cannot be delivered inside a virtual machine.

Modern Android relies on the GPU - and virtualizing an Android GPU makes it impossible to scale Android properly, and deliver a true PC-quality experience. This is why no Android VM today can handle things like OpenGL ES 3, and why Console OS can with dual-boot.

In the long run, we're working to build a hypervisor that we call InstaSwitch, atop XenGT. This will allow for toggling between Windows and Android with near-zero performance impact on either, both to the processor and to the graphics quality and performance of each operating system.

これだけ時間をかけてインストールできなかったので、同じ思いをする人をなくしたいのとくやしいので記事にしておきます。

2015/02/14

MyJVN バージョンチェッカ for .NET による自動脆弱性チェック

MyJVN バージョンチェッカ は、IPA が提供している、クライアント PC 環境のソフトウェア(ブラウザ、Flash Player、Adobe Reader 等)が最新で脆弱性がないかをチェックしてくれる優れたツールです。

ですが、以前は Java で提供されていたため、ブラウザで Java を有効にしなくてはならず、セキュリティ上課題がありました。セキュリティの確認のために、セキュリティのレベルを落とすことになっていた訳ですね。

なお、ブラウザで Java の動作を無効にする方法は以下の記事を参照してください。

現時点では Windows 環境に限定されますが、この問題を解消できる .NET 版の MyJVN バージョンチェッカがリリースされました。

 

続きを読む "MyJVN バージョンチェッカ for .NET による自動脆弱性チェック" »

2015/02/07

Office for Windows 10 を Windows 10 Technical Preview にインストールしてみる

「Office for Windows 10」のテクニカルプレビュー公開 - ITmedia ニュース

 Microsoft が 8インチ以上のタブレットおよび PC 向けの「Office for Windows 10」のテクニカルプレビュー版を公開しました。

Office for Windows 10 は、スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスで動作する”ユニバーサルアプリ”になります。また、タッチ操作に最適化されています。

Windows 10 の正式版リリース時には、8インチ以下のタブレットおよびスマートフォンには無料でプリインストールされるというのがいいですね。それ以外の端末でも Windows ストアから無料インストール可能なようです。

フル機能のデスクトップ版は、「Office 2016」として有料でリリース予定とのこと。

とりあえず、Word, Excel, PowerPoint のテクニカルプレビュー版が公開されているので、Windows 10 Technical Preview にインストールして試してみたいと思います。

続きを読む "Office for Windows 10 を Windows 10 Technical Preview にインストールしてみる" »

Windows 10 Technical Preview 日本語版を Mac 上の VirtualBox にインストールする

大分出遅れた感じがありますが、Windows 10 Technical Preview 日本語版を Mac 上の VirtualBox にインストールしてみたいと思います。Windows でも基本的には変わりませんね。

まずは、以下のサイトにアクセスし、Windows 10 Technical Preview 日本語版をダウンロードします。ダウロードするには、Windows Insider Program に登録しておく必要があるので、事前に登録しておきましょう。

Windows 10 Technical Preview ISO のダウンロード
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-iso

 

 

続きを読む "Windows 10 Technical Preview 日本語版を Mac 上の VirtualBox にインストールする" »

2014/11/26

匿名の通信ができるブラウザの「Tor Browser」を試してみる

はじめに

Tor (トーア) と言えば、インターネットに接続する経路を匿名化する技術ですが、その Tor を組み込んだ「Tor Browser」というものがあります。

Tor Browser を使用すれば、簡単に Tor ネットワークを経由して Web サイトを閲覧できます。簡単に通信経路を匿名化できるのがメリットです。

Tor Browser は Firefox ESR をベースとして作成されているようですね。そのためか、最初から NoScript などのアドオンがインストールされています。

では、実際に Tor Browser を試してみましょう。

続きを読む "匿名の通信ができるブラウザの「Tor Browser」を試してみる" »




プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから

Amazon 人気書籍